涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

『涼宮ハルヒの憂鬱I』がニコニコ動画のGW限定無料配信で総合ランキング1位に。※201805051700追記 in2018 #haruhi

natalie.mu

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」とアニメ「とらドラ!」の無料配信がニコニコチャンネルにて4月28日から5月6日まで行われる。

今回の企画では、「大人になった今だからこそもう一度観たい2000年代アニメ」というテーマでこの2作品が選ばれた。「涼宮ハルヒの憂鬱」は2009年に放送された全28話を、「とらドラ!」は全25話が配信される。

ということで、2018年4月28日からハルヒがニコ動で無料で見られますよ、というキャンペーンが始まったのでした。下記がその配信ページです。

ch.nicovideo.jp

ニコ動のアニメアカウントでは下記のような施策も。

 

個人的にはこのキャンペーン、当初は冷ややかな目で見ていました。

というのも、一挙放送なら時間も限定・集中されるし話題にもなるかもですが、今回のキャンペーンは2016年から有料設定で存在していた各話(コメント数1ケタみたいな状況)が無料になるだけなため、各話ごとの細切れで見る感じだし、タイミングもそれぞれだし、それだと一挙放送でのエンドレスエイトのような一体感のある視聴体験は生まれないし。下手したら各話へのアクセスがちょろちょろ入るだけに終わるのでは……

と、思っていたのですが。

シリーズ第1話にあたる憂鬱Iがキャンペーン初日からこの大躍進。最終的に3位まで行った模様です。

そしてキャンペーン2日目の13時の集計。ついに1位になりました!!

@kdxnnn さん情報ありがとうございます!

 

なお、今見てみたところ、29日15時の集計でさらにライブアライブが2位に浮上していました。

f:id:ishijimaeiwa:20180429154245j:plain

その他300位以内だと、78位に憂鬱II、117位に憂鬱III、128位に憂鬱IV、158位に憂鬱V、168位に憂鬱VI、181位にとらドラ!の1話、210位に退屈、237位に笹の葉ラプソディ、280位にミステリックサイン、281位に孤島症候群(前編)、283位にエンドレスエイトIがランクインしていました。孤島の解決編よりエンドレスエイトの方が上位というのが面白いですね。みんなどれだけエンドレスエイトが好きなんだよ。

 

というわけでランキング結果だけでもかなり嬉しい躍進っぷりなのですが、コメントの中身も総じて好意的で、なんとも嬉しい感じです。中には「こういう見方もあったのか!」と思わされるコメントもあり、ハルヒファン熟練者にとっても見ごたえがあると思います。

ツイッターではこんな感じの反応。

懐かしいという趣旨のコメントが多数で、たまに初見の方もいらっしゃる印象。でもこちらでも初見の方は総じて「面白い」って言われててなんとも嬉しい限りです。

 

一時期は、オワコンだとかハルヒがマジキチだとかエンドレスエイトがどうのとか平野さんのスキャンダルがこうのだとか、作品としてネガティブに評するトレンドのようなものがあったのですが、1周回って(12年で本当に干支一周だ)今はハルヒかわいい、みくるかわいいと、見て感じる通りの素直なコメントが多くなっており、これもなんとも新鮮です。

昔はハルヒは深夜アニメ・SFアニメ・萌え系アニメの旗手として批評的・批判的に論じられることが多かったのですが、今はオタクの濃度が下がり、フラットに「過去ヒットしたいちアニメ*1」として鑑賞されている気がします。

ハルヒという作品の面白さの一面、例えばハルヒの普通の女の子としてのかわいらしさなどは、オタク的に批判的に見るよりフラットに見た方が素直に理解できるようにも思います。上記の通り時代が変わって作品が本来持っていたのに語られることの少なかった面白さが新たに見直されているようで、とても嬉しく思います。

 

というわけで、このキャンペーンはゴールデンウィーク中限定ですので、私もちょくちょく動画内のコメントやツイッターでの反応の様子をうかがって、面白い感想を拝読していこうと思います。そういえばキャンペーンが終わっても有料コンテンツとしてコメントが残るのもいいですね(見るのにお金がかかるようになりますが)。

ハルヒファンのみなさんもぜひ2018年のハルヒコメントをお楽しみください!

 

※201801300110追記

f:id:ishijimaeiwa:20180430005203j:plain

4月30日0時の更新で憂鬱VIが急浮上して3位にランクインし、総合ランキングで上位3位を独占してしまいました。アニメカテゴリだと100位以内に12個ランクイン。ハルヒだらけです。

確か2016年のゴールデンウィークも、開局直後だったAbemaTVがハルヒ24時間ジャック&一挙放送ですごい数字出してたけど、どんだけゴールデンウィークに強いんだよこのコンテンツ……

 

※201805051700追記

5月4日、憂鬱Iやライブアライブに代わりエンドレスエイトIが急浮上し始め、23時の時点で総合ランキング1位に。ハルヒ視聴者が混物語後半に差し掛かったのか、はたまたみんなゴールデンウィークを終わらせたくないのか。。

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:今は昔に比べて深夜アニメ/一般向けアニメの区分もいい意味であいまいになっている気がします。