涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

2017FNS歌謡祭で平野綾さんと共演の山本彩さん(NMB48)と松村沙友理(乃木坂46)さんってどんな人? #haruhi

www.fujitv.co.jp

12月13日(水)19時より放送の「2017FNS歌謡祭 第2夜」内のコーナー「話題のアニソン名曲メドレー!」に、平野綾さんと山本彩さん(NMB48)、松村沙友理乃木坂46)という3人で『ハレ晴ユカイ』を歌って踊るパートがあるそうです。

で、わたくし個人的にアイドルに関しては全く知識がないため、平野さんと共演されるこのお二人がどんな人なのか? 特にアニメやハルヒに関係がある方なのか? ちょっと気になりました。オリジナルキャストでない上に、全然ハルヒのことを知らない、好きじゃない人だとイヤだな、と。。

 

というわけで、ちょいと調べてみた結果を共有いたします。

 

まず、NMB48山本彩さん。平野さんとはアヤつながりですね(どうでもいい)。彩と書いてサヤカと読むそうです! 失礼しました!

ちょっと調べるとこんなツイートが出てきました。

 

 

こちら何事かというと、解説している記事がありました。今年、2017年5月8日の記事です。

www.hochi.co.jp

7日放送のテレビ朝日系「関ジャム 完全燃SHOW」(後11時10分)で、アニソンが特集された。人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇中歌「God knows…」が取り上げられると、NMB48の山本彩(23)が「練習したな~」とツイート。

「God Knows…」が、リアルすぎる演奏シーンでアニソン史に革命を起こした曲として取り上げられると「God Knowsとか、高校時代めちゃくちゃ練習したな~。懐かしい」とツイート。一連の関ジャム関連ツイートの中で最多のリプライと“いいね”数を記録した。 

そういや関ジャムでハルヒの紹介、ありましたね! タレントさん(これまた名前など分からないけど男性でした)がベースの財前舞さんの指の動きを見て「(アニメで)こんなことできるの!?」と驚かれていた記憶があります。

 

翻って山本彩さん、アニソン全般に知識のある方のようですが、特にGod knows...はギターの練習もされていたとは! なかなかの熱の入りようですね。

 

ちなみに2017FNS歌謡祭第1夜 を終えた際のツイートがこちら。

このメンバーに女子一人で入れるなんて、ギタークッソ上手いんじゃん! そしてギターの似合うカッコイイ感じのお姿、期待が高まります。ハレ晴レではギターはないけど、ダンスもしっかりやってくれそうな予感…!

 

 

ではお次、松村沙友理さん。2011年12月のご本人のブログでこんなのを見つけました。

blog.nogizaka46.com

みなさま昨日の
乃木坂コンベンション2011は
いかがでしたか!?

さゆりんは
アスカのコスプレを
して
涼宮ハルヒの憂鬱より
ハレ晴れユカイ
踊らせていただきました!!

 

何故アスカのコスでハレ晴レを? という疑問はあるものの、既にハレ晴レダンス経験済みの方でした!

 

その動画も見つけました。


【60fps】 松村沙友里と川後陽菜のハレ晴レユカイダンス

 

映像左側の方が松村さんのようです。川後陽菜さんという方と歌って踊ってますね! 川後さんの方はちゃんと北高制服じゃん。併せろよ! まあ似てるけどね。。

番組内では「松村(歌)ヘタだな!」と言われていますが、番組最後に相方の川後さんが「実は『ハレ晴レユカイ』知らなかったです」と暴露していて、そのフォローのために身を挺して前に出るなんて、なかなか熱い人じゃないですかw

元気な感じで個人的には印象悪くないですが、確かに平野さんと一緒に歌うとなると、ちょっと落差が心配ではあります。。。

 

松村の件で、ファンのみなさんの反応はこんな感じ。

ikomach.blog.fc2.com

記事によるとどうやら元々松村さんだけが少し前にキャスティング発表されていて、その後平野さん、山本さんと3人組になったようですね。

以下、抜粋です。

90 :君の名は(東京都) 2017/12/08(金) 05:30:51.61 ID:i5+09/fh0
>>87
まっつんソロじゃないのかよ
98 :君の名は(茸)[sage] 2017/12/08(金) 05:59:39.34 ID:PbSYSkkbd
>>90
ソロとか事故るだろ
102 :君の名は(家) 2017/12/08(金) 06:11:18.23 ID:Kb9yjz0e0
>>87
オリジナルの人とAKBの実力派にまっつんが混ぜられてる意味w
しかも調べたらそこそこ長いソロパートありそうだし
232 :君の名は(茸) 2017/12/08(金) 09:45:10.35 ID:Aa4xLSNfd
他の二人がうまいから松村さん助かるのか?
さらに 歌ヘタが目立ってピンチなのか?
236 :君の名は(禿) 2017/12/08(金) 09:47:11.19 ID:odWpAYf1r
>>232
ソロパート、怖すぎる
歌は上手くなったと言われてるけど
242 :君の名は(SB-iPhone) 2017/12/08(金) 09:50:51.75 ID:3o07NzO9p
おそらく松村がやる朝比奈みくるポジはアニメでも超音痴キャラ

 

おお! 辻褄が合った!!

ギターの上手な山本さんが長門ポジション、オリジナル通りの平野さんがハルヒポジション、松村さんがみくるちゃんポジション*1! 完璧じゃないですか!

 

 

というわけで、お二人ともアニメやハルヒに好意的な方で、ちゃんとしたキャスティングだったと分かって一安心です。これで個人的には、上手かろうがヘタだろうが好意的に受け止められます。

お二人にとっては平野さんとの共演はかなり嬉しいはずですので、そんな舞台裏も見てみたいですね!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:実際のハレ晴レユカイでは、みくる役の後藤さんの歌も上手いです。あと個人的にはみくるちゃんは歌が下手なのではなく、恋のミクル伝説の時はいきなり無理矢理歌わされたからあんな感じなのだと解釈しています。まあ、原作者監修のCDドラマでは音痴なことになっていましたが。。