読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

2015年9月28日現在秋葉原で見かけたハルヒ・有希ちゃんグッズメモ(新商品情報含む)。

メモ グッズ

掲題の通りですが、本日秋葉原のゲームセンターやホビーショップで見かけた「涼宮ハルヒの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」関連グッズについてメモしておきたいと思います。

なお、どこに何があったかはうろ覚えのため書いていませんが、購入予定などで知りたい方はご一報ください。思い出して個別に ご対応いたします。

 

長門有希ちゃんの消失関連

Tシャツ(http://www.yukichan-anime.com/goods/etc_fukuya.html)

f:id:ishijimaeiwa:20150928220834j:plain

Tシャツはなんとか1か所で見かけましたが、よく見ると置いてあるシャツは「Classroom Crisis」って別のアニメのもの。ちゃんと景品だったのだろうか?

 

ぬいぐるみ(http://seganewsnavi.com/prize_goods_v3.php?id=K0Y100466&sk=&s=)

f:id:ishijimaeiwa:20150928221201j:plain

「ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ」というシリーズもので、ラブライブ! のものなども数多く出ているみたいです。

これは結構どこのゲーセンやグッズ屋さんでも見かけました。来月10月には朝倉さんがラインナップ予定とのこと。グッズ屋さんでは現在1300円~1500円くらいで買えるようです。

さらに12月2週目にはマックスジャンボという企画でハルヒもラインナップ予定。上の方も疑問に思っていらっしゃいますが、調べたところマックスジャンボはハイパージャンボよりもかなりでかい模様です。 

以下マックスジャンボの例です。

ドラえもんは全高50センチ、マイメロは全長45センチとのこと。

12月にはこのレベルのクソでかいハルヒが日本中のゲーセンを席巻するのか! 胸が熱くなるな!!

 

f:id:ishijimaeiwa:20150928222358j:plain

こんな感じで吊るされている長門も。不憫すぎる…

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱関連

以下は旧作のグッズに関するものですので、かなり個人的なメモです。誰かの参考になりましたら幸いです。

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

9500円くらいでした。髪の毛の造形が細く細かくてかっこよかったです。箱もかっこよかった。これは買ってもよかったかも。

確か3000円でした。首が怖い。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 水着ver (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

中古箱なし1500円でした。長門にしてはグラマラスなバディでした。 

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

2980円くらい。これはいつか買いたい。当時あまりのハイクオリティに恐れおののいたものです。

2000円弱でした。拡張セットとはいっても夏服ハルヒが丸々入っているのでかなりお買い得。上のと同じくクオリティも高いです。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

値段は見そこないました。箱が大きかったです。

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

 

figmaでは唯一、新品のお店で見つけました。まだハルヒ関連グッズが新品で店頭に並んでいるというだけでグッとくるものがあります。あ、既に購入済みですが出来はいいですのでオススメです!

その他figmaねんどろいどは中古であれば割と見かけるので割愛します。

みくるちゃんをプライズ屋さんで、ハルヒレンタルショーケースでみかけました。プライズ品にしてはいい出来でした。長門は見かけなかったなあ。

ガチャの古泉くん。一瞬買おうと思ったけどfigmaとかぶるのでスルーしました…

その他、アイドル姿の長門ゴスロリみくる、アニマルハルヒのガチャなども見かけました。何故かみくるちゃんだけよく似ていました。

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど ぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#02 BOX
 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#03 BOX

涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#03 BOX

 

ねんぷちは第2弾・第3弾の単品売りは割と見つけられました。第1弾は今回は見かけなかったかも。

P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ PC2014

P:キャラ 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ PC2014

 

今は懐かし、ピンキーストリートシリーズのハルヒも見かけました。ただ、ピンキーのキャラデザに寄せていたのであまりハルヒに似ておらず少々残念な感じでした。 

ちゅるやさん関連もいくつか見かけました。つーか、ちゅるやさん単独で商品化したりしてたのか。…アニメにもなってたし、してたな、そういや。 

 

きゅんキャラはホビーショップでぼちぼち見かけました。ノートセットも2つほど見かけた。その他のグッズは、フィギュア含めて見かけなかったな。前は結構いろんなところで見かけたんだけど。

 

□今回見つけたかったけど見つからなかったもの

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 学ラン ver. (1/8スケール塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 学ラン ver. (1/8スケール塗装済み完成品)

 

昔は顔があまりにカエルっぽいので敬遠していましたが、最近になって原作イラスト風でいいなと思うようになりました。黄色カチューシャでないハルヒも珍しい。

今日、できれば実物が見たかったけど、Amazonでも現在クソ安いので、いっそ買ってしまってもいい気がしてきました(書きながら)。

hobby.dengeki.com

まさにこの画像のハルヒのパスケースがほしかったんだあ。でもありませんでした。ゲーセンにもないしホビーショップでも見かけません。Amazonにも無いようです。ちょっとでも欲しいと思ったら悩んじゃいけませんね。

あとこれはAmazon限定予約注文の話なので秋葉原にはないはずなのですが、Amazon長門有希ちゃんの消失の限定版DVDやブルーレイを予約すると、Amazon限定で複製原画がついてきます。ついている商品とついていない商品とでページが違うので要注意! 商品名のあたまに【Amazon.co.jp限定】と書いてあるやつが、ついているやつです。 

ハルヒのアップの複製原画は3巻の 特典だったのですが、予約し損ねて買い逃しました…もうAmazonにはありません。口惜しい… 以降8巻までハルヒ単独アップはないようです。ぐぎぎぎぎ。

 

 

以上のような感じでした。

秋葉原ハルヒの姿を見る機会もすっかり減ってしまい、すっかり寂しい時代になってしまいました。有希ちゃんがゲーセンにいるのは喜しいけど、やっぱりキョンハルヒの姿が見えないのはなんとも寂しい限りです。

ただ、今日いろいろ見ていても、艦これラブライブ! に紛れて、カードキャプターさくらおジャ魔女どれみなど、かなり古い作品の新商品もちらほら見かけました。

セーラームーンも最近元気ですし、ヤマトも見事復活したし、ガンダムやライダーは言わずもがなだし、ハルヒだってそのうちひょっこり再ブームが来るんじゃないかな? と思った次第です。

 

それまでグッズ展開的には寂しい時期が続くと思いますが、ファンの皆様の活動などはこうして日々ハルヒ関連情報を追っていても更新が追いつかないくらい元気です。

谷川さんや公式の動きがない以上しばらく静かな時代かと思いますが、ヤマトにもガンダムにもそういう時代はあったし、そんな時代もそれなりに楽しみたいと思います。

 

 

以下余談。

本日、いろんなところで艦これの大和改のフィギュアを見かけました。お値段1万円強。ボリュームとクオリティを考えれば妥当な値段だし、アーマーガールズプロジェクトはバンダイの美少女メカフィギュアシリーズとしてはいわばハルヒの後輩みたいなものだし、買ってしまおうかなとも思ったのですが、

代わりに来月末発売の金剛改を買って艤装をfigmaハルヒに取り付ければいいんじゃね!?(何が?)と思うに至り、買うのを我慢しました。 

 

COMPOSITE Ver.Ka ハルヒ☆隊長☆専用機 全領域汎用人型決戦外骨格

COMPOSITE Ver.Ka ハルヒ☆隊長☆専用機 全領域汎用人型決戦外骨格

 

このハルヒはアーマーガールズプロジェクトのご先祖様。美少女の造形が下手とされていたバンダイ製にして、オーパーツ的に自然な関節構造と奇跡のかわいらしさです。バニーハルヒfigmaと同スケールなので、メカが興味ない人にもオススメです。

長門はもちろん何故かキョンの妹まで発売したのに、みくるちゃんが発売されなかったことは今でも恨んで…もとい、今でも発売待ってます。