涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ公式に応援メッセージを送ったよ! その1。 #haruhi

haruhimemo.hatenablog.jp

 

先日上記のような「ハルヒの公式に応援のお便りを出そうぜ!」みたいな記事を書きましたが、遅ればせながらやっとこさ1つ目を先ほど送りました。

 

送り先は、まずはニコニコ動画内のハルヒの有料ページにしました。記入必須項目がなく、氏名はむしろ書かないでね! ということなので、一番書きやすかったからです(他のところにも今後出しますよ!)。

ch.nicovideo.jp

 

で、書いた内容は以下の通りです。

以下参考までにさらしますが、少し手を加えているのでこの通りではありません。「俺も送る! でも他の人はどんなこと書いてるんだろう?」という方の参考になれば幸いです。

もちろん正解というのはないので、参考まで。ぶっちゃけ暖かい応援文なら1行でも十分だと思います。

 

初めまして、「涼宮ハルヒシリーズ」のファンサイト「涼宮ハルヒの覚書」というサイトを運営している者です。この度のニコニコ動画での「涼宮ハルヒの憂鬱」公式ページ公開、誠におめでとうございます!

 

ページを拝見していて、2点ほどファンとして気になったことがございましたので、僭越ながらご意見フォームよりお送りさせていただきました。今後の運営の参考にしていただけましたら幸いです。

 

①視聴料のクリエイター還元の文言について。
「皆さんにお支払いいただいた課金視聴料は、アニメ製作会社及び、アニメ製作に携わるクリエーターに還元され、今後のアニメ製作を支えます。」という表記、ファンとして誠に嬉しく思いました! ファンとして同シリーズの次回作のための出資先が明確なことはとても嬉しいことです。
ただ、この一文がある階層(http://ch.nicovideo.jp/haruhi_2009/pack/pk8039)がすこし深く、一般の方には少し目につきにくいかと思います。できればトップページ(http://ch.nicovideo.jp/haruhi_2009)上部の目立つところに設置いただき、作品ファンの目につきやすくし、投げ銭しやすくしていただけるとよろしいかと思いました。

 

ニコニコ動画で見るアドバンテージについて。
本作はすでにDVDと2度のBlu-raybox化で、ビデオグラムは揃えている方が多いかと思います。なのでそのままですとこの場で課金して見る動機が弱いと思います。
一方、ニコニコ動画には何といってもコメントで感想を共有できるというアドバンテージがあります。面白い感想やコメントが流れている動画であれば、ビデオグラムを持っているファンでもニコニコ動画で見る必然性が生まれると思います。
夏休みなど一定期間無料公開する、コメントした人にはポイント還元する(216pt還元されれば、コメントし続ければ事実上200円で全話見られます)、KADOKAWA公認マーク(Youtubeではかつてありましたが、ニコニコ動画ではなかったですね)を設定したハルヒ関連MAD動画・静画・生放送チャンネル・(外部サイトになりますが)カクヨム小説などを特集したページを本ページ内に作成する、など、このページに人が集まり、動画にコメントが付きやすくする導線を設定していただけたら幸いです。

 

AbemaTVやテレ朝チャンネルなど、本作は現在いろんなメディアで視聴可能です。そんな中、クリエイターへの投げ銭やコメント機能など、ニコニコ動画ならではの機能がございますので、「やっぱりハルヒはニコ動で見たい!」と思わせるような施策をしていただけたら幸いです。

 

本シリーズのファンは、本作がもっと多くの人の目に触れること、それによって次の新作が出ることを静かに待っていると思います。そのきっかけがこのページから生まれることを強く望んでいます。

 

長くなりましたが、以上になります。及ばずながら、応援させていただいております。
暑くなりますので、皆さまお体をお大事になさってください。

 

今考えると、冒頭に「ニコニコチャンネル「涼宮ハルヒの憂鬱」 ご担当者様」と書くべきでしたね…反省。これを反面教師として、みなさんは書いてください。。

「応援であって要望ではありませんので、ご返信は不要です!」とも書けばよかったな。

 

あと、応援と言いながら要望ばかりなのもアレですね。もうちょっと応援したい気持ちをつづればよかったです。気持ちが伝わるといいのだけど…

 

でも実際、「ここの収益はぶっちゃけ京アニに入るよ!」とでも書いてくれれば、みんな投げ銭代わりに見やすいと思うんだよなあ。あと、コメントもまだほとんどついていないので、たくさんついてほしいです。

 

こんな事書いちゃった手前、私は暇を見つけて動画を買ってコメントしてみようと思います。どれが私のコメントか、探してみてくださいw

 

そして我こそはという方は、ぜひ応援メッセージを送ったり、動画にコメントしたりしてみてください! とりあえず応援するだけなら1行でもいいと思います!

ページの中の人にとっても、何か反応があることは嬉しいことだし、次のステップ(新作とか!)に移るためには欠かせないことだと思います。

なんにせよ、無反応は「やっぱオワコンだな」という意味になっちゃいますので、公式の中の人にそう思われるのは避けたいですね!!

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp