涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ザ・スニーカーLEGEND の店舗特典あるお店ないお店まとめ。 ※201810221130更新 #haruhi

※201810221130 とらのあなさんの特典を追記しました。
※201810091635 アニメイトの限定セットとジュンク堂西宮店について追記しました。
※201810021350 情報元のシゲさんについて追記しました。シゲさん、ありがとうございました!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

ついさっき上記のような記事を書きましたが、ザ・スニーカーLEGENDを買うなら実店舗での方がいい、という理由がもう1つ出てきました。どうやら店舗特典がつくお店があるようなのです(ツイッターのフォロワーのどなたかのツイートで知ったのですが、誰だったか再確認できず…名乗り出て! お礼を言います!)。

 

シゲさん@SOS団UoA支部_ハルヒ15周年 (@sos_uoa_nz)の下記のツイートでした。ありがとうございました!! ちなみに本記事の内容もつまりシゲさんのつぶやきのとおりです(ので、以下読まなくてもシゲさんのツイート内容だけで割と十分です)。

 

というわけで、この記事ではザ・スニーカーLEGENDの店舗特典がつくお店つかないお店のことをもう少し細かく紹介していきたいと思います。

以前『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』や『涼宮ハルヒの大成』の時に店舗特典をつけられたお店で、書籍の取扱があるお店を中心に調べました(だから今回は全く違う他のお店にもあるかも?)。過去の実績が活きてくるなあ…ありがとう、過去の自分!!

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

さあさみなさん、レッツゴー!

 

 

□店舗特典があるお店

ゲーマーズさん:オリジナルA4クリアファイル

www.gamers.co.jp

絵は表紙絵かな? イイネイイネー

 

アニメイトオンラインさん:B6サイズ4Pリーフレット

www.animate-onlineshop.jp

何が載ってるんだろう? これもイイネー

リンク先はオンラインになっていますが、たぶんアニメイトの店舗の方でも同様の特典がつくと思われます。

www.animate-onlineshop.jp

なんと、表紙絵のハルヒ&アクアのアクリルスタンド付きのアニメイト限定版も発売されます! その分お値段は高くなっていますが、その分ニコニコカドカワ祭りのポイントに変換すれば谷川先生のサインにたくさん応募できるメリットもあります。一考の価値アリですね!

 

メロンブックスさん:「ザ・スニーカーLEGEND」描きおろしイラスト使用 ポストカード5種セット

www.melonbooks.co.jp

対象作品は「トリニティブラッド」「レンタルマギカ」「薔薇のマリア」「涼宮ハルヒの憂鬱」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」の5種とのこと。ハルヒ入ってる!

この描き下ろしというのが既に公開されている表紙絵の右半分のことなのか他のなにかがあるのか、まだ分かりません。他のなにか、あるといいなあ…

 

ジュンク堂書店西宮店さん:限定復刻!涼宮ハルヒ聖地巡礼MAP

ハルヒファンのお膝元、西宮のジュンク堂さんにて聖地巡礼MAPが特典になります! これは『涼宮ハルヒの驚愕』発売時に有志によって作成され、特典として同店にて配布されたものでした。今回のものはその再配布版になるそうです。

d.hatena.ne.jp

このマップはヤマツチモデルショップの元になった尼崎商店街のおもちゃ屋さん、ワンワン屋さんの店頭など、聖地各所で見ることができます(今もあれば)。お近くにお住まいの方は事前にチェックしに行くのもいいかもですね!

朝比奈ミクルの冒険 Episode00 の祝川商店街のモデル。あまかんや阪神尼崎商店街の店舗に掲示されたハルヒ的な掲示物あれこれ - サークル おかみかいこう

 

※201810221130 追記

とらのあなさん :特製クリアファイル

というわけで発売直前になって追加されました!

ec.toranoana.shop

クリアファイルという点ではゲーマーズさんとお同じだけど、絵柄は違うのかな? 発売が楽しみです!

 

□商品ページはあるけど特典の記載がないお店

・セブンネットさん

7net.omni7.jp

 

TSUTAYAオンラインショッピングさん

shop.tsutaya.co.jp

 

Amazonさん

 

楽天ブックストアさん

books.rakuten.co.jp

ところで、楽天さんには直接関係ないですが、下記の記述が気になりました。

【内容情報】(出版社より)

スニーカー文庫創刊30周年を記念して、雑誌「ザ・スニーカー」が1号限りで復活します。

(中略)

さらに、全世界シリーズ累計2000万部を突破した青春ラノベの金字塔『涼宮ハルヒ』シリーズの書き下ろし短編を掲載! 5年ぶりとなる待望の新作は約4万字にも及ぶ大ボリューム。

4万字! なんか前の発表の原稿用紙120枚(48,000文字)ってのよりちょっと減ってる気が!

…というのは嘘ぴょんで、原稿用紙に毎行毎行上から下までみっちり書くことはないので、原稿用紙120枚で4万字というのはおかしな話ではありません。むしろページの下2割くらいが空白で後はみっちり、と置き換えて考えると、逆に結構いい密度なような…少なくともスカスカということはなさそうです。期待が高まりました!

 

・Neowingさん

www.neowing.co.jp

 

以上です。上記のお店は、今記述がないだけでもしかしたら今後追加されるかもしれません(Amazonさんはなさそうな気がします)。

余談ですが、私は『涼宮ハルヒの大成』の時に熟考の末Neowingさんで予約して特典が大いに不満だったので、仮にいい店舗特典がついたとしても、私はここでは買わないと思います(消失ハルヒの髪をトリミングで切っちゃった等身大ポスターなんてあり得るか? サンプル画像では切ってなかったのに! )。

www.neowing.co.jp

 

 

□商品ページがないお店

キャラアニ.comさん

WonderGOOさん

・あみあみさん

タワーレコードオンラインさん

こちらのお店は現在ザ・スニーカーLEGENDの商品ページがありません。ただ、特にとらのあなさんは以前もページのアップが遅かったようですし、その時に改めて店舗特典がつくかもしれません。要注意です!

 

 

以上です。

この情報は今後適宜更新、という形になりそうです。あらたな情報を入手された方、ぜひお知らせください!

 

以上!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp