読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

明けましておめでとうございます&新年の抱負。 #haruhi

f:id:ishijimaeiwa:20170103193617j:plain

涼宮ハルヒの覚書」のブログとツイッターアカウントをお楽しみいただいているみなさま、初めてお目にかかるみなさま、明けましておめでとうございます。涼宮ハルヒの覚書の運営人のいしじまえいわです。今年もよろしくお願いいたします。

 

ハルヒアニメ化10周年になる2016年も終わり(厳密には2017年4月1日までは10年目ではありますが)、特にアニバーサリーな感じでもない2017年になりました。次のアニバーサリーイヤーはたぶん原作15周年になる2018年だと思うので、この1年は静かな1年になるのでは? と思っています。

 

「あー、ハルヒ関連の新商品や公式アナウンス、ねえなあー」

「ついにハルヒも終わったか…」

 

という日々が続くかもしれません…が、ちょっと待ってください!!

ここで本ブログがスタートした時(約1年半くらい前)の、最初の記事を見てみましょう。

 

haruhimemo.hatenablog.jp

先日スピンオフ作品「長門有希ちゃんの消失」のTVシリーズも終了し、今後のシリーズ展開に関する話題も特になく、またささやかな情報から新作展開を心待ちにする日々が始まりそうです。

原作小説や新規TVシリーズについては現状割と絶望的ですが、ファンの方々や、原作・アニメ等に携わったスタッフの動きなどはまだありますし、ハルヒに関連する言説などは未だに多くありますので、そういったささやかな情報を集約・発信し、必要な人に届けばと思います。

 

確かにこの1年半で原作と新規アニメ化はなかったけど、あのな、オメーこの1年半、ハルヒ新展開続きでブログの更新スゲエ大変だったよ!! 何が"ささやか"だよ!!!

 

この時はまだ「涼宮ハルヒの完奏」も「涼宮ハルヒの獄音」も「涼宮ハルヒの大成」もこの世に全く存在していませんでした。

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト:「涼宮ハルヒの憂鬱」第1期シリーズ一気見極上音響上映会「涼宮ハルヒの獄音」開催決定!

 

というか完奏でほんとに商品展開は最後だと思ったから店舗特典目当てで5つも買ったのに、その1か月くらい後? に文教堂からハルヒの新グッズが5万円分も出るとは思わなかったよ…それ先に知ってれば完奏そんなにがんばらなかったよ…

www.bunkyodojoy.com

 

で、さすがにそれで終わりかと思ったら知らないうちにハイレゾ版とか出てるし。ハイレゾ対応イヤフォンも買うことになって結局完奏だけで3万5千円くらい使うことになった。。

mora.jp

その代わり「e-onkyo 夏のハイレゾキャンペーン」とやらで定価約3万円のハイレゾ対応ヘッドフォンが当たったのはいい思い出(これは余談)。

 

あとパチスロも出たし、新規デザインのラバストも出たしね。パチスロ絡みで新曲が出たのも嬉しかった!

sankyo-pachislo-haruhi.jp

SIXTH SENSE ADVENTURE

SIXTH SENSE ADVENTURE

 

これらは10周年に入ってからの公式周りの出来事ですが、10周年より前にも結構色々あったんですよ?

 

たとえば、 Amazon.jp 15周年で15年間売上ナンバーワンラノベ部門で「涼宮ハルヒの驚愕」がナンバーワンに輝いてながるんが公式にコメントしたり、KADOKAWAはてな共同の小説投稿サービスカクヨムにも公式にコメントしたり。

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

セミナーで平野さんがハルヒ愛を披露したり。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

昨年の消失期間の公式ページ更新では有希ちゃんに対応した新展開があったり、ぷよ先生のサービスが過剰だったりしました(いいぞもっとやれ)。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

haruhimemo.hatenablog.jp

西北菓子工房シェ・イノウエさんが有希ちゃんモチーフのチョコレートを作ってくれたり。その前の年は「涼宮ハルヒの陰謀」モチーフだったんですよ!

 

これらは全部、10周年より前の期間の動きです。もちろんこれらのやや公式寄りもしくは規模大きめの動きの他にも、ファン活動は絶え間なくありました。

 

 

このように、実は10周年が終わってもそれなり程度にはいろいろあるんじゃないかな? と思っている次第です。

もちろん10周年期間だったこの1年に比べれば静かな時期にはなるはずなので、公式情報の収集の手が空く分、よりどりハルヒのようなファン活動の情報収集・発信や、自分のファン活動、主に作品の考察や分析に時間をさけるのでは? と思っています。

 

 

そういうことで、覚書の新年の抱負は、今年はファン活動を中心にがんばる、にしたいと思います。

あ、でも公式へのアピールは欠かせないので、これも並行してしなきゃですね。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

というわけで、2017年も涼宮ハルヒの覚書のブログとツイッターアカウント、宜しくお願いいたします! つーか これからっしょ!

 

twitter.com