読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

消失世界突入で「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」ぷよ先生のTLがダウナーになってる件… ※201512201600追記あり #haruhi

情報

201512201600 その後の展開について文末に追記しました。

タイトルの通りなのですが、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」の作者のぷよ先生のツイッターアカウントのプロフィール画像とトップ画像が、現在随分ダウナーな感じになっております。

twitter.com

 

プロフィール画像

f:id:ishijimaeiwa:20151218143141j:plain

 

□トップ画像

f:id:ishijimaeiwa:20151218143113j:plain

 

なお、このトップ画像に変わる前はこんな感じでした。

f:id:ishijimaeiwa:20151218143230j:plain

(この画像ではプロフ画像はすでに今回のものになっていますが、直前まで麗しい消失ハルヒのアップ絵でした)

 

で、なんでこんなことになっているのかというと、本日12月18日が「涼宮ハルヒの消失」にて長門が世界を改変してしまう日だからです。

 

というのもこの画像、最初は世界改変の時間である18日午前4時23分の直前に、ぷよ先生がツイッターにあげておられたものでした(その投稿は現在下げられています)。

投稿タイミングを考えると、世界を改変するに至った長門の、ギリギリの精神状態を表しているように思えます。この画像が何のコメントもなく朝4時にふっとタイムラインに現れたので、ものっそい怖かったです。。

 

なお、18日未明の2周目は、長門の世界改変直後にキョンが再改変を促し、朝倉さんにサバイバルナイフで刺される日でもあります。

劇中のその出来事の直前にあたるタイミングで、続いて朝倉さんの画像もアップされておりました。

このつぶやきも上記の通り現在は削除されていますが、今朝になってぷよ先生が再投稿されているので現在見ることが出来ます。

下記つぶやきの画像をクリックして、大画面でご覧ください。

 

朝倉こええええよ!!!

 

消失タイミングの前後でつぶやきが両方消えてることも、怖いといえば怖い。

 

 

というわけで(どういうわけで?)、例年同様の公式ページ消失イベントも、ぷよ先生のリアルタイム投稿が加わることにより、2015年版唯一無二のものとして楽しめました。先生は「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」の作者ではありますが、ハルヒシリーズファンの大先輩でもあるので、こうやって先輩自ら盛り上げてくれるというのは、ファンとしてはなんとも嬉しい限りです(あのクッソ早い早朝に起きてられたわけだもんなあ。。)。

先生、ありがとうございます!

 

 

なお、ぷよ先生の投稿と長門有希ちゃんの消失の公式アカウントがあの早朝に動いていたことで、何か新作の発表があるのでは? と期待する声も少し上がっています。私は、ぷよ先生(と公式)のファンサービスであって、特に発表とかはないんじゃないかなあと思っています。

もちろん何かあれば一番嬉しいですが、なかったとしてもこのサプライズのおかげで今年の消失は楽しめたし、ハルヒシリーズが続いてるって実感が持ててよかったです!

 

□おまけ

やっぱハルヒはスーパーヒロインやで。

 

□201512201600追記

キョンが緊急脱出プログラムを起動して、無事に世界再改変に旅立ったためか、ぷよ先生のプロフィール画像やタイムラインも穏やかさを取り戻しておられました。

f:id:ishijimaeiwa:20151220160748j:plain

ほっ。。。

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp