涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

#C97 でハルヒ本を出される(予定の)サークルさんまとめ。 ※201912272330追加 #haruhi

※201912272330 Quarta dimensioneさんを追加しました。
※201912272255 ぷちめいとさんを追加しました。
※201912272030 Alpacalionさんを追加しました。
※201912272015 HNGさんを更新しました。
※201912270930 まるんテンさん、SOS団東京大学支部、まんでりんさん、にわとりとわにさんを更新。
※201912241130 ぶたじるさんをR18コーナーに移動、アニメクリティーク刊行会さんを追加しました。
※201912051550 拙著『北高生ロストドキュメント』について追記しました。

コミックマーケット 97 DVD-ROM カタログ

コミックマーケット 97 DVD-ROM カタログ

 

さてさて今年もコミケの時期が近づいて参りました。今回もあまたのハルヒ系サークルさんが本やグッズを頒布予定です。みなさんぜひ事前にチェックしておきましょう!

なお、今回もR18サークルさんは後ろの方にまとめておきますので、18歳未満の方はくれぐれも18歳以上になってから見ましょう! 当日買いに行くのも大人になってからだぞ!

また、もし「このサークルさんもハルヒっぽいものを出しているんですが?」みたいなのを見つけましたらぜひお知らせくださいませ。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

 

□12月28日(土)

・まさかの問題 さん 南リ03a

www.pixiv.net

以前古キョンプチオンリーでラムネ菓子を出されていた方です! あれはよかった(上記リンク先から見られます)。今回は古キョン本とオールキャラ本だそうです。楽しみです!

 

・まるんテン さん 南リ04a

www.pixiv.net

まるんテンさんも今回出展されています!今回はどんな本なんでしょう?グッズかも??

 

※201912270930追記

グッズだった!マッガール! ペーパーなどにも期待です!

 

なお、通販にも対応されているので当日来れない方も諦めるな!!(過去の一部グッズや本は今でも買えるよ!)

ec.toranoana.jp

www.melonbooks.co.jp

 

・カレシ さん  南リ04b

こちらは会古・キョン古メインのサークルさんとのこと。根強いジャンルです!

 

・冬扇房 さん 南リ05a

ハルヒ考察の雄です。今回も楽しみにしております!

 

SOS団東京大学支部 南リ05b

東大支部は今回も活動報告最新号と総集編の二部構成です! お楽しみに!!

 

※201912270930追記

お品書きでました。新作も過去作もぜひどうぞ!

 

過去の本や電子書籍版はコチラ!

sos-todai.booth.pm

そしてわたくしいしじまえいわのサークルは残念ながら2回連続で落選してしまったのですが、新刊『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』を委託で置かせてもらう予定です。私も朝からいるのでぜひ東大支部にお越しください!

 

※201912051550追記

私の本について情報をまとめました。東大支部活動報告と同時購入でしおりをプレゼントするキャンペーンも行います! ぜひお立ち寄りください!!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

・小春障子 さん 南リ06a

小春さんは『朝比奈みくるの帰還』後編を刊行予定。落としそう、とのことですが…がんばれー!!

※201912241130 追記

中編になったようです! 制作上の都合とのことですがお話自体もボリュームアップしているとのこと。さらにあと1回読める!

 

・Knife Limit さん 南リ06b

サークル名から分かる通り(?)、安定の朝倉さんサークルさんです! 乞うご期待!

 

・ARTRON さん 南リ07a

www.pixiv.net

今回はSOS団4コマ本、ハルヒ関連の8P折本をリベンジで新刊予定とのことです。ついに読める! がんばってー!!

 

・まんでりん さん 南リ07b

聖地巡礼×イラスト本、これは需要がたくさんありそうです! 楽しみにしています!

※201912270930追記

 アクリルスタンドにペーパーとな!

 

・安眠タイム さん 南リ08a

初参加とのこと! おめでとうございます!! かわいいハルヒのイラスト本になりそうで楽しみにしています!

 

・システムオールグリーン さん 南リ08b

キョンハルSS本のベテランサークルさんです。今回も楽しみにしています!

 

・あるてぃめっと珈琲協奏曲 さん 南リ10a

こちらのサークルさんは中二病を中心とした京アニごちゃまぜ本を刊行予定とのこと! 島としては反対側ですがサークルカットハルヒっぽい姿も見えたので期待です!

六花ちゃんがいる!そうです!!

 

・チポロ屋 さん 南リ45b

www.pixiv.net

亡くなられた絵師さんの遺志を継いで出展されているサークルさんなのですが、今回はなんと新刊があるらしい? です! ハルヒ系の既刊本もあったりするので是非チェックしてください! 場所はハルヒ島の裏あたりです! 

 

 

□12月30日(月)

※201912272330 追記

・Quarta dimensione さん 西お26b

こちらのサークルさん、2011年頃にハルヒ聖地巡礼本で活動をスタートされたのだそうです。その初期の本を復刻版でリリースとのこと!歴史的価値のある本になりそうです!

余談ですが2011年当時の活動の模様。ステキですね…!

 

※201912241130 追記

・アニメクリティーク刊行会 さん 南ム14b

アニメ評論本を出されているアニメクリティーク刊行会さん、今回は京都アニメーション特集ということで、一部にハルヒを扱った論考もあるようです!

 

・ぽにょけん さん 南ム25b

様々なアニメの聖地巡礼などを取り扱った本を定期刊行されているぽにょけんさんですが、新刊にはなんと「涼宮ハルヒの憂鬱オンリー同人イベント&西宮イベント レポート」が掲載されているそうです! あの一日の思い出をもう一度!!

 

 

□12月31日(火)

※201912272030追記

・Alpacalion さん 西E23b

バンドとヴァイオリンで奏でるアニソンアルバムにGod knows...が収録されているそうです。これはかっこいい!

通販サイトはこちら!旧譜もいいのが多いですね…!

syllasukotoha.booth.pm

・不気味社 さん 西E34b

男声混声合唱団として40年近くの歴史を誇る「不気味社」さんが今回初めてハルヒのCDを出されます!

私は通販で一足先に拝聴いたしましたが、これは買いです! 別途レビュー記事を書かないとな! 特に古泉くんファンはマストバイです!

通販サイトはこちら!

http://www.bukimi.com/maal/

 

・てらむぎれぼりゅーしょん さん 南イ21a

初参加サークルさん、おめでとうございます!

京アニ写真集ということで、ハルヒの他にも「らき☆すた」「けいおん!」「中二病でも恋がしたい」「たまこまーけっと」「境界の彼方」「響け!ユーフォニアム」「聲の形」「リズと青い鳥」などのコスプレ写真が収録されているそうです! 大晦日にぜひお立ち寄りください!

 

※201912272255 追記

・ぷちめいと さん 南エ02a

『シャナ&ハルヒ』というのいぢ先生み溢れるコスプレ写真集を出されるそうです!ハルヒ、いい感じですね!!

 

 

以上です。他にも「これはハルヒ系サークルさんかも?」というサークルさんを見つけたらぜひお知らせください!

ここから下は大人ゾーン! 未成年の方は見ちゃダメです。大人になってからの楽しみに取っておいてください!

 

□12月28日(土)

・HNG さん  南リ03b

こちらは古キョンのベテランさん! ラブラブエロ漫画…! とのことです!!

※201912272015 追記

お品書き出ました!ペーパーは泥酔キョンの古キョンとな…!

 

・ぶたじる さん 南リ09a

Sっ気の強そうな(実際強い)キョンとかわいいハルヒが目印のぶたじるさん、前回はR18でしたが今回も…? みなさんここは押さえどころですよ!

※201912241130 追記
お品書き、出ました!ノベルティもあるのか…!

 

コミケで買えない方は通販で買いましょう! 在庫も若干数ありです!

ec.toranoana.jp

www.melonbooks.co.jp

butajiru.booth.pm

 

・にわとりとわに さん 南リ09b

キョンハル界では言わずと知れたタイキさんも新刊を出してくれます! キョンハル好きならマストです!

※201912270930追記

お品書き出ました。交尾ックス…!! アクキーもいいですね!

 

こちらも通販対応されていますので、来れない人は家でコミケ気分を味わいましょう!

www.melonbooks.co.jp

ec.toranoana.jp

shop.comiczin.jp

 

□12月31日(火)

・ろいやるびっち さん 南テ09b

R18のハルヒ系サークルさんといえばココ。はるこす新刊楽しみにしています!(いつかまたキョンハル漫画も読みたいな…)

 

通販はこちら!予約しておけば年末年始も充実だ!

ec.toranoana.jp

www.melonbooks.co.jp

 

 

以上です。この年末も楽しみましょう!!