涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【超朗報】ザ・スニーカーLEGENDにハルヒ新作短編掲載&キャンペーン情報! よりも嬉しいこと。 #haruhi

本日ビッグニュースが飛び込んできました!

f:id:ishijimaeiwa:20180925164743j:plain

 

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流 イラスト/いとうのいぢ
著者5年ぶりの書き下ろし短編「七不思議オーバータイム」掲載!

 

というわけで、谷川流先生&いとうのいぢさんによる新作短編「七不思議オーバータイム」掲載決定です!!

ハルヒ百花』掲載の「あてずっぽナンバーズ」から5年、『涼宮ハルヒの驚愕』から実に7年ぶりの新作になります。

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

 

 

mantan-web.jp

原稿用紙約120枚のボリュームになるといい、2011年に休刊したライトノベル誌「ザ・スニーカー」(KADOKAWA)の特別号で10月31日に発売される「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載される。

 

原稿用紙120枚ということは、文庫本1冊の1/4~半分近くの長さになりそうです。ボリュームも結構ありそうですね!

 

なお、Amazonでの取扱も始まりました。要予約です!

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

 

 

なお、地味にスニーカー30周年記念の書店フェアも開催予定で、その中にもハルヒ関連の項目があります。

30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB)

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/bookfair.html

f:id:ishijimaeiwa:20180925165558j:plain

 

1つはKADOKAWAアプリを介して、対象書籍を買った際のマイルを貯めると壁紙がもらえるというもの。120ポイントってどのくらいなんだろう…?

f:id:ishijimaeiwa:20180925165720j:plain

 

もう1つはアプリで壁紙をもらうと自動応募されるもので、B2ポスターが貰えるというもの。

f:id:ishijimaeiwa:20180925165907j:plain

シルエットでよく分からないのですが、こんなシルエットは見たことがないので描き下ろしの可能性が大です。
先日いとうのいぢさんが下記のようにつぶやかれていたので、個人的には女神モチーフの3人娘じゃないかな? と思います。

私、この時「太陽神のアマテラスがいいです!」とコメントした記憶がw ハルヒがアマテラスモチーフだといいな!

 

閑話休題、肝心の対象書籍は以下の通り。

・英雄の娘として生まれ変わった英雄は再び英雄を目指す 1巻

・回復術士のやり直し 〜即死魔法とスキルコピーの超越ヒール〜 1巻

この素晴らしい世界に祝福を! 1巻

・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 1巻

スーパーカブ 1巻 ・千剣の魔術師と呼ばれた剣士 1巻

・戦闘員、派遣します! 1巻

・日常ではさえないただのおっさん、本当は地上最強の戦神 1巻

・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 1巻

・フリーライフ 〜異世界何でも屋奮闘記〜 1巻

・僕は何度も生まれ変わる 1巻 ・ミリオン・クラウン 1巻

・齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 1巻

・ワンワン物語 〜金持ちの犬にしてとは言ったが、フェンリルにしろとは言ってねえ!〜 1巻

なんと、ハルヒは入っていないのですね。新しい作品にチャレンジしろってことのようです。そりゃそうか。

 

さらにさらに、11月4日(日)開催のイベントの物販ページには実はこんな記載も。

30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB)

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_goods.html

f:id:ishijimaeiwa:20180925170742j:plain

ということで、おそらく本日中にはグッズ情報が出ると思います! こちらも期待ですね!

 

 

というわけで新情報盛りだくさんでお腹いっぱいだと思うのですが、個人的に一番嬉しい情報だったのは、『ロードス島戦記』の作者の水野良先生の以下のツイートです。

 

 

これ。

 

復活の狼煙かも? というのも嬉しいし、雑誌が出たら即おハガキ出して応援しないと! この後すぐ次の話が読めるといいな…とか、そういったこともあるにはあるのですが。

 

「谷川先生がハルヒの新作をすごく楽しんで書かれた」

 

これ以上重要な情報ってあります!!??


分裂から驚愕までの4年間、その間のアニメ版の隆盛、オワコンだなんだと呼ばれた時代もあったりなかったり。そんな中いろんな噂が飛び交い、おそらくご本人も死ぬほど大勢の人たちから死ぬほどあーだこーだ言われたり、驚愕のあとがきで「この後も応援宜しく」的なことをおっしゃったのに続けられない苦悩、責任、いろいろ感じられていたかと思います。

それらを経て、今回、楽しんでハルヒを書いてるんですって、よ!!??

 

私はこれまでハルヒの小説の新エピソードが出ることが至上の幸せだと思っていましたし、それは今回叶ってしまいましたが、「谷川先生がハルヒを楽しんで書いた」ということは、下手したらそれ以上に……もういっそ書いたものが世にでなくても、私が読めなくてもいいから谷川先生にハルヒという作品やハルヒたちを好きでいてほしい、という至上のその上の願ってもみなかった希望まで叶ってしまったんだなあ…という感じです。

 

そんなこんなな思いが渦巻き、思わず僭越にも水野先生に以下の引用レスをしてしましました。

 

 

すると。

 

 

えっ? 水野良先生は現人神なのでは??

 

水野先生は谷川先生をものすごく高く評価されていて、谷川先生の業界の大先輩でありご近所作家仲間(お二人とも関西在住のはず)としてよく飲んだり遊んだりにお招きしたりしていると聞いたことがあります。

水野先生が谷川先生をどれだけ高く評価されているかは下記の本などが詳しいです。結構ハルヒ関連の記述が多いので(巻末にはロードスとハルヒの年表が掲載されてます)ハルヒファンにもマジオススメの1冊です。

 

そんな水野先生なので、きっと本当に谷川先生ご本人にメッセージをお伝えしてくださるでしょう。私はハルヒのファン活動をしていて、いつか谷川先生にお近づきになりたいとおもってきましたが、期せずして今回ついにちょっとだけ間接的に接触…ということになるのかも?

いやもう、水野先生には頭が上がりません。。そういや大学の先輩でもあるんだった……ロードス島戦記の新作も楽しく拝読させていただきます!! なんだか勝手にファンになりたくなりました!(そういや先日出渕裕さんにはお会いしたので、ロードス島戦記にもご縁があったんだなあ……)

 

 

と、いうわけで。ハルヒファンのみなさんは今頃楽しみと喜びとでいっぱいかと思います。スニーカーLEGENDは10月31日には手に入るそうなので、みなさんそれまでは最低でも死なないように生きましょう! そして無事読めたら谷川先生と水野先生に感想とお礼と応援のおハガキを出そうぜ!!

 

覚書との約束だぜ!!!! 最低それまでは死ぬなよ!!!!!

 

(終わります)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp