涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

シェ・イノウエさんの「寄贈・義理・チョコレート 」バレンタインクッキーレビュー!&注文方法 #haruhi

ameblo.jp

いつも七夕やバレンタインに合わせてハルヒっぽい感じのお菓子(※あくまで「っぽい」だけです! 公式ではないのでご注意!)を用意してくださる洋菓子屋さん「西北菓子工房 シェ・イノウエ」さんが、今年のバレンタインにもステキなお菓子を用意してくれました! 詳細・注文方法は上記サイトから!

 

涼宮ハルヒの陰謀』既読派の方にはよく分かると思いますが、あの「義理」「寄贈」「チョコレート」と書かれたチョコレートアイシングクッキーです! 原作ではチョコレートケーキだったのですが、そこはアレンジということで。。

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

 

 

なお、シェ・イノウエさん、一昨年は『長門有希ちゃんの消失』アニメ版で有希ちゃんが作ったチョコレートを再現して出してくれていました。

haruhimemo.hatenablog.jp

getnews.jp

で、更にその前の年、ハルヒファンのみなさんの希望に応える形で、2015年には今年と同じコンセプトのチョコレートも出されていました。

haruhimemo.hatenablog.jp

(ちなみに上記記事は私のプロライターとしてのハルヒネタデビュー記事でしたw)

 

私がシェ・イノウエさんを知ったのは一昨年だったので有希ちゃんのチョコレートはいただけたのですが、本編・陰謀の方のは食べたことがありませんでした。無念…というわけで、今年は個人的にイノウエさんにお願いして再度陰謀版の方を作ってもらったということでしたw なんでも直接お願いしてみるもんですね!!

なお、私以外の方からも複数希望の声があったそうなので私だけの影響というわけではありませんが、今回の企画にあたって少しだけご協力させていただきました!(上記イノウエさんのブログ内の小説を開いている写真は私ですw)

 

というわけで、早速届いておりますので、以下軽くレビューしたいと思います。気になった方はぜひ注文してくださいね!(郵送対応OK)

それではレッツゴー!!

 

f:id:ishijimaeiwa:20180202111553j:plain

こんな感じ! 作中同様、丸型に「チョコレート」、ハート形に「義理」、星形に「寄贈」と白で書かれたアイシングクッキー、セットでお値段1,080円です。

なお、3つのクッキーはシールで固定されているので、プラスチックケースの中でずれたりしないようになっています。また、ケースは壊さずに開閉ができるので「もったいなくて食べられない!」という方は、しばらく飾って置いておくのもOKです。私はそうするつもり。

f:id:ishijimaeiwa:20180202111608j:plain

消費期限は4月まであるので、しばらく女子高生3人からのプレゼントを眺めて楽しむことができそうです。とはいえ消費期限なので「お早めにお召し上がりください。」とも。2月が終わったら食べちゃおうかな。

いや、その前に、缶に入れて山に埋めて掘り出すか?

 

そしてこの商品、もうひとつステキなギミックが。

f:id:ishijimaeiwa:20180202111753j:plain

「義理」と書かれたクッキーの下に、何やら書かれたクッキングペーパーの切れ端が! 詳細は各自自分の目でご確認ください!

 

f:id:ishijimaeiwa:20180202111625j:plain

なお、一昨年発売のゆきちゃんチョコも、小さくなって再登場! お値段2,70円です。原作の再現度が高い!(これ↓)

 

というわけでした!

もったいなくて食べていないという食レポにあるまじき記事ですが、普通に洋菓子屋さんのちゃんとしたアイシングクッキーなので、普通においしいと思います。というかイノウエさんのクッキーのお味は毎年七夕クッキーで確認済みなのでそこはご安心を! 

30個限定発売で私が1つ買ってしまっているので、29個限定です! ぜひみなさんお早めに、というか14日に間に合うように今からご注文下さい!

 

みんなからの注文、待ってるぜ!(※イノウエさんが)

 

注文方法・商品詳細はこちら! 絶対見てくれよな!(悟空)↓

ameblo.jp

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp