涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ザ・スニーカーLEGEND 新情報公開! ハルヒ関連の傾向と対策 #haruhi

昨晩、ザ・スニーカーの公式アカウントやサイトで一斉に更新がかかりました。ということで、本とサイト、両方の新情報をチェックしていきたいと思います。まずはこの記事では本の方から。

なお、これまでの本とサイトとアプリ上でのフェアの情報については下記の記事をそれぞれご覧ください。

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

それでは以下、レッツゴー!!

 

 

まずは公式ツイッターアカウントの情報から。

まずこの表紙! 初公開です! 左上の応募者プレゼントの超レア色紙というのが目を引きますが、これについてはイベントのところで述べたいと思います。

次に右下に見えているポスター! いとうのいぢさんによるSOS団5人ですね!

ちなみに昔5人がハレ晴レダンスを踊っているポスターが付録だった際は速攻売り切れ&プレ値が一時期1万円とかになりました。

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2006年 08月号 [雑誌]

the Sneaker (ザ・スニーカー) 2006年 08月号 [雑誌]

 

 

ちなみに今回もAmazonでは今現在品切れになっています。

 

ですので、購入予定で予約がまだの方は今のうちに書店やサイトなどで予約しておくのがいいと思います!

 

あとこれはイベントのところでも説明しますが、大事なことなのでここでも。

ハルヒステージ、ニコ生で配信されます! 落ちた方は特に嬉しいですね! 決定版になることうけあいなので、今からタイムシフト予約をしておきましょう!

 

続いてサイトの情報です。

30周年特設サイト|スニーカー文庫(ザ・スニーカーWEB)

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/legend.html

f:id:ishijimaeiwa:20181026171940j:plain

一気にいろいろ来ていますが、1つずつ見ていきましょう。

 

谷川流書き下ろし短編小説「七不思議オーバータイム」

 ハルヒ不在のSOS団部室で、七不思議会議が始まる!?

初めて新作の内容が一部明らかになりました。どんな内容なのか気になりますね!

ちなみに「またハルヒ不在かよ」と落胆の方もいらっしゃるようですが、ハルヒの存在感がマジでないエピソードって多分『ミステリックサイン』くらいで、他はどこかちゃんと見どころがあるように書かれています。特に後期のエピソードになればなるほどその傾向が強く、谷川先生も物語の構造上ハルヒが仲間はずれにならないようちゃんと考えておいでですので心配ご無用です!

 

・トリビュート短編小説「涼宮ハルヒの一手損角換わり」『変態王子と笑わない猫』シリーズ・さがら総による、異色のトリビュート小説が爆誕

数日前に公式ツイッターアカウントで情報公開されて話題になった古泉くん主人公のトリビュート小説についてです。

著者が『変態王子と笑わない猫』のさがら総先生ということが初公開されました。

 

何故変猫の作者さんが将棋…? と思うところですが、ラノベ界でも有名な将棋指しだそうで、アマチュア三段の腕前だとか。

下記のような感じで将棋雑誌上で対談に出たり『りゅうおうのおしごと!』の作者さんと将棋について対等以上に語れるような方なようです。少なくとも将棋部分に関しては心配なさそうですね!(誰もそこは心配してないか)

book.mynavi.jp

blog.livedoor.jp

 

・特別ゲストイラスト 《あのひと》が久々にSOS団のメンバーを描きおろし! 本誌を見てのお楽しみ!

これ、私は最初上述のいとうのいぢさんのポスターのことかと思ったのですが、"本誌を見てのお楽しみ!" ということはまた別の方ってことですよね…? 誰でしょう? 久々に、ということなので少なくとも1度はSOS団メンバーを描いたことのある方のはずですが…

ツイッターで名前が上がっていたのは、ツガノガクさん、みずのまことさん(絶対にない)、沙村広明さん(ハルヒしか描いていないはず)、鳴子ハナハルさん(同じく)、美樹本晴彦さん(ラフでは3人娘を描いてました)、後藤邑子さん(セミナーで水珠トモさんにオーダーされて5人描いたことがある)、などなど。

個人的には元京アニ堀口悠紀子さんとかかなあと思いましたが、ゴトゥーザ様はアニメ版の公式ムックにもみくるちゃん(大)を描かれた実績があるので、文句なしですね。とにかく発売日当日を楽しみにするしかないですね!

 

・『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』ザスニ出張版ぷよ氏の大人気スピンオフギャグコミック、出張版を掲載!

これはアニメのムックなどでもたびたびあったやつなので、昔からのファンにとってはお馴染みです。絵柄がだいぶ変わっているので、今だとどんな感じになるのか楽しみです!

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

 

というか、谷川先生が再度筆を執るまで『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』でハルヒシリーズを存続させてきたぷよ先生は表彰ものだと思います。。

 

SOS団アニメキャストインタビュー キャスト5人が集合! みんなで「あの時のハルヒ」を振り返るぞ!

いやー、大変なのがきましたねー。。

 

こんなことを言っていたのですが、わずか1日で実現してしまいました…

上述の通り特に男性陣のコメントは貴重です! といっても2016年の『涼宮ハルヒの完奏』のライナーノーツで5人ともコメントくださっていますけどね。

 

なお、『涼宮ハルヒの消失 公式ガイドブック』の時など、杉田さんはインタビューへの回答が近年毎回ラフな印象があります。インタビュワーの聞き方の問題だと思うのですが、今回はしっかり熱い想いを語ってくれるといいなあ…(ちなみに熱い想いをお持ちであること自体は、『長門有希ちゃんの消失』のラジオの公開収録の時に実証済みです)

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

 

 

 

というわけで、ザ・スニーカーLEGENDの新情報でした!

本当はイベントについても同じ記事内でまとめたかったんですが、たぶん上記と同じくらいの文量があるので記事を分けることにしました。KADOKAWAさんはもうちょっと計画的に情報を出してほしいなと思います。

それでは、発売までの残り1週間弱、みなさん五体満足で生き抜けるようがんばりましょう!! いのちだいじに!!!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp