涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

西北菓子工房シェ・イノウエさんの「粉雪ドーナツ」レビュー #haruhi

f:id:ishijimaeiwa:20210524163900j:plain

昨年12月にところざわサクラタウン内のダ・ヴィンチストアにて発売し即日売り切れとなった『涼宮ハルヒの消失』コラボ商品「粉雪ドーナツ」ですが、サクラタウンや製造元の西宮の焼き菓子屋さんシェ・イノウエさんだけでなく、通販でも取り扱いがあります。

我が家にも無事に届いたので、今回はそのレビューをします。

 

通販サイト(西宮商工会議所)はコチラ↓

giftpad.jp

なお、こちらのサイトでは1商品(粉雪ドーナツ5つセット)につき送料固定で1000円となっています。2個買った場合は(2500円+送料1000円)×2=7000円になります。ご注意ください。

また「みやげっと」という、購入した商品の発送先を第三者にできるシステムにより、自分用に買った場合は購入→アカウント作成&支払い→メールで指定されたサイトで宛先(自分)を指定、というステップが必要になります。買っただけだと届きませんのでご注意ください。(私はこれに気付かず半年近く寝かせてしまいました。この時期にレビュー記事を上げたのはそのためです。。)

 

西北菓子工房シェ・イノウエさんの該当ページはコチラ↓

ameblo.jp

店頭にあればもちろん買えますし、無い場合は予約注文と発送注文が可能です。

なおお店で予約した場合のみ、まとめて発送してくださるそうです。近場の方でまとめて買って送りたい場合はお店に直接伺うのがよさそうです。

 

以下商品レビューです。まずはパッケージから。

f:id:ishijimaeiwa:20210524155104j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20210524155157j:plain

天面は劇場版『涼宮ハルヒの消失』の長門です。絵と西北菓子工房シェ・イノウエさんのロゴがうまい具合に調和していますね。

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524155213j:plain

箱の前面はキョンと消失ハルヒと消失古泉君のアゴ残念ながら今回古泉君の出番はこれだけです。よくある「古泉一樹の消失」状態(『消失』関連の絵やグッズで団員で唯一古泉くんだけがハブられている状態)にならなかっただけマシか…(マシかな??)

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524155305j:plain

箱の裏面は劇場版『涼宮ハルヒの消失』初出ビジュアルの長門。初めて見たのは09年版『涼宮ハルヒの憂鬱』放送終了直後の告知CMだったはずなので、2009年の秋頃かな? 今となっては遥か昔の話ですね。

 


www.youtube.com

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524155349j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20210524155400j:plain

側面は片方がみくるちゃん(大)、もう片方はデザインのみとなっています。ここに古泉君を入れられたのでは…

もしサイゼリヤの前で電車が過ぎ去った後のやるせない笑顔の消失古泉くんのアップ絵とかがここにプリントされていたら、割と売り上げに直結していたのでは? と思います。

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524155332j:plain

箱の裏にはマルシー表記とKADOKAWAのライセンス認証シールが。これがハルヒ公式グッズであることを雄弁に物語っています。

ところで劇場版『消失』のマルシー表記、2010年公開の映画なのになぜか2009となっています。情報の初出が2009年だったからでしょうか?(余談)

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524155838j:plain

中はこんな感じ。個包装されたドーナツが5つ入っています。急に団員全員が家に遊びに来ても大丈夫です。自分は霞でも食ってろ。

ちなみに箱はそんなに頑丈という訳でもないですがペラいわけでもないので、重さのないちょっとしたものを入れておくのには使えそうです。

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524160120j:plain

箱は購入時には帯状の透明のフィルムに包まれており、裏面には賞味期限などが書かれたラベルが貼ってありました。特に冷蔵などする必要はなく1か月くらいはもちます。

 

それでは、実食!

f:id:ishijimaeiwa:20210524162730j:plain

ドーナツではありますが、コンビニやミスドで売ってるドーナツと違って硬すぎず甘すぎない上品なお味だなあと感じました。まぶされたお砂糖(粉雪)が味の上でも食感の上でもアクセントになっています。

シェ・イノウエさんは全国的にも洋菓子で有名なエリアで長年営業している焼き菓子屋さんという事で、コンビニ菓子のようにバリバリたくさん食べる類のものではなく(それはそれでおいしいけどね)、一つ一つ味わって食べるべき食べ物です。

一気食いするには向かないので、個包装&日持ちするのはありがたいですね。いいことがあった日に食べよう。

 

 

ちなみにシェ・イノウエさんは珈琲屋ドリームさんのようにアニメ版『ハルヒ』に出てきた聖地というわけではありません。とはいえ単に西宮にある洋菓子屋だからハルヒコラボグッズを出すことになっただけの普通のお店かというと、そういうわけでもありません。

 

涼宮ハルヒシリーズ』および『長門有希ちゃんの消失』作中にはいくつかのお菓子が登場します。シェ・イノウエさんは現地のファンの方々の要望に応え、『陰謀』のチョコなどをイメージしたお菓子を季節ごとに出されていたのでした。

 

以下、5年くらい前に私が書いた記事です。

getnews.jp

getnews.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

これらはあくまで『ハルヒ』をイメージ・作中再現してみたお菓子というだけであって、公式に認められたものではありませんでした。そのため取材をしながらシェ・イノウエさんとは「いつか公式に認められる形で出せるといいですねー」なんてことを話していたものでした。

そんなわけで、作中に登場したわけでもないのにハルヒとは縁浅からぬ存在だったのが西北菓子工房シェ・イノウエさんであり、「粉雪クッキー」はファン主体の非公式グッズが公式化するという夢が叶った熱い商品なのです。

長い間ファンの希望に応えてくれたシェ・イノウエさんと、買い支えてきたファンには頭が下がる思いです。今後もハルヒ関連お菓子がじゃんじゃん出るといいなあ。

 

f:id:ishijimaeiwa:20210524162410j:plain

 

というわけでシェ・イノウエさんの「粉雪ドーナツ」のレビューでした。

この記事を書いた時点ではまだ販売されていますが、いつ終売になるかは分かりませんので、少しでも気になった方は今すぐ予約注文または店頭にゴーしてください!(感染症対策は忘れずに)

 

giftpad.jp