涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

C89に参加されたハルヒ系コスプレイヤーさんたちまとめ(201601041530追記)。 #C89 #C89コスプレ #コスプレ #haruhi

f:id:ishijimaeiwa:20151230152040j:plain

※201601041530 3日目の方を追加しました。 
※201601012330 レイヤーさんからコメントを頂きました。

※201601011200 一部加筆修正しました。 
※201601010415 3日目の方を追加しました。 
※201601010155 3日目の方を追加した他、一部加筆修正しました。 

※201512312125 3日の方を追加・一部加筆修正し、レイヤーさんからいただいたコメントを追加しました。 
※201512311325 3日目の方を追加した他、一部加筆修正しました。 
※201512310455 2日目の方にみくるちゃんを数名追加し、一部加筆修正しました。 

※201512310010 2日目の方を追加しました。 

 

今年もこの時期がやってまいりました。冬コミです。私は昨日1日目のみ参加しハルヒ関連サークルさんをお尋ねし、ハルヒ本を頂いてまりました。リアル嫁は本日これから同窓会に行くというので、その隙にハルヒ本を読み込むのが楽しみです。

コミケのもう一つの華といえば、そう、コスプレですね。

C88の時はツイッターで事前にハルヒコスをする旨声明を出している方が多かったのですが、今回はあまりおらず、実際私が1日目にコスプレエリアを見て回った際もあまり見かけなかったので「ああ、冬コミではハルヒ系コスプレまとめの記事は書けないかあ」と思っていました。

ところが、コミケから帰ってきたあたりから、数々のレイヤーさん、カメラマンさんが次々とハルヒ系のコス写真を上げていくではありませんか!

というわけで、コミケを彩るハルヒコスプレイヤーのみなさんを、今回もまとめたいと思います。

まだコミケ最中につき、リアルタイムに更新・追加していこうと思います。

それでは、みんな、ついてきなさい!

※ご本人を直接撮影させてもらった方もいらっしゃるのですが、肖像権上の配慮から、以下、許諾を得て撮影された方の写真を引用するという形でまとめたいと思います。気になるカメラマンさんもぜひフォローしてください。

 

□1日目(12月29日 火曜日)

ふんわりした雰囲気が素敵な長門です! 有希ちゃんの方の面影も感じますね!

フレ降レミライ

フレ降レミライ

 

 

なかよしな雰囲気のSOS団です! 3人娘のコスプレは割とありますが、古泉くんとキョンまで揃うとは、なんという僥倖! ぜひまたSOS団勢揃いをお楽しみください!

なお、緋依里さんはC88でもハルヒ(夏服)でしたね!

haruhimemo.hatenablog.jp

※201512312045追記 ご本人からコメント頂きました。

はいなー! こちらこそ、夏も楽しみにしていますw 大いに盛り上げてください! 

 

美桜さんは静岡在住のおスプレイヤーさんとのこと。きたきつねさんは夏コミでも長門をやられていましたね! 実はあれですよね。男性ですよね… 

1000ピース 涼宮ハルヒの憂鬱 ウエディングドレス (50x75cm)

1000ピース 涼宮ハルヒの憂鬱 ウエディングドレス (50x75cm)

 

 

またしても長門! こちらの長門はどちらかというと憂鬱長門っぽい雰囲気ですが、くっきりした笑顔は憂鬱長門でも消失長門でも有希ちゃんでもないオリジナルな感じでこれはこれでGoodです!

関係ないですが、真っ白な歯とほっそりした指がすてきな方ですね…!

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

 

□2日目(12月30日 水曜日)

こちらのハルヒさんは、なんというか本当に存在してそうなリアルな雰囲気ですね! 原作の雪山以降くらいのハルヒが実在したら、こんな感じで友達と写真を撮ったりするのでしょうか…

と思ったら、本物の高校二年生の方でした。納得!

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

ハルヒのイメージにピッタリの、快活な雰囲気です! 手書きのイラストもかわいいですね! ツイッターのトップイメージもハルヒだし、作品が好きな方でいらっしゃるんですね…!

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

 

 

カチューシャ忘れた-! とのことですが、カチューシャなしハルヒも新鮮ですね! ハルヒにだってそういう日もありますよ!

個人的な所感ですが、カチューシャのないハルヒって、特別なヒロインっぽいオーラが減退して、モブ子っぽいというか、キョン氏言うところのただのいち美少女高校生に過ぎなくなるんですよね…(※褒め言葉です)

コスプレ 涼宮ハルヒの憂鬱 ヘアバンド カチューシャ
 

忘れものここに置いときますね

なお、チューされてる蒼星石のなしこさんが3日目はハルヒをやります。ハルヒパス! 

 

何故ハルヒコスなのにツインテールハルヒの事良く分かってない人なのかな、と思ったら…

なんと原作1巻の宇宙人対策の髪型(水曜日)の再現でした! これは恐れいりました! だとすると髪の長さも再現バッチリですね! これはとてもレア!

表情や雰囲気まで再現するとは、素晴らしいこだわりようです…おみそれいたしました!

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

 


※201512312045追記 ご本人からコメント頂きました。

いやいやいや…ファン度? ではそちらのほうが上でしょう! 頭が下がります! 

ヤキイモさんのハルヒは、なんと自ら撮影部隊としてカメラを構えて動いていたのだとか。さすが超監督! ご本人のハルヒも被写体として申し分ないキマりっぷりです!

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.

 

 

おお、必ずいると思っていた消失ハルヒ!  長い髪と大きなリボンがとてもよくお似合いですね! 隣の方はみくるちゃんかな? 詳細情報求む!(今のところ2日目はこのみくるちゃん以外は全員ハルヒかな?)

 

2日目、やっぱりハルヒ以外もいました! 団員ボシュウ中! のバニースタイルのみくるちゃんです。セクシーな雰囲気ですね!

3日目はシェリル・ノームのコスプレ予定だそうですが、確かにこちらも 似合いそう!

 

  • 紺野楓涼子有希の憂鬱 さん ( @konkaeryoyu ) 長門有希

コミケ2日目にも長門いた! いるにはいた! これもコスプレの一種…ですよね??

※201601012330 追記 ご本人からコメント頂きました!

 いえいえ嬉しい消失ハルヒありがとうございます!

 

…「なかなかすることのない女子コス」? ってどういうこと??

と思ってツイートを辿ってみると…

 

 

イケメンンンンんンンンーー!!!!

 

でもハルヒもとてもお似合いですよ!

 

きりっとした表情がよくお似合いのハルヒさん! でも別写真の笑顔も素敵ですね…!

涼宮ハルヒの憂鬱 カミングアウト タペストリー(布製ポスター)

涼宮ハルヒの憂鬱 カミングアウト タペストリー(布製ポスター)

 

 

 

□3日目(12月31日 木曜日) 

以下、明日の分はレイヤーさんの予定ですので、変更になる場合があります。

寒いですからね。。

 

なしこさんはよくハルヒのコスをしてくださっている方ですね。オリジナルのセーラー服写真集の販売ブースでご本によるハルヒコスによる売り子さんとは! まあ、北高制服だってセーラー服だしね! 写真集買いに行った人は間近で見れてラッキーでしたね!

なお、写真集は午前中に完売した模様。すごい。。

なしこさんのハルヒはキリッとしててかっこいいですね! これもまたハルヒ

 

 クッキーモンスターて…と思ったらこんな感じだったようです。なるほどw

ハルヒ大好きなのか! 嬉しい…! たっくさん団員集めてください!!

こちらの長門とみくるちゃんは、上記の桃月なしこさん、野地あさかさんハルヒと合流予定とのこと!

オオ、美女のSOS団三人娘ですね! 華やか…!

涼宮ハルヒの記憶

涼宮ハルヒの記憶

 

なお、なゆぺたさんは隣でやってるとなコスではサンタハルヒを披露! 赤リボンのレアなハルヒです!

ハルヒ関係ないのですが、ろいぺこさんの1日目の金剛もよくお似合いでした!

 

涼宮ハルヒの動揺」の文庫を読む長門! 面白いシチュエーションですねw

この方、 1日目と2日目はそれぞれビリビリ中学生とキャプテンアメリカのコスモされていたということ。

キャップだけ浮いてる! キャップなのに社長! あ、でもアレンジかわいかっこいいですねw

 

おお、このみくるちゃんは社長のお友達なのですね! 社長、何者なんだ…?

ハルヒのカチューシャをつけてみたミクルちゃんというのも新鮮ですね!

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3

 

そういや北高冬服のみくるちゃんって、あまりビジュアルになっていないような… 

 

長門有希ちゃんの消失」版の長門ということで、 表情ありの有希ちゃんです!(カメラマンさんの解釈かもだけど)

おすまし顔の長門はスタンダードにいいものですが、笑顔の有希ちゃんもいいですね!!

  

おお、原作テイストの髪色の長門です!

もっと見たい…誰かが追加で写真をアップされたら追記します!

入部届つきってことは消失長門ですね! 小柄で華奢な感じがいかにも長門って感じですw 原作テイストの髪色もまさにユキって感じで素敵ですね…!

おお、仮面ライダー555のデルタ好きとはニッチな…しかもデルタってかなり見せ場に乏しいやつだった気が…でも自分の名前にするということだし相当好きなのかな…

でるたさん555(ファイズ)派なのかよ!!!www

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーファイズ

 

 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーデルタ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーデルタ

 

 

不敵な笑顔と決めポーズ、まさにザ・ハルヒって感じですね! 北高制服は8年ものとのこと。2007年くらいにはハルヒコスされていたんですね…なんというか、いい意味で歴史を感じません! お若いし服も綺麗だし!

 

上記のUかりさんとのツーショット! 消失ハルヒと憂鬱ハルヒの共演、いい写真だなあ!

こはるさんの消失ハルヒソロも雰囲気あっていいですね! こうやって見ると、光陽園学院の制服ってかっこいいなあ。。 

まさにってグッズがあった。。

 

ものすごく神秘的な雰囲気の原作版消失長門です! はて、どこか見覚えが…と思ったらC88でも原作長門をされていたフォロワーさんでした

このまさに長門って感じの儚げで涼し気な雰囲気。かなたさんの長門は唯一無二です!

夏の時の原作長門はこちら↓

haruhimemo.hatenablog.jp

なお、2日目はシュタゲのまゆしぃ☆をやられていましたが、こちらも素敵でした!

 

  • 黄泉ねむる さん (@ya_91fy) 朝比奈ミクル

おお、朝比奈ミクル状態のみくるちゃん、3日目に登場です! なんというか…メリハリのあるスタイルがとてもよくお似合いです!

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

みゅんたさんは3日目ハルヒの予定でしたが、当日の朝に体調不良でダウンしてしまったそうで、無念のリタイアとのこと。残念…なのはご本人が一番だぜ?

ここまで準備していたなんて…無念なこと心中お察しします…というか、絵うまい…

改めて何かのイベントでリベンジを果たしたいそうなので、今後のご活躍に注目します! まずはお大事に! 

 

□その他・探し人

  • ? (情報求む) 朝比奈ミクル 2日目?

この写真しか情報がないためこの方自身のことは現在不明ですが、とにかくみくるちゃんです。

このプーデルとかいう瀬戸内出身の珍獣が撮影したようですが…ハルヒじゃねえよ! みくるちゃん演じる戦うウエイトレス、朝比奈ミクルだよ!

 

  • ? (情報求む) 朝比奈ミクル 3日目?

こちらも素性不明のみくるちゃん です。上記の方とコスは一緒ですが別の方…? どうして戦うウエイトレス姿のみくるちゃんは素性不明なのか! 未来人だからか?

情報が分かり次第、追記いたします!

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.

 

 

 

以上です。

1日目9名、2日目9名(+身元確認中2名)、3日目11名(+身元確認中1名)、救急車で搬送につき無念のリタイア・魂で参加の方が1名と、総勢33名のハルヒコレクションでした。

冒頭にも書きましたが、現地にいた実感としては「夏より少ないかも。ハルヒ今度こそ終わったかも」という感じだったのですが、蓋を開けてみればただの勘違いだったようです。

さっき、C88で私がまとめさせていただいた人数を改めてカウントしたところ32名だったので、なんと今回は夏コミと同等かそれ以上のハルヒレイヤーさんがいらっしゃったことになります。

オワコンと囁かれて久しいハルヒですが、いやあ、全然終わってなかったですね! むしろ定番化してる気配すらあります。しかも年季の入った方も多く、作品愛のあるレイヤーさんが多い印象もあり、見ているだけのこちらも嬉しく・楽しくなりますね。

 

というわけで、C89のハルヒレイヤーさんまとめでした。今後も追加情報や身元確認ができ次第、随時追加していきます。

 

それではまたC90で!

 

□関連項目

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp