涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

1/12スケールフィギュアに最適なfigmaコスプレグッズのありか。 #haruhi

今回はタイトルのような話題です。

現在ツイッターアカウントの方で実施中のアンケートに絡んで、こんなつぶやきをしました。

 


なんかエラソーに画像配布していますが、このみくるちゃんと長門が着ているハロウィンコスプレセット はfigma公式の Max Factry さんでデータを配布していたものになります。昔データを入手していつか作ろうと思っていたので、今回一念発起して作ってみました。

今回調べてみたところ、実は現在もデータを配布されていることが分かったので、今回はその場所をお伝えします。

 

ここです。↓

www.maxfactory.jp

 

ここのペーパークラフトのコーナーですね。汎用性の高そうなハロウィンコスプレセット、クリスマスツリー、クリスマスプレゼントなどのペーパークラフトデータがアップされています。

f:id:ishijimaeiwa:20161102221232j:plain

うーん、ハルヒかわいい。

 

自宅やコンビニでA4カラーコピーで出力し、ハサミとノリで組み上げれば完成です。

説明書には両面テープでと書いていましたが、個人的にはノリの方が組みやすかったです。

f:id:ishijimaeiwa:20161101220357j:plain

先に作ったのがみくるちゃんの方。ご覧の通り、枠線を切ってしまわないよう気にしすぎた結果、帽子やケープのフチがちょっと白く残ってしまっています。

長門の方はその反省を活かし、ちょっと色のついた部分も一緒に切っちゃうかも? くらいのつもりで切りました。結果、うまくできたように思います。ご参考に!

 

以下のサイトさんによると、キョンや古泉くんなど男子には少し小さいので、ケープの方だけ1.5倍くらい拡大して出力するといいようです。

figma以外の1/12スケールフィギュアに転用する場合も、拡大縮小で調整するとよさそうですね。

Gallery - figma Workshop:INCOMPLETE+

f:id:ishijimaeiwa:20161102222647p:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161102222703p:plain

なんとも愛を感じる写真です。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161102222130p:plain

関係ないけどこの画像クオリティたけえなオイ!

 

 

というわけでした。

ハロウィンネタには遅れてしまいましたが、クリスマスにはまだ間に合うので、興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてください!

 

また、以下にてはハルヒファンへのアンケートを実施中です。ぜひご回答と拡散にご協力ください!

 

 

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

 
figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

 
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

 
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

 
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

 

まだ持ってない方は買え。ここを押してAmazonで買え。すると我が家にお金が入ってくる仕組みになっているので、分別つけず押して買え…

と言いたいところですが、ハルヒ系のfigmaは発売からかなり年月が経っており、変色しているケースが多いです。また、場合によっては色が剥げるなど劣化している場合もあるので、特に中古品は通販ではなく店舗で買う方がオススメです。 

 

フィギュアとしての出来は本当に素晴らしいのでご安心ください。

これが当時は定価2,500円だったんだよなあ…(今は同シリーズでも6,000円くらいする)

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp