涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関係者の誕生日をリストアップしてみた。 #haruhi

最近私事の方が忙しくてこちらの更新ができていなかったのですが、スキが見つかったのでこれまで書きたくて書けてなかった掲題のネタをえいやっと書いてしまおうと思います。

以下の日付は全てネット調べですので、間違いなどあるかもしれません。お気付きの方はぜひご一報ください。

 

それではレッツゴー!

 

□原作系

谷川流さん:1970年12月19日

いとうのいぢさん:1977年8月9日

ぷよ先生:1984年??月??日 →wikipediaには月日の記載はありませんでした。

えれっとさん:????年2月19日 →こちらは西暦の記載がありませんでした。

 

□アニメ版スタッフ系

石原立也監督:1966年7月31日 →現在京アニの取締役でもあるのね。

山本寛さん:1974年9月1日

池田晶子さん:1975年6月18日 →「あきこ」ではなく「しょうこ」さんです。

堀口悠紀子さん:1983年1月28日 →結構お若い!

伊藤敦プロデューサー:不明 →残念、記載なしでした。なお「ジョー伊藤」名義で「ミステリックサイン」や「溜息II」などで脚本も担当。気にしたことなかったけどこれ重大事項のような。

 

□音楽スタッフ系

斎藤滋プロデューサー:1975年9月10日

鶴岡陽太音響監督:1959年4月28日

神前暁さん:1974年9月16日 →「こうさきさとる」さん。「かみまえあきら」さんじゃないよ。

畑亜貴さん:1966年8月13日 →想像以上だった…きれいなお姉さんの印象。存在自体が謎。

西川進さん:1962年7月9日 →ハルヒのギターの中の人。

 

□キャスト

杉田智和さん:1980年10月11日 →個人的な話ですが、私と同い年。親近感。

平野綾さん:1987年10月8日 →まだ29歳かよ…

茅原実里さん:11月18日 →杉田さんと同い年だったはず。wikipediaでは表示されたりされなかったりする。

後藤邑子さん:1975年8月28日 →これは表示されるけど一応秘密だったような…w 本人がサバ読んでるって公言してるけどね。

小野大輔さん:1978年5月4日 →杉田さん茅原さんより2つお兄さん。イメージによく合う。

桑谷夏子さん:1978年8月8日 →小野さんと同い年。

松岡由貴さん:1970年9月13日 →結構おねえさんでした。

白石稔さん:1978年10月18日 →小野さん桑谷さんと同い年。

松元惠さん:1977年2月6日 →これまた小野さん桑谷さんに近いゾーン。

白鳥由里さん:1968年8月20日 →ベテランさん。でも不思議とイメージには合う。

あおきさやかさん:1972年10月19日 →妹(ベテラン)さんです。

門脇舞以さん:1980年9月8日 →ENOZのEの人。杉田さん茅原さんと同い年。

永田亮子さん:1975年2月23日 →ENOZのNの人。

広江美奈さん:????年5月16日 →ENOZのOのドラムの人。

中山さらさん:1974年1月29日 →ENOZのZのベースの人。門脇さんと同じゾーン。

 

 

ついでに、よく初出が語り草になる作品についてもリストアップしてみました。 

 

□作品

涼宮ハルヒの退屈』(ザ・スニーカー2003年6月号):2003年4月30日 →実は『憂鬱』より先にリリースされたのでした。これがハルヒ関連作品の中では初出のはず。 

涼宮ハルヒの憂鬱』:2003年6月6日 →発売日は左記の通りですが、発行日は6月10日になっています。

涼宮ハルヒの驚愕』:2011年5月25日

『あてずっぽナンバーズ』(『ハルヒ百花』内):2013年04月25日 →これが今のところ原作最新エピソードです。なんだまだ4年か。
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』:2006年2月3日 →実はアニメ版より先です。

涼宮ハルヒの憂鬱』(TVアニメ・2006年版):2006年4月3日 →4月2日24時という表記のこともあります。

涼宮ハルヒの憂鬱』(TVアニメ・2009年版):2006年4月3日

劇場版『涼宮ハルヒの消失』:2010年2月6日

長門有希ちゃんの消失』:2015年4月4日 →ハルヒTVシリーズは全部春アニメなんですね。

 

 

以上です。
「この人がいない!」系のやつは個人的なアレということで反映しないかもですが、一応言ってくださるとうれしいです。

以下、人の誕生日だけ月順に並べなおしてみました。

 

 

□1月

堀口悠紀子さん:1983年1月28日

中山さらさん(財前舞):1974年1月29日

 

□2月

松元惠さん(国木田):1977年2月6日

えれっとさん:????年2月19日

永田亮子さん(中西貴子):1975年2月23日

 

□3月

□4月

鶴岡陽太音響監督:1959年4月28日

 

□5月

小野大輔さん(古泉一樹):1978年5月4日

広江美奈さん(岡島瑞樹):????年5月16日

 

□6月

池田晶子さん:1975年6月18日

 

□7月

西川進さん:1962年7月9日

石原立也監督:1966年7月31日

 

□8月

桑谷夏子さん(朝倉涼子):1978年8月8日

いとうのいぢさん:1977年8月9日

畑亜貴さん:1966年8月13日

白鳥由里さん(喜緑江美里):1968年8月20日

後藤邑子さん(朝比奈みくる):1975年8月28日

 

□9月

山本寛さん:1974年9月1日

門脇舞以さん(榎本美夕紀):1980年9月8日

斎藤滋プロデューサー:1975年9月10日

松岡由貴さん(鶴屋さん):1970年9月13日

神前暁さん:1974年9月16日

 

□10月

平野綾さん(涼宮ハルヒ):1987年10月8日

杉田智和さん(キョン):1980年10月11日

白石稔さん(谷口):1978年10月18日

あおきさやかさん(キョンの妹):1972年10月19日

 

□11月

茅原実里さん(長門有希):11月18日

 

□12月

谷川流さん:1970年12月19日

 

こうしてみてみると、8月~10月にボリュームゾーンがありますね。

でも概ねどの月にもお誕生日の方がいらっしゃるので、毎月「今月は誰のお誕生日だっけ?」みたいな感じで思い出していくと、もれなくお祝いできていいかもですね!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp