涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

#C98 #エアコミケ でハルヒ本を出される(予定&予定だった)サークルさんまとめ。 ※202005032130追記 #haruhi

※202005032130 まるんテンさんを更新しました。
※202005031515 aohagi39さんを追加しました。
※202005031450 すたっふろうるさんを追加しました。
※202005031020 9628さんを追加しました。
※202005021355 早川小屋さんを追加しました。
※202005020715 SOS団東京大学支部のお品書きを追記しました。
※202005020105 HNPさん、ホシゾラセレナーデさんを追加しました。
※202005020005 にわとりとわにさんのエア企画を追記しました。
※202005012230 すずらん牧場さんのお品書き、まるんテンさんのエア企画を追記しました。

  残念ながら史上初の開催中止となってしまったコミックマーケット98ですが(応募3回目で初当選だった私はマジで涙目)、現在「エアコミケ」という形で盛り上げようとみなさんがんばり中です。

 というわけで、今回もC98に出展予定だったハルヒ系サークルさんを紹介しつつ、物販サイトをお持ちのサークルさんは通販サイトへのリンクもご紹介していこうと思います。コミケを心待ちにしていたみなさん、ぜひ自宅にて自粛しつつ、ここから新刊&既刊をご予約&ご購入下さい!

 「俺のサークルもハルヒ関係あるんですが!」「このサークルさんハルヒっぽいもの扱うみたいよ?」という情報も大募集! 本だけでなくコスプレ写真集や音楽CDなど、ハルヒに関係あれば何でもOK! 情報を頂き次第追記しますのでぜひぜひお知らせください!

 

 ちなみに今回はくまくまさん(@kuuma25_kuma)が先にまとめてくださいました。私は完全に後追いなので、こちらを先にご覧になった方がいいかも? 海外発送可能なBOOTHを中心にまとめられているので、海外の方は特にこちらをご覧ください!

 くまくまさん、情報まとめありがとうございます!!(私も紹介していただいています)

kuuma25kuma.hatenablog.com

 

 さてさて、それではこちらも、以下レッツゴー!

 

 メロンブックスさんのサーバーメンテナンスにより一部リンクが未掲載になっています。その点ご了承ください。

 

□1日目 5月2日(土)

・サークル 冬扇房 さん 土-南キ17b

 いつもハルヒの考察本を出されているベテランサークルさんです。出す予定だったキョンの発言の元ネタ集、楽しみにしています!

 

・サークル Joat Lab. 土-南キ18a 

 私のサークルは冬扇房さんのスペースの隣にある予定でした!

 ハルヒ原作第一巻だけにフォーカスして考察した新刊『精読・涼宮ハルヒの憂鬱』は現在BOOTH、とらのあなメロンブックスにて予約受付中です。ぜひご予約下さい!

ec.toranoana.shop

booth.pm

www.melonbooks.co.jp

 なお、5月2日当日はツイキャスでエア売り子もします。ぜひ遊びに来てね!

 あとあと、既刊『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』(キャラ考察+小説+イラスト本)はとら専売にて販売中です。こちらもよろしくです! 

ec.toranoana.shop

 おしながきできました!

  

・サークル ARTRON さん 土-南キ18b

 淡いタッチがステキなshimaさんのサークルさんです。あの長門をまた見られるのを楽しみにしています!

 

・サークル ほしのさかな さん 土-南キ19a

 にぼしさんのサークルさんはBOOTHにてエアコミケ参戦! 長門イラスト本、買います!!

hoshinosakana.booth.pm

 

・サークル はるけんパンチ さん 土-南キ19b

 超政治系?ハルヒサークルさん!なのですが、pixivのサークルカットかわいいですねw 

ハルヒサークルカットwww.pixiv.net

 

・サークル volunteers さん 土-南キ20a

 こちらもベテランさんですが、どんな本を出される予定だったんだろう? 昨年ツイートされてたこのセンス、かわいいですね…ほしい!(ほしがり)

 

・サークル S2機関研究所 さん  土-南キ20b

 こちらもベテランサークルさんです! お伺いできるのを楽しみにしています…!

 

・サークル 安眠タイム さん 土-南キ21a

 みずまさんのサークル、前回はこんな素敵なハルヒ本を出されていました。次の機会を楽しみにしています…!

 

・サークル すずらん牧場 さん 土-南キ21b

 前述のくまくまさんのサークルです! エアコミケ参戦ということでステキすぎるイラスト集とグッズ(ハルヒ長門、オリジナルのくまといぬ)を出されます。

 5/2 10時に予約開始だそうなので出遅れないよう気を付けましょう!

kuuma25kuma.booth.pm

 

・サークル ぶたじる さん 土-南キ22a

 キョンハル界の双極、藤村さんの新刊はなんと全年齢&R18の新刊2冊構成! どうやら2つで1つのお話っぽいので大人は2冊まとめて買おう。18歳未満のみんなは大人になってから補完しようね!

 下記サイトにて既刊含めて予約&販売中です!

ec.toranoana.jp

www.melonbooks.co.jp

butajiru.booth.pm

 

・サークル にわとりとわに さん 土-南キ22b

 キョンハル界の王者といえばこの方! 大気さんのサークルです! イベント重視で今回新刊は見送りですが、下記サイトにて既刊(全年齢&R18)が購入可能なので、みなさんぜひ抜け漏れなくチェックしましょう!

ec.toranoana.jp

shop.comiczin.jp

 …と思ったら嬉しいサプライズ! タイキさんもスケブにてエアコミケ参戦です!詳細は以下のツイートをご覧ください!

 

・サークル まんでりん さん 土-南キ23a

 まんでりんのぐりらさんは卒業後キョンハル漫画&小説を刊行予定だったとのこと。下記が予告なのですが…これはぜひ出してほしい!!待ってます!

 

・サークル HNP さん 土-南キ23b

 HNPとは「-Haruhi Nishinomiya Project-」のこと。コミケ常連さんなので、またお会いできるのを楽しみにしています!

  

・サークル HNG さん

 タッチがステキな古キョンサークルさんです。過去の作品はコチラ!

www.pixiv.net

 

・サークル まるんテン さん 土-南キ24b

 水珠トモさんのサークルでは既刊本を通販にて展開中! エアコミケ期間中限定のエア企画!? もあるそうなので、下記アカウントを要チェックです! エア企画…そういうのもあるのか…!

ec.toranoana.jp

 エア企画はエアスケブとのこと! 10時より先着順だそうなのでぜひお早めにチェック!!

 また、BOOTHでの通販も始まりました!

marunten.booth.pm

 

□4日目 5月5日(火)

・サークル 不気味社 さん 火-西H35b

 歴史と由緒ある男声コーラスユニット・不気味社さん(オリュンポス三十二歌神)では現在ハルヒ関連ミニアルバムを連続リリース中!

 私は『憂鬱』を買いましたが、曲もいいし最後にシークレットで謎の人物が古泉くんっぽい口調で作品解説をしておりそれが最高なので、それ目当てに『溜息』『消失』も買います。

 これはマジでぜひみんなに買って聞いてほしい!!

ec.toranoana.shop

ec.toranoana.shop

ec.toranoana.shop

 

□エアコミケ参戦

・サークル SOS団東京大学支部

 私の所属しているSOS団東大支部もエアコミケ参戦です! BOOTHにて過去の活動報告を販売しています(私も記事を寄稿しています)。無料のサンプル記事などもあるので、ぜひ一度ご覧ください!

sos-todai.booth.pm

 

・サークル  翠風亭ぷらしのす さん

 あさぎさん(元ぷらしのすさん)によるイラスト集です! どんどん絵が上手くなっていて、最早スタイルになっているのがスゴイ。継続は力なのだなあ…ぜひご覧ください!

 

・サークル  ホシゾラセレナーデ さん 

 2019年のハルヒオンリーにも参加されていたサークル・ホシゾラセレナーデさんもエアコミケに参戦! キョンハル本と古みく本が買えちゃいます。ハルヒオンリーで入手し損ねた方は特に要チェックです!

 その他作品も気になるものがあったらぜひ見てみてください!

s-s.booth.pm

 

・サークル 早川小屋 さん 

 こちらもハルヒオンリーに参加されていた、るたさんのサークルさんです! 古キョン全年齢、R18に加え何故かゲッターロボのBL18禁本もw ぜひご覧ください!

hykw-hut.booth.pm

 

・サークル 9682 さん

 ベテランサークルの9682さん(みうらヒロセさん)もエアコミケに参戦! BOOTHのページの下の方にハルヒ関連本が10冊もあります。

 古泉くんとキョン中心ですがお二人ともさらっとした絵柄&ふんわりしたお話が多く大変読みやすいので、ハルヒファンなら幅広くオススメです!

9682.booth.pm

 

・サークル すたっふろうる さん

 毎日更新の1Pハルヒ漫画でおなじみの変化箱さんの作品集がエアコミケ期間限定で再販決定です。ハルヒオンリーでは早くに完売してしまったので入手できなかった方も多いのでは? 5月5日までの受注生産ですのでこの機を逃さぬよう!

hengebako.booth.pm

 

・サークル aohagi39 さん

 こちらもハルヒオンリー参加サークルさんですが、新作の長門アクキーや缶バッヂ、あおはさんオリジナルのキャラグッズ、トートバッグにSS本もあり、ラインアップがバラエティ豊かです! SOS団全員のグッズがあるのがいいですね!

aohagi39.booth.pm

 

 

 

□番外編

りんかい線

 りんかい線では毎回恒例の「コミックマーケット98」記念1日乗車券を発売中!今回はいとうのいぢ先生によるカタログ表紙イラストが使われているということでハルヒファンにとって目が離せない一品になっています。1枚730円で、年末前の任意の1日限り利用可能。もし冬コミがあればその時に使えます。ぜひお買い求めください!

 なお、りんかい線各駅にて発売中とのことですが大崎駅のみ売ってません(JRが駅を代行営業しているため)。ご注意ください(←大崎駅に買いに行ったやつ)。

f:id:ishijimaeiwa:20200501024655p:plain

 

 

 

 以上です。追加情報などありましたら随時お知らせください。

 今回、エアコミケで買える本やグッズも結構ありましたね! こちらでC98を楽しみつつ、到着を待ちながら自宅でゴールデンウイークを楽しみましょう!