涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【速報】角川スニーカー文庫30周年感謝祭公式サイト公開!傾向と対策(表紙新規イラスト、メインステージ、物販など) ※201809032240追記 #haruhi

※201809032240 ステージ抽選に複数応募する方法について追記しました。

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event.html

f:id:ishijimaeiwa:20180827183405j:plain

待ちに待った11月4日(日)秋葉原にて開催の「角川スニーカー文庫30周年感謝祭」。1時間ほど前? にイベント公式サイトが公開され、当日の内容が少し見えてきたのでそれについて傾向と対策をまとめたいと思います。

 

①基本情報

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event.html

開催日:2018年11月4日(日)
会場:東京・ベルサール秋葉原
(〒101-0021 東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル)
時間:10:00〜18:00(予定)
入場料:無料
主催:株式会社KADOKAWA
   角川スニーカー文庫編集部

この辺りの情報はおおむね既報通りですね。朝10時スタート、入場無料なことや、主催の表記などは新情報かも。特に地方の方は朝10時というところは要注意ですね。

 

②メインステージ

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_main.html

涼宮ハルヒの憂鬱」や「この素晴らしい世界に祝福を!」など
角川スニーカー文庫を代表する作品の
スペシャルステージを開催!!

ここだけでしか聞けないスペシャルな内容盛りだくさん!!!
更新情報を見逃すな!!!!!!!!

ということで、ハルヒステージは以下の通り。

f:id:ishijimaeiwa:20180827184450j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱
スニーカー文庫
30周年イベント
スペシャルステージ
登壇者
平野綾茅原実里後藤邑子
※登壇者は予告なく変更になる場合がございますこと、
ご了承ください。

全人類・全宇宙を熱狂させたあのSOS団が、
ステージで帰ってくる――!!
涼宮ハルヒ役・平野綾さん、長門有希役・茅原実里さん、
朝比奈みくる役・後藤邑子さんをお迎えし、
ハルヒシリーズ15周年を大いに盛り上げます!

おおお…コレハスゴイ!!

…けど、これって原作15周年&スニーカー文庫30周年を祝うイベントなわけだけど、アニメ版のキャストを呼ぶってのはどうなのかな?? 思い出話だけになるのもちょっと侘しい気もする…

スニーカー文庫30周年イベントで特別に復活!
さらに映画「このすば」新情報の発表も・・・・・・!

ライトノベルのジャンルを確立した「ロードス島戦記
著者:水野良氏を招いて、その歴史を振り返ろう!

このすばみたいに新情報があるとか、それがないにしても作者本人が来てくれるというのは嬉しいですよね。とにかく当日に期待するしかない!

 

なお、このメインステージは事前受付&抽選制です。

f:id:ishijimaeiwa:20180827185230j:plain

サイトによると本人確認があるそうなので。チケットの譲渡も買い取りもできません。運試し一発勝負です。

上記のKADOKAWAアプリをダウンロードし、アカウント作成の上ログインできる状態にすることで、イベントへの応募が可能です。そこまでは現段階でもできますし、アプリは若干インターフェースが分かりにくいので、アプリダウンロードとアカウント作成は今のうちにやっておきましょう。アプリに慣れる練習にもなります。また、当選した場合は本人確認書類が必要なので、手元にない方はこの2ヶ月で用意しましょう。

先着順ではありませんが、期間が指定されているので9月3日正午を過ぎたら忘れないうちにエントリーしたいところです。当たるといいなあ…!

 

※201809032240追記

ツイッターを見ていると家族や友人に呼びかけて偽装応募(アカウント情報は適当に入れるなりすまし応募)を募る声が複数見受けられました。これをやって一人が複数当選してしまうと、当日ドタキャンが増えてイベント運営サイドも落ちた人も迷惑します。その上、本人確認で不整合が見つかった場合当人も参加できなくなり、誰も得をしません。偽装応募は絶対にやめましょう。

「でも絶対に当選したいんじゃ!」という人のために、公式サイドが方法を用意してくれています。

f:id:ishijimaeiwa:20180903223410j:plain

このように、1つのアプリ内で複数メールアドレスで複数アカウントを作成し、複数応募することは認められています。運営サイドとしても偽装をされると当日ドタキャンが出てしまうので、それくらいなら「正直に一人が複数応募してね。一つだけ当選させて他の席は他の人に譲るからね」ということだと思います。なので、複数応募したい場合はメールアドレスをいくつか用意し、アカウント情報も全て正直に(=全部同じ氏名、同じ住所で)作りましょう。

なお、もしかしたらこれは都合のいい読み間違えで、同一氏名・住所、複数アカウントでの応募は運営から怒られるかもしれません。

その場合、たった今とりあえず3アカウントで応募した私がまっさきに怒られるはずですので、お叱りの連絡があった場合は別途皆さんにご報告しますね。。

 

③物販

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_goods.html

物販情報は現状以下の通り。

f:id:ishijimaeiwa:20180827190758j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱いとうのいぢ
新規イラストB2タペストリ

多分これは買いでしょう。「サイン入りミニタオルくじ」も微妙に気になります。「ブックカバー」もデザイン次第では。

 

④その他

現状「サイン会」「展示」「無料配布」の項目はComing soonになっており、次の更新は9月25日予定とのことです。詳細を待て! って感じですね。

で、待てばいいんですが、ヒントのような情報を見つけました。

実は今「電撃文庫25周年記念 秋の電撃」というイベントが10月7日に予定されており、会場はスニーカーのと同じ、主催もKADOKAWAで片方は同じ、サイトの構成やイベント内容もほぼ同じなんですね。

db2018fes.dengeki.com

こちらのサイトによると、サイン会の項目は「グッズ連動サイン会」になっており、下記のような内容だそうです。

特製キャンバスパネルを購入すると、
電撃の人気作家&イラストレーターが
その場でサインを書いてくれるサイン会を開催!
またとない機会を見逃すな!!

※サインはイラスト入りキャンバスパネルに直接入れさせていただきます。

グッズ特製キャンバスパネル(273mm×220mm)
各作家サイン会参加権つき
価格各 5,000円(税込)

万一同じだとすると、いとうのいぢさんの直筆サイン入りキャンバスパネルが5,000円って、破格もいいところですね。

ただし、こちらもメインステージ同様、アプリからの事前申し込みが必要です。9月3日正午以降公開されるはずなので、忘れないようエントリーしましょう。

メインステージかサイン会、どちらかでも当たってほしい…!!(サイン会が電撃同様なら)

 

さらにさらに、11月1日発売の「ザ・スニーカーLEGEND」のサイトにて表紙イラストが公開されました!

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/legend.html

f:id:ishijimaeiwa:20180827193706j:plain

 

2018年に活き活きと生きるハルヒの姿を確認し

安らぎと興奮とで無事☆死亡

 

大成のときよりちょっとだけ幼い感じで、いたずらっ子的な笑みがまさにハルヒです!

グッズの絵がこの右のハルヒだけになるのか、いとうのいぢおねえさんがいつぞやつぶやいていた、女神的ハルヒの新規イラストがもう1枚あるのか、現状では定かではありません。

が、おれは右のハルヒだけでももう十分です…公式よ、このハルヒ絵を存分に使いまわしてグッズをたくさん出してください…!!

 

 

今回は以上です。

さしあたって9月3日正午のメインステージ申込みと、9月25日のサイト更新を待ちましょう!

とりあえず私が言いたいのは、イベントサイトのTOP画像でハルヒをセンターに置いたのはいいが、何故みくるちゃんをハブったのか? ということです。

 

(終わります)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp