涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2020年10月10日版(『#涼宮ハルヒの直観』発売、各種イベントなど) #haruhi

嬉しい嬉しい『涼宮ハルヒの直観』の発売に加え、しばらく音沙汰がなかった「らのすぽ」やハルヒ関連イベントの情報が急に来たのでスケジュールを更新します。というか、4カ月近く更新してなかったのか…ほぼ全部の予定が入れ替わりじゃないか。。ちょっと更新頻度を上げるべきなのかも。。

閑話休題。以下私が把握しているハルヒ関連のイベントを列記していきます。「これが載ってねえぞ!」という情報がありましたらぜひお知らせください!

 

それでは以下、レッツゴー!!

 

以上です。

もし「これもハルヒ関連の予定では!?」というトピックがありましたらぜひお知らせください!

 

■進行中

□~10月15日(木)

・(公式)シネマシティ立川『涼宮ハルヒの消失』極上音響上映

res.cinemacity.co.jp

 

□~11月24日(火)

・(公式)『涼宮ハルヒの直観』予約受付中

haruhimemo.hatenablog.jp

予約特典はキミラノの『直観』専用サイトや上記の私のブログ記事にまとめています。レッツ予約!

 

□終了日不明

・(公式)テレビ愛知涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)放送中

tv-aichi.co.jp

10月から放送日が日曜日から土曜日に変わりました。中の人の絵が上手い人がちょいちょいハルヒ絵をアップしてくれるのでテレビ愛知さんのアカウントは要チェックです!

 

 

□これからのスケジュール

□10月11日(日)

・(公式)「Newtype35周年アニメ・クロニクル」前期チケット発売開始

ticket.rakuten.co.jp

後述するイベントのチケットの販売が上記サイトにて開始されます。チケット付き前売り券は3,000円、無しだと1,500円になります。当日券だとそれぞれ300円増し。

来場特典のしおり/ピクチャーチケットセットは絵柄ランダムだそうなので何回も足を運ぶ必要があるかもしれません。長い戦いになりそうです…

 

□10月11日(日)~20日(火)

・(関連)—白身魚 自選イラスト集— 真昼の月ヒマワリ 出版記念イラスト展 開催

www.0101.co.jp

有楽町のマルイ8Fにて、白身魚さん(堀口悠紀子さんの別名義)の出版記念イラスト展が催されます。

各種グッズも販売される他、3000円以上グッズ購入&エポスカードで支払いの方は抽選会に参加できるとのこと。1等賞はなんとサイン入りイラスト色紙とのことで相当ゴージャスです。またその場でエポスカードに入会すれば2等のポストカード3種セットがもらえてしまうとか。スゲエ。

画集にハルヒイラストが1点収録されているもののグッズは多分ないと思いますが、堀口さんの絵が好きな方はこの機に足を運んでみるのがよさそうです。

 

□11月6日(金)~12月10日(木)

・(公式)「Newtype35周年アニメ・クロニクル」前期 公開

webnewtype.com

「Newtype35周年アニメ・クロニクル」前期前売券が10月11日販売開始! 限定グッズは「おそ松さん」他6作品のポストカード12枚セット!

月刊ニュータイプの創刊35周年を記念した展覧会がところざわサクラタウンにて開催されるそうです。上記のは前期日程で、展示内容を変えた後期日程は12月11日(金)から2021年1月17日(日)とのことです。

グッズ付きチケットは10月11日から発売となりますが、12枚のポストカードセットのうち3枚がハルヒ関連となっているのでお買い得です。

展示内容にハルヒが含まれるかは不明ですが、来場特典やグッズ販売もあるそうなのでハルヒ関連の何かがある確度は相当高いと思います。

以下、ポストカードの絵柄になった雑誌表紙絵です。3人娘+5人(ディフォルメだけど)が漏れなく網羅されているのがいいですね! 今回はKADOKAWAをほめます!!

なお、これらの他、キョン長門が表紙を飾ったこともあります。そろそろ古泉くんも表紙に使おうぜ!! >ニュータイプ編集部

 

□11月20日(金)

・(公式)ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.2643 角川スニーカー文庫涼宮ハルヒの憂鬱』 発売

www.amiami.jp

カードゲーム用のスリーブが発売になります。この絵柄、いいんですよね…!

supersolenoid.jp

こちらのサイトでは過去1年くらいに発売されたTCG関連のサプライグッズが紹介されています。以下一例です。

 

□11月25日(水)

・(公式)『涼宮ハルヒの直観』発売

sneakerbunko.jp

涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの直観 (角川スニーカー文庫)

  • 作者:谷川 流
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: 文庫
 

言わずと知れたシリーズ最新刊の発売日です。みなさん予約はもう済んだかな? とりあえずこの日までは死なないように気を付けましょう! 有給取るのも忘れずに!!

なお『驚愕』の時のような深夜販売などがあるかは現状不明です。今回もやってほしいなあ。

 

□2021年3月

・(公式)「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」(略称:らのすぽ!)開催

kimirano.jp

ADOKAWAライトノベルEXPO2020は来場者、関係者等の安全を第一としたリアルとオンラインによるハイブリッドイベントとして2021年3月に開催します。詳細は改めてこのサイトにて告知します。

いつの間にか上記のような告知が出ていました。新型コロナウイルス流行による延期決定後開催日未定だったのでこれは嬉しい情報です。オンライン要素が増えるようなのでところざわサクラタウンに足を運べないファンにも楽しめるものになりそうです。楽しみに待ちましょう!

 

□時期不明

・(公式)浮世絵木版画『夏廻り壱萬五千四百九十八景 涼宮ハルヒ』『桜下傘持美人 長門有希』 発売

webnewtype.com

以前このサイトでもご紹介したハルヒ長門の浮世絵版画の企画が進行中です。Newtype35周年アニメ・クロニクルからのすぽで情報が出そうなので、こちらも忘れず楽しみに待ちましょう!

 

 

以上です。盛りだくさんなので

もし「これも載せるべき!」という情報がありましたらぜひご一報ください!