涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

SOS団三人娘inアニメロサマーライブ2017コメント集【フォロワー・同業者編】 #haruhi #animero

Animelo Summer Live 2017-THE CARD-8.25 (メーカー特典なし) [Blu-ray]
 

昨年8月のSOS団inアニサマですが、つい先日ようやっとBlu-rayが出ましたね。私はまだ開封できてませんが、近いうちに見てみようと思います(あ、今年のアニサマの応募券が入ってるから早く開けないといけないんだった。。)。

で。昨年のアニサマの時期に、下記のような記事を書いていました。 

haruhimemo.hatenablog.jp

タイトル文末に【当事者編】とありますが、これ、実は別の〇〇編というのも考えていました。ただ、その〇〇にあたるフレーズが思いつかなかったのと、その時期なんやかんやで忙しくて着手できなかっただけなのでした。。

で、手元にその時のメモが残っていたので、少し前の話題ですがBlu-ray発売記念ということでいっちょ記事にしてみようと思います。

 

ちょうどSOS団東大支部にてハルヒに影響を受けた人の特集を予定してるところだし、その参考にもなりそう。

↑これ、みなさんぜひ情報をお寄せください! 上記ツイートへのレスか私まで!

 

閑話休題、それでは早速レッツゴー!

 

まずはおざぴゅあさん! 『けものフレンズ』のサーバルちゃんですね!けもフレのオーディションでハレ晴レを歌っていたとは… 同じKADOKAWA作品だし、つながりを感じます!

 

けものフレンズ』のアライさんでお馴染みの小野早稀さん! ステージでは1つ後だったので、舞台袖で見てらしたんでしょうかね。

 

けものフレンズ』プロデューサーの福原さんはハルヒにはまってアニメ業界を目指したのだとか。ハルヒがなければけもフレもなかった…マジか…今度聞いてみよう…というかハルヒに影響を受けてない若手プロデューサーっていないよね。

ところで、先日福原さんにインタビューした記事が上がってるのでみんな読んで(宣伝)。

animeanime.jp

 

ラブライブ! サンシャイン!!』で桜内梨子を演じる声優の逢田さん。ハルヒ初回放送時は14歳、2009年版の時に17歳だったそうなので、割とドンピシャなのかも。

 この方かな? すげえな、声優なのにグラビアアイドルみたい。。

 

同じく『ラブライブ!サンシャイン!!』で松浦果南役の諏訪さんは、大の後藤邑子さんファンとのこと。確か当日後藤さんの控室に会いにきた若い声優さんがいたって話だけど、それがこの方だったはず。夢が叶ってよかったねえ。。

 これまた美人さんですなあ。。

 

声優の明坂さん。平野さんとは『ギャラクシーエンジェる〜ん』で共演されていますね! 11年前もご覧だったとは、長いお付き合いなのですね…!

 

とある魔術の禁書目録II』の主題歌などを歌われているアニソン歌手の黒崎さん。俺だって見たかったわ! 

 

アニソン歌手の亜咲花(あさか)さん。最近『ゆるキャン△』のオープニング曲を歌われていましたね!

以下の2016年の記事によると、なんでも亜咲花さんは歌手を目指すきっかけがハレ晴レユカイとのこと。これは筋金入りですね!

mora.jp

アニメには日本に戻ってからハマりました。アメリカで流れていたのは「ドラえもん」とか、国民的なアニメだったんですけど、日本に戻ったら『マクロスF』がすごい流行っているなか、私は『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』を時差で、2年越しで追いかけて見てました。その時に見た「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング「ハレ晴レユカイ」で、キャラクターが歌ったり踊ったりキラキラしているのを見て、アニメの概念がガラっと変わりました!

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

 

 うーん、素晴らしいね!

 

最後はアニサマのプロデューサーのさいとーぴーのコメント。これは当事者編でもよかったかも?

Pyxisさんが代わりに歌ってくれた」というのはどういうことだろう? 1日目最後に大団円の予定が、SOS団の二人だけ何かの事情で早抜けしたって事かな?(茅原さんはテーマ曲に参加しているので) まあ後藤さんの体調の問題もあるし、それは仕方ないね! 個人的には参加してほしかった気もする反面、SOS団の稀少性が高まってこれはこれでいいかな…なんて思いますw

 

以上、アニサマ2017の1日目直後に見つけられた、SOS団関連のつぶやきでした!

ハルヒをリスペクトしている有名人は他にも多数いらっしゃる気がするので、今後も引き続き調べていこうと思います。「こんな人もハルヒリスペクトだよ!」という情報がありましたら、ぜひ私までお寄せください!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp