涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

七夕に贈る、アニソン聴き放題アプリ「アニュータ」のハルヒファン的活用方。 #haruhi #アニュータ #涼宮ハルヒの憂鬱

7月7日は全国一斉七夕デー…というのは実は間違いで、北海道の一部の地域では七夕は8月7日なのだそうです。

それはさておき、七夕といえばハルヒ。昨年10周年の年にはコンプリートサウンドトラック・涼宮ハルヒの完奏が発売となり、大いに盛り上がりました。

 

11周年の今年は別段何もないだろうな、と思ったら、一応ありました。これです。

 

このアニソン聴き放題アプリ「アニュータ」、何かというと、月額600円払えば登録されているアニソンが聴き放題、払わなくても楽曲検索やサビの試聴などは楽しめるというアプリです。

で、本日7月7日に、めでたくGod knows...」「Lost my music」「恋のミクル伝説」がラインナップされたのでした。めでたいね!

(なお、どうせラインナップするなら7月7日にして! と関係者に働きかけました。ハルヒメモからハルヒファンの皆様へのささやかな七夕プレゼントです。。)

 

www.phileweb.com

aniotakaigi.com

motokase.com

 

アニュータのサービスそのものは上記のようなサイトで解説しているのでそちらに任せるとして、この記事ではハルヒファンにとってどうか? という点だけ、3つのポイントに絞って解説します。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

いいところ① CD化されたハルヒ系の楽曲がほぼ全部収録されている

いきなり一番の利点ですが、CD化されているハルヒ関連曲はほぼ収録、これに尽きます。

たとえば、キャラソン集「涼宮ハルヒの記録」にも収録されなかった「ハレ晴レユカイ」の各キャラバージョン。入ってます。

涼宮ハルヒの記録

涼宮ハルヒの記録

 

 

f:id:ishijimaeiwa:20170707015835p:plain

 

他にもゲーム版の主題歌や、コンセプトアルバムの類も入っていますね。ついこの前リリースされた「SIXTH SENSE ADVENTURE」も入っています!

涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix

涼宮ハルヒの憂鬱-Super Remix-Full-Mix

 

 

f:id:ishijimaeiwa:20170707015957p:plain

他にも「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろ~んちゅるやさん」「長門有希ちゃんの消失」からもラインナップされています。

こんなマニアックな曲も入っています。

ハルヒ」で検索すればハルヒ関連のCD化曲がほぼすべて一挙に出てきます。これだけの曲をCDで集めると結構なお金と知識が必要になるので、月額600円で一網打尽にできるのはとてもいいですね(ついでに他のアニメ曲も聞けるし)。

 

なお、くどいくらい「CD化された」と前提を付けていますが、CD化されていない楽曲や、歌でない音声データはラインナップされていません。

たとえば、PS2ゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」に収録の「恋のミクル伝説」の上手いバージョンは未収録です。(「恋のミノル伝説」はらき☆すたの方で収録されています)

ラジオ支部で5週だけ流れたという「最強パレパレード」「運命的事件の幸福」の茅原実里さんソロバージョンももちろん未収録。聞いてみたいなあ。

 

その他、憂鬱や消失のサントラ曲や「涼宮ハルヒの激奏」「涼宮ハルヒの弦奏」などの各曲ライブ版や、SOS団ラジオ支部や北高ラジオ支部のラジオ番組なども未収録です。こういうのも収録してくれるといいなあ。

 

いいところ② カバー版も収録されている

ハルヒの曲には一般にも有名なのがいくつかありますが、そういった曲を別の歌手の方が歌ったカバー曲もラインナップされています。

たとえば「God Knows...」だとこんな感じ。

f:id:ishijimaeiwa:20170707021756p:plain

一番下の遊戯王は別、石田煬子さんのは重複しているので、3バージョンですね。

勇者王ガオガイガー」「魔装機神サイバスター」の遠藤正明さん、歌ってたんですね。。桃井はるこさんや中川翔子さんもカバーされていますが、それらのバージョンは見つかりませんでした。残念。

God knows...

God knows...

 

先日発売の芹澤優さんのアルバムのBD付き特別版に収録の「冒険でしょでしょ?」あーやとのデュエット版もありませんでした。通常版のCDに収録の6曲は入っていたので、特別版収録の曲は収録しない方針なんでしょう(映像だから?)。残念。

YOU&YOU BD付

YOU&YOU BD付

 

 

こういうカバー曲は大抵そのアーティストさんのカバー曲集の中の1曲なので、そのためだけにCDを集めるのは結構大変なんですよね。全てのカバー曲をラインナップしているわけではありませんが、その一部でもこうやって押さえられるのはなかなかいいです。

 

また、いろんな曲名を入れてみて、カバー版を探す楽しみもありそうです。

私はこんなのを見つけました。i☆Ris版の「最強パレパレード」!(ももクロ版を探すつもりだったのですが、そっちはありませんでした) i☆Risといえば上記の芹澤優さんのグループですね。本当にハルヒ好きなんですね。

この曲ももちろんアニュータで聞けますし、サビだけなら無料です。

最強パレパレード

最強パレパレード

 

 

いいところ③ 無料で流し聞きできる

「いくら全曲ラインナップつっても、定額600円はなあ…」という方に朗報。このアプリではサビのみ30秒聞けるのですが、今回「God Knows...」など3曲が追加でラインナップされたことを記念してか、サビのみ試聴できるプレイリストが公開されています。

これを使えば、無料でハルヒ関連曲を大量に流し聞きできます。

 

f:id:ishijimaeiwa:20170707022944j:plain

アプリのトップページの最下段に、こんな感じでピックアップタイトルとしてハルヒが選ばれています。ここを押すと、

 

f:id:ishijimaeiwa:20170707023034j:plain

こんな感じで全68曲の主題歌、キャラソンが通しで聞けるようになっています。上記は600円課金した状態ですが、無課金でも1曲30秒ずつ、34分も楽しめますね。

なお、上記の68曲は「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろ~んちゅるやさん」およびそのゲーム化作品からの抜粋で、「涼宮ハルヒの消失」「長門有希ちゃんの消失」からはラインナップされていません。それでも68曲もあるのに驚きです。

このピックアップタイトルのプレイリストがいつまで公開されているのかは分かりませんが、とりあえずアプリは無料&先日無料版でもプレイリストの使用がOKになったそうなので、今のうちにアプリをダウンロードしてプレイリストを登録しておくのがいいかもしれません。34分ハルヒ曲メドレー聞き放題無料アプリとして活用できます。

 

 

という感じでした。

余談ですが、このアニュータというアプリ、運営にKADOKAWAが大きく関与していて、そのKADOKAWAの方が「七夕くらい、God Knows...がランキング1位になったらいいナ…」とおっしゃっていました。

とにかく何でも一番が好きなのが我らが団長。少しでもこのアプリが気になった方は、ぜひインストールしてハルヒ関連曲、特にGod Knows...」をお聞きください!! 頼んだぜ!!!!

 

 

※今回すごい宣伝っぽい記事になっていますが、私は関係企業各社からは一銭ももらっていません。どちらかというと、ください。

 

(おわりです)

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp