涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

Chaos TCG エクストラブースター「長門有希ちゃんの消失」発売記念! 私が引いたカードを紹介するよ! #haruhi

 

本日(もう昨日ですが)11月13日(金)は、ChaosTCGというトレーディングカードゲームのエクストラブースター「長門有希ちゃんの消失」の発売日でした。

私はTCGは一昔前にガンダムウォーというのをやっていたくらいで今はもう離れてしまって久しいのですが(実はガンダムクロスウォーというのをまたやろうとしているのですが、それはさておき)、せっかくの新商品なので買ってみました。

 

1パック6枚入りで、うち2枚は絶対にキラキラした特別感のあるカードが入っている親切設計です。その分1パックあたり420円くらいと結構お高め。ガンダムウォーは1パック12枚入りで360円くらいじゃなかったかな? まあその分キラキラしたのはあまり入っていませんでした。カードの材質も有希ちゃんの方が硬くてしっかりしています。

また、極稀に声優さんのサイン入りのカードも入っているそうです。今回は桑谷夏子さん(朝倉さん)、後藤邑子さん(みくるちゃん)、松岡由貴さん(鶴屋さん)、平野綾さん(ハルヒ)のサインが入っていることもある、とのこと。

 

…は?

 

主人公二人の声をあてた、茅原さんと杉田さんは!!??

 

これが長門有希ちゃんの消失ってこと…??

 

まあこのスタッフィングはマジで謎なんですが、主役二人は今後何かの特典とかで出てくるのでしょう。

あと、古泉君くん役の小野大輔さんとかどうなるの? という気もしないでもないですが、よく分かりません。仕方ないのかもしれません(?)。

 

閑話休題

 

ハルヒ好きの私としてはもちろんハルヒのカードがほしかったところですが、さてさて。以下引いたカードを紹介していきたいと思います。

 

このゲームではカードのレアリティ(レア度)は、スペシャル>ダブルレア>レア>コモンの4段階で、そのうち何種類かにはキラキラしたホロ仕様のカードがあるという仕組みだそうです(キラキラ=レアとは限らない)。

本来であれば「こんなレアなカードをゲットしたぜ!」とレア度の高いものを自慢するところなのでしょうが、今回はただのコレクションなので、ゲットしたカードの中でキラキラした豪華っぽいカードのみご紹介いたします。

合計9パック買って、1パック当たり2枚のキラキラカードが入っているので、全部で18枚の豪華なカードをゲットしました。

 

なお、カードの画像はChaosTCGのサイトのカードリストからいただきました。他にもいろんなカードがあるので、興味のある方はぜひ見てみてください。

カードリスト | ChaosTCG|カオス

 

□キラキラしたキャラクターカード

長門有希の親友「朝倉 涼子」

f:id:ishijimaeiwa:20151114004831p:plain

・癒し系の先輩「朝比奈 みくる」

f:id:ishijimaeiwa:20151114004855p:plain

上記2枚はダブルレアでした。なお、写真はキラキラしていないカードのものなので、ホンモノはもっと豪華というか派手です。

 

・誤解を招く証言「鶴屋さん

f:id:ishijimaeiwa:20151114004925p:plain

ハルヒを慕う「古泉 一樹」

f:id:ishijimaeiwa:20151114004947p:plain

・素早い反応「キョンの妹

f:id:ishijimaeiwa:20151114005121p:plain

・夏を満喫「キョンの妹

f:id:ishijimaeiwa:20151114005037p:plain

何故かキョンの妹は2種類も出ました…下のカードはレア、上のと古泉君と鶴屋さんはコモンでした。

 

□キラキラしたエクストラカード

ルールがよく分からないのですが、なんかエクストラな感じのカードです。

・初めての出会い「長門 有希」

f:id:ishijimaeiwa:20151114010328p:plain

・突然の連行「朝比奈 みくる」

f:id:ishijimaeiwa:20151114010347p:plain

・幼き日の思い出「涼宮 ハルヒ

f:id:ishijimaeiwa:20151114010404p:plain

やっと出ました、ハルヒ(中)。

なのですが、不思議なことに、カードリストに登録されている上記画像と、私の手元にあるカードは絵柄が違っておりました。

f:id:ishijimaeiwa:20151114011438j:plain

微妙に表情が違う…

ガンダムウォーの時もパラレルレアという名前で、効果は同じカードなのに絵柄が違うものがありましたが、その類でしょうか? にしては変化が乏しいような…謎です。

 

・ホッと一息「古泉 一樹」

f:id:ishijimaeiwa:20151114010552p:plain

・遊びに来た「朝比奈 みくる」&「鶴屋さん

f:id:ishijimaeiwa:20151114010608p:plain

みくるちゃん通算3回目。みくるちゃん運が良かったようです。

 

・部室占領「涼宮 ハルヒ」&「古泉 一樹」

f:id:ishijimaeiwa:20151114010632p:plain

2枚目のハルヒはなんとハル古ペア。キョンハル・ハルキョン私としてはなんともぐぬぬ

なお、古泉君も通算3回目。

 

□キラキラしたイベントカード

作中のイベントを表現したカードのようです。

・七夕の願い事

f:id:ishijimaeiwa:20151114011012p:plain

このカードも、カードリストにある上記の画像と、私の手元にあるホロ仕様のものとで絵柄が違っておりました。

f:id:ishijimaeiwa:20151114011627j:plain

うん、こっちは、絵柄が全然違うけどカードの効果は同じなので、ホロ仕様だから絵柄も違うよ、という種類のものなのでしょう。

そう考えると、先のハルヒの表情違いはほんと一体何だったんだという気がしてきます。。

なお、ホロ仕様は2枚引いたものの、ホロ仕様でない方、つまりハルヒの絵のカードは1枚も引きませんでした。どういうことなの…

 

・一瞬の出来事

f:id:ishijimaeiwa:20151114011034p:plain

・夜空に咲く大輪

f:id:ishijimaeiwa:20151114011048p:plain

キョン初登場(半分だけ)。長門は通算4回目。

 

□キラキラしたセットカード

他のカードにセットするんでしょうか? なカード。

・みくるファン倶楽部会員証

f:id:ishijimaeiwa:20151114011207p:plain

このカードも2枚引きました。

 

以上、16種18枚のキラキラカードでした。

上記の通りですが、ホンモノはもっとキラキラしていてキレイです。コレクションにはいいと思います。

 

で。

 

キョン(単独)は? 光陽園学院制服のハルヒは??

なんでここ(手元)にないの??

 

おれの手元にあるキラキラカード、なんで古泉くんばっかりなん???(まあ、これはいい)

 

 

□キラキラしてなかったけどまあまあよかったカード

・夏を満喫「涼宮 ハルヒ

f:id:ishijimaeiwa:20151114013944p:plain

水着のデザインはどうかと思いますが、なんといってもポニテハルヒです。

余談ですが「有希ちゃんの消失」のハルヒは、京アニ版のハルヒに比べてスレンダーかつ出るところは出ていて、割と小説でのキョンの描写には忠実です。京アニ版は顔も丸いし、全体的に少し柔らかい感じ? どっちもいいと思いますけどね。

 

カッパ探し「涼宮 ハルヒ

f:id:ishijimaeiwa:20151114014113p:plain

シーンはいいけど、もうちょっとかわいい表情の絵が良かったな…

 

・挨拶する「森 園生」

f:id:ishijimaeiwa:20151114014200p:plain

まさかのラインナップ、森さんです。新川さん、多丸兄弟ファンにはここで残念なお知らせがあります(以下略)。

私は入手できませんでしたが、谷口と国木田もラインナップされていました。

 

 

□私が本当に必要だったもの。

・好奇心の追求「涼宮 ハルヒ

f:id:ishijimaeiwa:20151114013823p:plain

ハルヒのキラキラ、ほしかったなあ。

 

・星空の下で「キョン

f:id:ishijimaeiwa:20151114014832p:plain

そうそう。こういう普通のキョンよ。これでいいんだよこれで。

 

・貰ったものは――「涼宮 ハルヒ」&「キョン

f:id:ishijimaeiwa:20151114015009p:plain

いいカードあるやん。これよこれ。この二人のツーショットよ。

しかもこれ一番手に入りやすいはずのコモンじゃん。

 

なんでこのカードうちに来なかったの??

 

 

という感じでした。

あ、当然のようにサインカードは当たりませんでした。平野さんのと後藤(強)さんのがほしかったけど、カードショップでは現在1枚3000円、4000円~で取引されているようです。ひー。

 

 

以上です。

上記を見てみて、興味を持たれた方は最寄りのカードショップ・ホビーショップでさくさくっとお買い求めになってもいいかもしれません。

そしてもしあなたがハルヒ派でなければ、ぜひ私とトレードしましょう。

 

すべきです。

 

してください。

 

(おわり)