涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

通販で買えるC91ハルヒ系同人誌を一挙ご紹介!(※一部R18あり) #haruhi #c91

haruhimemo.hatenablog.jp

 

無事盛況のうちに終了したコミックマーケット91ですが、地方の方、お勤めの方、若年の方など、「俺は行けねえから関係なかったんだよクソが!!」という方も大勢いらっしゃったかと存じます。

今回はそんなみなさんのために、今から通販で買えるハルヒ本を特集してみました。全作品、表紙写真&ちょっとコメント付きでご紹介いたします!(クソ下手な写真なので、作家さんで「どうしてもこれは許せねえ」ということがありましたらお申し付けください。。)

 

18歳未満のみなさんはページ中央からのR18コーナーは見ないようにお願いいたします。覚書との約束だぜ!

(真面目な話、18歳未満の方がR18本や情報を見ることで、万が一、版元さんや作家さんにご迷惑がかかると、こういったハルヒ活動自体できなくなるのです。お若いみなさん、くれぐれもご理解ください。。)

※「この本も通販やってるで! 紹介しろや!」という情報がありましたら随時お知らせください! 追加します。

 

大人のみなさんは全部見て、気に入ったものがあったらじゃんじゃん買いなさい! リンク先でサンプル画像が見られたりするので、まずは飛んでみるもよし。

また、作者さんのツイッターアカウントを併記しておきますので、読まれた方は感想を送って差し上げるといいかもしれません!

 

それでは早速、レッツゴー!

 

□全年齢本

・サークル「ぶたじる」さん 『MY BLUE HEAVEN』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204331j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/25/040030492524.html

藤村久さんによる、安定のハルヒキョンメインの本で、表題作「MY BLUE HEAVEN」と「進む時間と変わる夏」の二本立てです。

ここのハルヒはいつも天真爛漫で、キョンはいつもリリカルなんだよな…特に物思いにふけるモノローグの多いキョンが好きな方なら間違いなしの本です!

上記リンクからとらのあなさんで買えますが、もう在庫が少ないようなのでほしい人は急いで!!

twitter.com

 

・遠野真白さん 『ShOrt☆Story

f:id:ishijimaeiwa:20170113213227j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/27/040030492736.html

C91ではぶたじるさんのブースで委託されていた、遠野さんによるキョンハル本です。見ての通りのかわいらしさで、お話も基本かわいらしい感じです。原作ネタ多めなので原作ファンには特におすすめです!

10周年を記念して6年ぶりの本ということですが、最後のページのリアル頭身のキョンハルにグッと来たので、ぜひまたすぐに本出してほしいなあ…(個人的欲望)

 

遠野さんのツイッターアカウントは鍵アカウントなので、感想はこの記事下段のコメント欄にください! 私からお伝えいたします!

 

 

・サークル「まるんテン」さん『MARURUN TENTEN』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204345j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/51/040030495142.html

キョン本を毎回出されている水朱トモさんですが、今回は全年齢向けイラスト中心オールキャラ本です! まだアニメ化していないキャラがたくさん出てくるので、特に原作ファンには嬉しい1冊!

あと、200円とお安いうえに電子書籍版もあり、そっちはもっとお求め安くなっています。サクッと買っちゃいましょう!

なお、古キョングッズもたくさん出されているので、興味のある方はリンク先をたどってみましょう。

twitter.com

 

・サークル「SOS団東京大学支部」『SOS団東京大学支部活動報告Vol.5』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204321j:plain

私の属するSOS団東大支部も今回活動報告を出しました! 様々な考察や調査報告が載っているので、読み物好きにはいい本だと思います。三角さんの表紙イラストもナイス!

文章が多い本ではありますが、実はべんじゃみんメメさん、あしゅさんによるイラストも収録されているので、そこも見どころです。

 

この本はいわゆる通販は行っていないのですが、SOS団東大支部のアカウントに相談すれば個別に対応してくれる…こともあります。もしどうしても! という方は一度相談してみてください!(ダメでも東大の学祭などで頒布するのであきらめちゃダメ!)

twitter.com

 

以下、著者のみなさんです。記載のない方へのお便りは本記事最下段のコメント欄に!私からお伝えします。

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

twitter.com

私の文章への感想も待ってます!!!(切実) 

 

全年齢の部、最後は、C91ではないのですが最近出たハルヒ本をご紹介!

・サークル「はるひしんどろーむ」さん『happy life』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204448j:plain

haruhisyndrome.booth.pm

この本はあまてつさんが中心となって「こみっく★トレジャー28」にて頒布されたハルヒアニメ化10周年記念アンソロジー本です。

表紙を手掛けたyoppioさんのイラストがなんと4枚も収録されている他、あまてつさん、護衛艦あしがらさん、睡羊軒さんの掌編が収録されています。

どれもいいですが、ハルヒキョンにフォーカスした作品が多かったので、特に二人が好きな人は買いですね!

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

以上、一般向けの部でした!

以下、R18コーナーになります。重ね重ねになりますが、未成年のみなさんは見ちゃダメですからね! 数年待とう!!

 

では以下R18です。

□R18本

・サークル「にわとりとわに」さん 『好きって言うまでイかせない。』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204408j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/26/040030482632.html

www.melonbooks.co.jp

キョンハルの王者のような方であられるタイキさんによる、いつも通りのキョンハル本です。タイキさんとこのキョンはSっ気がある割には、いつもハルヒを超えられない/頭が上がらない感じなのですが、今回もハルヒの方が一枚上手な感じでしたw 個人的にはそのバランス、しっくりきますね!

なお、絵はかわいい系ですがドエロいので実用性高いです(真顔)。C91では完売してしまった本なので、通販にあるうちに買うのをおススメします。間に合わなくなっても知らんぞー(※ベジータ)。

また、バックナンバーもどれもいいのでリンク先から色々探してみるのが吉です。

f:id:ishijimaeiwa:20170113204358j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/26/040030482631.html

www.melonbooks.co.jp

ハルヒとは関係ないですが『君の名は。』本も同時に出されていました。どこかハルヒを想像させる作品なので、こっちも気になる方はこっちもどうぞ!

twitter.com

 

・サークル「ろいやるびっち」さん『はるこす4』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204231j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/47/91/040030479177.html

www.melonbooks.co.jp

個人的にはハルヒエロ同人界のもう一人の雄*1だと思っているharuhiskyさんのハルヒコスプレグラビア集「はるこす」の最新刊も出ました。今回もハルヒが笑顔全開でギリギリセーフかアウトかで言えばアウトなグラビアを披露してくれています。どんな経緯でそういう写真を撮ることになったのか想像しながら鑑賞するのが紳士のたしなみです(勝手な理解)。

個人的には真ん中あたりにあった黒下着の絵が好きですね! 急に1枚だけ不安そうな表情だったのでグッときました。あと、裏表紙の某舞っぽいコスもよかったです!(※世代)

裏表紙だし、思い切って紹介してしまいます。オリャ

f:id:ishijimaeiwa:20170113234039j:plain

な! かわいかろ!?

なお、ひとつ前の「3」にあたる本もまだ入手可能です。気になった方は可能なうちにさあ早く!

 

f:id:ishijimaeiwa:20170113205856j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/48/38/040030483835.html

www.melonbooks.co.jp

あとこれもハルヒではないのですが、『くーねるまるた』という漫画の本も出されていました。私はこの総集編を買いましたが、4巻も出されていたようです。

プロの漫画家の方なので、普通にクッソエロかったですハイ。ハルヒの漫画も以前出されていたのでまた出してほしいなあ。個人的にはキョンハルヒが好きなのでそのポペアがいいなあ。竿役はコンピ研とかじゃないといいなあ(欲望丸出し)。

twitter.com

 

・サークル「路地裏」さん 『彼女について』

f:id:ishijimaeiwa:20170113204421j:plain

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/50/08/040030500828.html

最後に紹介するのはにし/仁科さんによるキョンハル本。

にしさんは普段は女性向けで活躍されている方ですが、かつては公式で扱わない古みくなどでハルヒ本を出されていたそうです。かなりのベテランさんなので作品愛は折り紙付き。

内容については、この表紙の雰囲気が全てを物語ってます。この絵でピンときた方は絶対に満足できるお話なので買った方がいいです。

なお、C91当日はお昼までに売り切ってしまったのですが、たまたま隣のブースだった私が「増刷した方がいいです!!」とお願いしたこともあってかなくてか、現在とらのあなさんで予約受付中です(1月下旬発送予定)。販売開始しました!!

死ぬほど刷ってるというわけでもなさそうなので、ほしい方は今のうちに予約しておいてください!

twitter.com

 

 

以上、通販で買えるC91ハルヒ本でした。

コミケに行けなかった方、ぜひここで散財して作家のみなさんに養分を与えてください。それが次なる無数のハルヒ本につながっていくのです。そして読んだら感想も送るとなおよいです!(←まずお前がやれ)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:もう一人はタイキさん。