読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「長門有希ちゃんの消失 ラバーパスケース」入手までの顛末(PROJECT ADORES 池袋店の場所や賞品レビューなど)。

きっかけはツイッターでの以下のつぶやきでした。

水珠トモさんがゲットされていたのは以下の賞品。まさにサムネになっている、ハルヒ&古泉くんのパスケースです。

hobby.dengeki.com

長門有希ちゃんの消失プライズ景品ですが、ハルヒグッズと言えなくもない…

なんかディフォルメ過多な気もするけど、ハルヒのビジュアルってそもそも原作のイラストと京アニのアニメ版とでも結構違うし、ハルヒちゃんももちろん違ってたし、その延長と考えればこれもハルヒグッズとしてアリと言えばアリ…

 

ということで、ハルヒ大写しのこのパスケースを入手すべく重い腰を上げたのですが、上記のようにモニョモニョ考えて2週間が経過してしまったためか、最寄りのゲーセンにその姿はありませんでした(腰重すぎ)。

 

なお、水珠トモさんはオンラインの遠隔操作でクレーンゲームが楽しめかつ景品も郵送してくれるという超近未来的ハイパーテクノロジーWebサイト「toreba」さんで入手されたそうです。

www.toreba.net

ただ、残念ながら私が見に行った時にはすでに長門有希ちゃん関連のグッズはラインナップから外れておりました。

 

入手できないとなると要不要にかかわらず逆にほしくなるもの。秋葉原まで足を延ばして探してきた際のエントリーがこちら。

haruhimemo.hatenablog.jp

ゲーセンかグッズ屋さんのどちらかにはあるだろうと高をくくっていたのですが、探し方が悪かったのか運がなかったのか、予想外にパスケースだけが見つかりませんでした。

 

入手できないとなると要不要にかかわらず逆にほしくなるもの。その後も新宿などを探してみたのですが、秋葉原にはなかったタオルなど発見するも、パスケースはやはり見つかりませんでした。Amazonにも同商品は陳列されず。ヤフオクにも(この時は)並んでおらず。世界が私とハルヒのラバーパスケースとの邂逅を阻んでいるかのような日々が過ぎました。

 

そんな中見つけたのが、めっちゃハルヒ好きそうなこちらのつぶやき。

遠慮している場合でもないので、速攻らーみあさんにお声をかけてどこで入手されたのか伺いました。遠方の方だったら聞いても意味ないよな…と思わなくもなかったのですが、プロフィール欄に「ほとんど池袋」と書いてあったので、一縷の望みに賭けました。

するとまあなんと、プロフィール通り池袋のゲームセンターにあったとのこと。場所や店名を教えていただき、翌日探しに行きました。らーみあさん、ありがとうございました!

 

その結果…

 

 

場所は池袋のサンシャイン60通りにある「PROJECT ADORES 池袋店」というゲームセンターの地下1階。池袋駅側からサンシャイン60通りに入って、東急ハンズと同じ並びの2つ手前のお店です。よく女性向けのキャンペーンをやっているお店ですね。少し前は Free!! をテーマにした喫茶店などもやっていました。

PROJECT ADORES池袋店|ゲームセンター(プライズ・音ゲー専門店)

クレーンのアームもそれなりに強く、良心的な設定でした。あまり得意でない人も、根気よくやれば落とせそうです。

 

私は当然上述のハルヒ柄のを狙っていったのですが、その過程で全4種のうち3種が落ちました。せっかくだから残ったひとつ(みくるちゃんのやつ)もついでに狙おう…と思ったのが運の尽きで、3種まで入手するのは2000円強でいけたのですが、最後の1つがなかなか取れず、結局4500円くらいかかってしまいました。引き際が肝心。でもまあ個人的にみくるちゃんをハブることはできないので、仕方なかったかな、と。

 

なお、長門有希ちゃんの消失関連のグッズは他にもありました。

書いてある通りですが、秋葉原では絶賛配備中のハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみですが、池袋のこのお店ではまだ入荷前の状態でした。

なんとなくの実感なのですが、グッズの入荷のタイミングは「秋葉原→新宿・代々木→池袋」という順に早い感じがしました。ある場所で見つからなくても、そこでは早すぎるor遅すぎるだけ、ということもあるようです。今置いていない地域の方も、根気よく探していればじきに配備されるかも?

 

余談ですが、20分ほど筐体の前で頑張る間、いろんな人が私の後ろの通路を行きかっていたのですが、女子大生や男子高校生などの集団が「あ、有希ちゃんだ」「有希ちゃんかわいいよね」と言っていたのが印象的でした。他人事なのになんか嬉しかったです。ありがとう、女子大生や男子高校生諸君。SOS団をよろしく!

 

で、入手できたのがこちら。

f:id:ishijimaeiwa:20151005233901j:plain

 

f:id:ishijimaeiwa:20151005233954j:plain

一番のお目当てだったハルヒ&古泉くん。古泉くんがドヤりすぎて君誰? って感じの顔になっています。逆にハルヒの方はハルヒちゃんなんかではお馴染みの表情。

この二人だけをモチーフにしたグッズなんて、有希ちゃんの消失がなければ存在しなかっただろうなあ。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151005234008j:plain

最後の最後まで手を焼かせたのがこちらのみくるちゃん&鶴屋さん(の後頭部)。みくるちゃんの入浴シーングッズなのに微塵もエロくないぜ! 鶴屋さんに至ってはこれが鶴屋さんかどうか判別するのが難しいレベル。後頭部にツって書いてあるから多分そう。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151005234043j:plain

有希ちゃん&朝倉さんの海水浴。有希ちゃんのアニメでもそうでしたが、水着は昔の長門の(エンドレスエイトの時だっけ?)に似てる気がする! なんかこの有希ちゃんふとましくないか??

 

f:id:ishijimaeiwa:20151005234031j:plain

有希ちゃん&みくるちゃん。アニメでもこのシーンのみくるちゃんはかわいかったですねえ。いい先輩なみくるちゃん、すごくいいと思います。有希ちゃんの方はこれまたハルヒちゃんなどで見たようなお馴染みの表情。

 

という全4種でした。

有希ちゃんが2回、みくるちゃんが2回、朝倉さん、ハルヒ、古泉くん、鶴屋さんが各1回ずつ登場しており、なんとキョンの姿はどこにも見当たりません。キョンファンの皆様は涙目ですが、今後のグッズ展開に期待しましょう。

 

で、パスケースを4つも入手してどうするの? という話ですが…

 

まあ、要不要にかかわらず、という自覚の下で取りに行ったので…

 

 

…部屋にでも飾ることにします…(※家人には怒られました)

 

 

 

以下余談。

f:id:ishijimaeiwa:20151006100525j:plain

なぜか同じ台に陳列されていた、「今日も一日がんばるぞい」のセリフで一部で有名な*1漫画「NEW GAME!」のダイカットパスケースというもの。ハルヒのパスケースを狙う過程で5つも落ちてきました。アニメ化前なのにグッズ化しているなんて羨ましいなあ(?)。

 

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

NEW GAME! 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

*1:主人公の涼風青葉はこのセリフを1回しか言っていないのに、なぜかこのセリフで有名。