涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

C94でハルヒ本を出される(予定の)サークルさんまとめ。 ※201808190710更新 #haruhi #C94

※201808190710 灯夜工房さんを更新、通販リンクを追記
※201808100540 HNPさんを追加
※201808100520全日本サ道協会さんを修正、東ピ55bです。
※201808090030 漫画家ひとりさん、全日本サ道協会さんを追加、にわとりとわにさん、まどろめさんを更新
※201808051020 無限地雷さん、灯夜工房さんを更新
※201808050955  にわとりとわにさんを更新、R18コーナーに移動
※201808032145  どこここさんを更新
※201808032125  冬扇房さん、supermeさんを更新
※201808020015 はりぼて屋台さんを追加
※201807270010 ろいやるびっちさんの通販情報とSOS団東大支部の試し読みについて追記
※201807170430 『涼宮ハルヒの限界』試し読み版を追加
※201807161355 まどろめさんの記述を更新、サークルさやえんどうさんを追加
※201807152340 システムオールグリーンさんを追加

コミックマーケット 94 カタログ

コミックマーケット 94 カタログ

 
コミックマーケット 94 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 94 DVD-ROM カタログ

 

大雨、洪水、堤防決壊、地震、死刑執行、工場大爆発などなどいろいろあった平成最後の夏ですが、そんなこんなも乗り越えてもういくつ寝るとコミックマーケットです。今年もコミケハルヒ本を出される予定のサークルさんを一挙まとめていこうと思います。

Webカタログやツイッターなどを見て、新規活動内容が分かるサークルさんを以下ご紹介します(Webカタログに載っているけど今回の活動内容の詳細が不明なサークルさんは、分かり次第追記します)。前半が一般向け、後半がR18なので18歳以下のよいこのみんなは「続きを読む」以降は大人になってから見てくださいね。

あと、「載ってないけどこんなサークルさんがハルヒ本出すらしいよ!」「本かどうか分からないけどこれはハルヒでは?」などという情報も随時募集します!

 

それでは早速、レッツゴー!

 

 

■一般向け

□8月10日(金)

・サークル Precious Jazz Orchestra さん 西ま13b

以前ハルヒ関連の曲を収録したジャズ盤を出されたPJOさん。新譜にはハルヒはなさそうですが、前のアルバム目当てで伺うのもアリかもしれません!

 

□8月11日(土) 

・サークル superme さん 東セ37a

詳細が分からなかったのですが、C92C93で「乙女回路」というサークルさんからハルヒのコスプレ写真集を出されていた方が、その在庫を少数のみ頒布されるそうです。詳細が分かり次第更新します!日程など詳細が分かったので更新しました! 2日目のハルヒ島に結構近いので、ぜひ立ち寄ってみたいところです!

以下、前回のお品書きです。ハルヒコスプレ本は2冊同時刊行でした。どっちもいいね!

 

・サークル まどろめ さん 東ツ58a

ここのところ常連さんのまどろめさんの最新作は以下のような感じだそうです。しかももう1冊? 『キョコンノキョンコ』は延期し今回は『SOSの霊魂』一本でいくそうです。期待が高まります!

 

サークル HNP さん 東ツ58b

毎回綺麗な写真表紙の本を出されているHNPさん、今回も新刊を出されるそうです! SOS団卒業後シリーズ第8弾とのこと。どんな内容なのか楽しみですね…!

 

・サークル はりぼて屋台 さん 東ツ59b

イノシシさんのサークルでは消失でエンターキーを押さなかったIF世界のSSです! 上記ツイートで試し読みができますが、なかなか本格的…こちらも楽しみですね!

超美麗な長門表紙を描かれた方はこちら!↓ プロの漫画家さんですね…! プロフから過去に出されたハルヒ本の電書版販売サイトにアクセスできるので、気になった方は是非どうぞ!(ただしR18)

 

・サークル システムオールグリーン さん 東ツ60a

ハルヒサークルさん情報オナシャスツイート、つぶやいてみるもんだ、護衛艦あしがらさんが反応してくださいました! ハルヒSS本、楽しみにしています!

 

・サークル にわとりとわに さん 東ツ60b

タイキさんのサークル、新刊はR18なのでそっちのコーナーで詳細紹介していますが、既刊のうち2冊は一般向けですのでこちらでもご紹介! 一般向けも最高のキョンハルなので若者諸君もあつまれ!

 

・サークル volunteers さん 東テ01b

詳細は分からないのですがサークルカットはかなりかわいい見返りバニー長門さんでした!

 

・サークル どこここ さん 東テ02a

昨年の秋頃に「2018年冬コミで出します」とおっしゃっていた西宮風景&長門のイラスト本が、半年前倒しでついに出ます! このクオリティ…マストバイです!

なお以前出されていた既刊本も並ぶそうなので併せてゲットです!

お品書きも出ました。カラー色紙も並ぶそうです。数が少ないのでどうしてもという方はお早めに!!

 

・サークル 小春障子 さん 東テ02b

ハルヒコミケ初参加のサークルさんです! 下記の通り絵はお上手ですので、どんな本になるのか楽しみですね!

 

・サークル はるけんパンチ さん 東テ03a

とんでもなく怪しい雰囲気! 以下、Webカタログより抜粋です。

涼宮ハルヒの消失をリスペクトし、創○学会風にアレンジした書物です。一冊丸々インスパイヤ!新たなハルビンワールドがついに解禁!SF(すごくふきんしん)な一冊、是非洗脳されてください。

すごく・ふきんしんwww 一体どんな1冊になるのか期待ですね! 東大支部のお隣さんなのでご挨拶しなくては!!

 

・サークル SOS団東京大学支部 さん 東テ03b

我らがSOS団東大支部、今回も活動報告を出します! 今回の目玉は「ハルヒストの肖像」という特集で、これはもう一般紙に載せた方がいいんじゃないか? というくらいすごいコンテンツになっています。ハルヒだけでなくアニメファンなら誰でも気になる特集になっているのでぜひお求めください! 雲霞の如く押し寄せよ!

また、3日にも委託販売が決まりましたので後述します。3日目のみ参加の方はそちらでもぜひお求めください!

あと私も今回「涼宮ハルヒの限界」というエッセイを書いていますのでそちらもぜひお目通しくださいませ。感想お待ちしています。

※201807170430 試し読み版を公開しました。

haruhimemo.hatenablog.jp

さらにさらに、東大支部の活動報告が電子書籍になりました! 有償のものとフリーペーパーとがありますが「SOS団東大支部って何だよクソが!」という方はまずは無料の方をご覧くださいませ!

sos-todai.booth.pm

※201807270010追記

上記リンク先より最新刊の試し読みもできるようになりました!

 

・サークル 冬扇房 さん 東テ04a

いつもハルヒの考察本を出されているサークルさんです。詳細は分かりませんが今回もきっとハルヒ関連考察かと思われます!情報出ました!

おお、興味深いテーマです。期待!

 

・サークル 漫画家ひとり さん 東テ33a

京アニ過去作の聖地が次々登場した『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』をモチーフにしたグルメ本にハルヒらしき姿が! ということでご本人に確認してみたところ…

というわけでこれはもうハルヒ本といって過言ではないですね!w 某ファミレスの消失メンバーってことはハルヒ以外にキョンと古泉くんは出るかも…?

グルメ本ってことで実用性もありそうですし、2日目ハルヒ島とは同じ並びで結構近いので、中二病ファンはもちろんそうでなくともこれはぜひ手に取ってみましょう!

 

□8月12日(日)

・サークル さやえんどう さん 東ナ40a

ハルヒシリーズで原画や演出、コンテなどを担当された山田尚子さんと高雄統子さんに関する論評本『卒業文集 vol.1』を出されるサークルさんです! 下記の通りハルヒに関する文章もあるそうなので、これはもう3日目も行くしかないですね!

 

・サークル 全日本サ道協会 さん 東テ03b東ピ55b

SOS団東大支部の活動報告が、全サ協さんで委託販売していただけることになりました! 3日目だけ参加の方はぜひここでお求めください!

委託を受け付けてくださった親切な方の本もぜひ買いたいですね…って、サークル代表、三角さん(SOS団東大支部団員)じゃねえか! 東大支部の表紙書いたり漫画寄稿したりしながら、こっちの準備もしていたのか…どれだけアクティブなんだよ…

というわけで、サウナやガルパンや秋山殿や逸見エリカが好きな方はこっちもチェックです!

 

 

以上、全年齢サークルさんでした!

以下、R18サークルさんです。18歳以下は18歳以上になったら開いてね!

■R18 

□8月11日(土)

・サークル にわとりとわに さん 東ツ60b

言わずと知れたキョンハルサークルさんですね! 今回は一般向けかR18か両方なのかまだ分からないので、分かり次第追記&場合によっては移動するかもです。R18だったので移動しました!

少なくともサンクリで出されていた新刊(R18)は出るはずですので、コミケでのみチェックされている方はコミケ新刊と併せて買われるのがよろしいかと! 高まる期待!

なんと、今回の本はサンクリの本の続編とのことです! 前編を未入手の方は今回セットで入手されるのがよろしいかと。

以下、新刊の通販情報です。当日来られない方などぜひどうぞ!

開発されてイきやすい体になってしまったハルヒ

この一文だけで捗る(何が?)。お品書きも到着しました!

 

□8月12日(日)

・サークル 無限地雷 さん 東ク54b

普段はグラブルの本を出されているそうですが、今回はこんなツイートを。むっちゃ絵が達者ですね! これを! 出してください!!

以前はこんな絵も描かれていたんですね。ハルヒカムバック、カモン!!

www.pixiv.net

通販が開始されました! 

あ、おれこの方の本かったことあるわ。今回の本が2巻で有希ちゃんと大河が大変なことになっていますが、1巻ではハルヒコードギアスの人たちが大変なことになっていました。残念ながら1巻は品切れのようですが再販してくれるといいですね!

 

・サークル 灯夜工房 さん 東L31a

灯ひでかずさんというプロ漫画家さんによる触手長門本とのこと。これはまた期待をそそるコンセプトですね! 楽しみです!!

ナイスドワンゴ!!

サンプルも到着しました!

通販のリンクはこちら!

 

・サークル ろいやるびっち さん 東Z33b

ハルヒ関連3日目といえばこの方、はるきちさんです!今回も『はるこす』シリーズ最新作と『くーねるすまた』総集編2を出されるようです。詳細が分かったら更新します!

※201807270010追記

通販情報が公開されました。当日来れない方は予約してしまうのもヨシです!

とらのあなはこちら↓

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030652708/

メロンブックスはこちら↓

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=385875&adult_view=1

 

 

以上です。今年は3日目R18のサークルさんが3つも! ろいやるびっちさんは毎回通販されるのでそっちで済ませてたけど、今年はエロィのを買いに3日目にも行こうかな…(※リアル誕生日)

詳細が分かり次第追記します。みなさん自薦他薦問わずぜひ情報くださいませ!!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp