涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ「キョン、艦これのコスプレやるわよ!」 #艦娘ハルヒ #haruhi ※20151117おまけ追記

※20151117 おまけをつけました。

 

キョン「…は?」

ハルヒ「あんた、今日が何の日だか分かってる?」

キョン「2015年10月31日だが…あ、ハロウィンパーティーとか、そういうことが言いたいのか?」

ハルヒ「そういうことが言いたいのよ。私たち、本編中でそれらしいことやらなかったじゃない? こういう行事ごとは、ちゃんとクリアしておくべきだと思うのよね」

キョン「お前の恒例行事に対して無暗に律儀な性格からして、それはまあ分かった…が、なんで艦これなんだ?」

ハルヒ「今更ありきたりなコスプレとかしても面白くないでしょ? それに、私たちは何と言っても、KADOKAWAコンテンツの大先輩としての威厳ってものがあるのよ? それがトレンドに乗り遅れるなんて、許し難いわ!」

キョン「いや、KADOKAWAはもうあんまり俺らに期待してないんじゃないかな…それに、艦これもアニメ終わってるし、トレンドがどうとかいうにはもうかなり出遅れている気もするが…」

ハルヒ「あんたも相変わらず口ばかり多いやつね。そもそもねえ、艦これだって、あんたが言い出したことじゃない!」

キョン「は!? 俺がいつ艦これのコスプレしようなんて言ったよ?」

ハルヒ「コスプレどうこうじゃなくて、艦これというコンテンツの存在そのものよ!」

キョン「なに?」

ハルヒ「忘れたの? あんたが英語の吹替え版で、こんなゲームがやりたいって言ってたんじゃない!」

キョン「? …はっ!」

 

(参考)

新訳・涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「見てあのディー」 再うp ‐ ニコニコ動画:GINZA

※09:30~のシーン

 

キョン「こんなドマイナーなネタ拾ってくるな!」

ハルヒ「2008年に動画で2013年リリース開始のゲームの出現を予言するなんて…あんた何者? 願望を実現する能力でもあるんじゃないの?」

キョン「お前が言うな!」

ハルヒ「と・に・か・く! もう準備だってしてあるんだから!」

 

f:id:ishijimaeiwa:20151031184010j:plain

 

ハルヒ「一個しか買えなかったのよ。フルセットだから、高かったんだから!」

※本当に高かったです。

キョン「こんなもん、どこで売ってるんだ?」

ハルヒ「ネット通販! …じゃなくて、今回は秋葉原のホビーショップ」

キョン「なるほどね」

ハルヒ「さあ、みくるちゃん、ちょっとこっちにきなさい!」

キョン「え。コスプレ、お前がやるんじゃないのか?」

ハルヒ「何で私がやらなきゃなんないのよ。コスプレと言えばみくるちゃん。ただでさえ出番の薄い彼女の仕事を奪っては気の毒だわ。それにね、私は涼宮☆ハルヒ☆提督なの。指示する側であって艦娘ではないわ」

キョン「お前、さらっとひどいこと言うのな」

 

ハルヒ「みくるちゃんのために、ハロウィンのコスプレセットを用意したわ!」

みくる「あ、そっかあ。今日はハロウィンですもんね。でも今回はどんな衣装を…?」

ハルヒ「これよ!」

 

f:id:ishijimaeiwa:20151031185344j:plain

 

みくる「えええ…なんですかこれえ」

ハルヒ「みくるちゃん、知らないの? 艦これよ、艦これ! みくるちゃん、これを装備して重巡洋艦愛宕改め朝比奈になりなさい!」

みくる「えええええ…なんだかよく分かりませんー。それにわたし、こういう機械っぽいものって、よく分からないし…」

キョン(未来人なのに、妙にアナログな方だからな…)

ハルヒ「何言ってるの! メカ×美少女は鉄板中の鉄板よ! こなちゃんたちだってもうやってるのよ! あなたもKADOKAWAコンテンツの先輩としての矜持はないの!?」

 

(参考)

 

キョン(それとこれとは関係ないと思うが)

ハルヒ「これを背中に装着して、ちょーっとパンパカパーンとか言えばいいのよ? あなたには簡単な仕事。ちょろいちょろいのちょろろんってもんよ? もっと自信を持ちなさい!」

みくる「えー、自信とかそういう問題じゃないですう…」

ハルヒ「あなた、そんなことだからみくるロボの時も参考出品だけで結局未発売に終わったのよ! 有希はおろか、キョンの妹にまで出し抜かれて…メカデザインをしてくれたカトキハジメ氏と、イラストまで描いてくれたいとうのいぢさんと、発売を待っていたファンたちに悪いとは思わないの? 反省をなさい、反省を!」

 

(参考)

 ※みくるロボと朝倉ロボはデザインはされたものの、発売には至りませんでした。

 

ハルヒ「い・い・か・ら! 古泉君、カメラ回して!」

古泉「承知しました、提督閣下」

キョン「古泉! いたのか」

ハルヒ「私はみくるちゃんの着替えを手伝うわ。さあ、はやく! ハロウィンはもう数時間もないのよ! 急いでアップしないと!」

 

 

f:id:ishijimaeiwa:20151031191913j:plain

 

みくる「これでいいんですか…?」

ハルヒ「みくるちゃん…いいじゃない!! すっごくキュートよ! 重巡洋艦のくせに、駆逐艦の如きコケティッシュさだわ! でも胸だけは高雄級2番艦の名にふさわしい迫力ね!」

キョンハルヒ…同じ日本語を話しているはずなのに、俺にはお前の言っている意味が全然分からん」

 

ハルヒ「ほら、みくるちゃん! 全砲門一斉射撃体勢よ!」

みくる「えーっと…ちょ、超重力魚雷、全発射艦に送電開始しますっ。 それから…スーパープロ、プロトン砲! ぜ、全砲門発射体勢!」

ハルヒ「みくるちゃん。上等だけど、今回はそっちじゃないわ。…ほら、久しぶりにアレを放つのよ!」

みくる「あれ? って…?」

ハルヒ「朝比奈ミクルの必殺技!」

みくる「…!」

 

みくる「みっ、ミクルビームッ!」

f:id:ishijimaeiwa:20151031194838j:plain

 

ハルヒ「いいわみくるちゃん! これで発売が順調に延期してるPSvita版では、ゲスト参戦キャラクターとしてみくるちゃんにもお声がかかるかもしれないわ! 目指せファミ通の殿堂入り!」

キョン「いや、それは別に狙わなくても」

 

キョン「ねえ、朝比奈さん、いつものことですが、ハルヒの暴虐に我慢する必要はないんですよ?」

みくる「いや、それが…結構面白くなってきちゃいました」

キョン「マジですか」

 

f:id:ishijimaeiwa:20151031195917j:plain

みくる「私は愛宕改め朝比奈みくる。提督、覚えてくださいね。」

ハルヒ「のってきたわねみくるちゃん! いいわ!それでこそSOS団の副副団長よ!」

 

キョン「ハア…何か誰かに迷惑かけてなきゃいいが…」

 

f:id:ishijimaeiwa:20151031200536j:plain

 

キョン「そういえば。誰か忘れてる気が…」

長門「…」

ハルヒ「有希! …あなた、その姿は!?」

 

 

つづくかも。

 

 

 今回登場のみなさん

 

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.

 

 

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.

 

 

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

 

 

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 戦うウェイトレスver.

 

 

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

 

 

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

 

 

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 大人ver.

 

 

 おまけ

 

?「キョンくん、久しぶり!」

キョン「その声は!」

 

f:id:ishijimaeiwa:20151116230409j:plain

 

みくる(大)「呼ばれてないのにジャジャジャジャーン。ガハハ 一人うけ」

キョン「朝比奈さん(大)! ハクション大魔王ネタに見せかけた神聖モテモテ王国ネタなんて、なんちゅう無理めなチョイスを!」

 

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

 

 

キョン「で、どうしてまたここに? しかもその恰好はなんなんです? とてもお似合いではありますが…」

みくる(大)「あなたに一つだけ言いたいことがあって、無理を言ってまたこの時間に来させてもらったの」

キョン「はあ」

みくる(大)「では、きますよ」

 

みくる(大)「ぱんぱかぱーんっ! 朝比奈、抜錨しま~す♪」

f:id:ishijimaeiwa:20151116225246j:plain

 

キョン「…それだけ?」

みくる(大)「わたしの実力、わかってもらえましたか?ふふっ♪」

 

キョン(コスプレ遊びに混ぜてもらいたかったのね。未来人は相当暇なんだな)

 

 

おわりです。