涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2019年2月5日版(Anison Days、ヴァイスシュヴァルツ、角川文庫版『暴走』『動揺』など) ※201902120115追記 #haruhi

※201902120115 Anison Daysのオンデマンド配信について追記しました。
※201902070205 シェ・イノウエさんのチョコと平野綾さんのライブについて追記しました。

先々のスケジュールがドバっと出たわけではないのですが、直近で耳寄りな情報もあったので更新してみました。たまにはおさらいも必要ですからね!

 

それでは以下、レッツゴー!!

 

・(関連)シェ・イノウエさん「ゆきチョコ」発売中

ameblo.jp

西宮の洋菓子店シェ・イノウエさんにて、今年も『長門有希ちゃんの消失』モチーフのチョコレートが発売されています! 今年は3つ入り・6つ入りの2種展開だそうです。聖地巡礼などで西宮にお立ち寄りの際はぜひ! また、確実に入手したい方は事前に電話で取り置きなど相談しておくのがオススメです。

チョコレートそのものについては昔書いた下記の記事をご参照ください!

getnews.jp

 

◇これからのスケジュール

□2月11日(月)

・(関連)アニソン番組『Anison Days』にて「雪、無音、窓辺にて。」カバー

あの森口博子さんが長門のキャラソン雪、無音、窓辺にて。」をカバーされるそうです! どういった経緯でこの曲が選ばれたのか不明ですが嬉しいですね! よく見たら「冬のアニソン」ってことでのチョイスのようです。でも主題歌でも挿入歌でもないこの曲が選ばれるとは…快挙ですね!

ちなみに知らない方のために補足しますと、森口博子さんはバラエティアイドル=バラドルとして一世を風靡したタレントの方で、『機動戦士Zガンダム』後期OP「水の星へ愛をこめて」、『鎧伝サムライトルーパー』後期OP「サムライハート」、映画『機動戦士ガンダムF91』主題歌「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」などを歌った方でもあります。歌がムチャクソ上手いことで有名で、上記の動画でもちょろっと聞けますがもう楽しみですね!

CD化されない可能性が高いので、これは要予約です!


森口博子 水の星へ愛をこめて(2018年12月)


森口博子 ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(2018年12月)


サムライハート 森口博子

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希

 

 

※201902120115 追記

vod.bs11.jp

こちらのサイトで2月25日まで視聴可能です! 助かるー&教えてくださったみなさま、ありがとうございました!

 

□2月23日(土)

・ (公式)角川文庫版『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』発売

涼宮ハルヒの退屈 (角川文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川文庫)

 
涼宮ハルヒの消失 (角川文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川文庫)

 

書影が出てますね!ちなみに『消失』表紙にいつもの女子高生がいないのは谷川先生のアイデアだそうです!

 

□3月某日

 

・ (公式)角川文庫版『涼宮ハルヒの暴走』『涼宮ハルヒの動揺』発売

発売日や書影、巻末インタビュイーなどは未公開ですが、こんな感じだそうです! この書き方だと『暴走』の方はアニメ版キャストの方のように思われますが、平野さんか杉田さんかな…? 楽しみです!

 

3月29日(金)

・(公式)ヴァイスシュヴァルツトライアルデッキ+(プラス) 角川スニーカー文庫 発売

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+(プラス) 角川スニーカー文庫
 

商品情報出ました! ちなみにこちらのデッキにはランダムで平野綾さんのサイン入りカードが入っている場合があるとのことです! 当たったら超ラッキー!

ws-tcg.com

 

3月31日(日)

・(ファン)ハルヒオンリーイベント長門祭「大好き」18』『キョン子祭16』開催

イベント「スーパーヒロインタイム2019春」内のプチオンリーとして、上記2イベントが開催されるそうです!長門キョン子だけでなくハルヒ関連全般OKということです。

合計500スペースのうちいくつがハルヒ関連になるのか、楽しみですね! 出展の1次受付は2月13日(水)ということなのでもうすぐ。ハルヒ系サークルさんはぜひご検討を!

 

4月1日(月)

・(公式)『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第12巻発売

まだAmazonなどには登録されていませんが、ハルヒちゃんの最終巻が4月1日発売予定です。終盤のシュールギャグも結構好きだったので買おうと思います!

 

4月5日(金)

・(公式)ヴァイスシュヴァルツトライアルデッキ+(プラス) 角川スニーカー文庫 発売

ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 角川スニーカー文庫 BOX

ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック 角川スニーカー文庫 BOX

 

ブースターも商品情報出ました! こっちは既報の谷川先生&のいぢ先生によるダブルサインカードに加えて、平野綾さんサインカードも収録されているそうです。見てみたい…!

ws-tcg.com

 

4月下旬

・(関連)コスパティオ製県立北高校女子制服再販

上下で3万5,000円もする北高女子制服ですが、その分品質は折り紙付き。今なら全サイズ予約可能なので、自分のサイズのものがなかなか手に入らなかった人にはチャンスです! なお、髪飾りリボンは今でも発売中です。

 

□6月30日(日) 

・(ファン)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」開催

涼宮ハルヒのイベント実行委員会@Haruhievent
 
 

【イベント開催情報】
2019年6月30日(日)大田区産業プラザPiO2F小展示ホールにて当会主催、涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」の開催が決定いたしました。
特設サイト:http://haruhi-only.haruhievent.com (webブラウザでの閲覧推奨)
現在参加サークル50sp募集中です!

http://haruhi-only.haruhievent.com/

参加申込は全60スペース満了しました! 一般参加の方はあとは当日を楽しみに待つだけ! サークル参加のみなさんはこれからが地獄だぜ!!

 

□2019年中

・(関連)平野綾さん海外アニメイベント参加&ライブ開催決定

なんと、平野綾さんのライブ開催が決定したとのことです! 単独でのライブは2012年からの7年ぶりくらいでしょうか? 告知BGMが「Super Driver」ということで、ハルヒ曲のラインナップも期待できそうですね!(小野さんツアー最終日のようなシークレットゲストとか…期待しすぎ??)

海外アニメイベントへの参加も「いろんな国」とのことなので、世界中のファンのみなさん、期待して続報を待ちましょう!

 

□日程不明・詳細不明

平野綾オフィシャルインフォ @Hysteric_Barbie
 
 

またまたお久しぶりのあのキャラで、パチンコの収録だよ♡
テンション高かったー!
4時間喋りっぱ! https://www.instagram.com/p/BhbfHv0BgCq/ 

 

 

以上です。ヌケモレがあった場合はぜひご一報ください!