涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2020年6月25日版(珈琲屋ドリーム「七夕2020」、テレビ愛知再放送、笹の葉ラプソディ展など) ※202007081430追記 #haruhi

※202007081430 7月10日のTOHOシネマズ池袋『消失』上映を追記しました。
※202007031325 笹の葉ラプソディ展の通販、長門祭&キョン子祭について追記しました。
※202007011200 ドリパスの『消失』上映日程を追記しました。
※202006302345 TOHOシネマズ池袋およびドリパスでの『消失』上映を追記しました。

7月7日の全国一斉七夕デーを前にして急にいろんなものが一斉にやってきました。ということで今後の予定を更新します。ところで、実は東北や北海道では七夕は8月だそうで、全国一斉というのはキョンの事実誤認らしいですね。私も元々西日本での生活が長かったのでキョンの言う通りすっかり全国一律と思っていました。。

 

閑話休題、それでは以下、レッツゴー!

 

■進行中

□~7月1日(水)23:59

・(関連)珈琲屋ドリームクラウドファンディング

motion-gallery.net

珈琲屋ドリームといえばハルヒ原作者の谷川流先生の通われたお店でありアニメにも出てくることでファンには有名ですが、そのドリームさんを救うためのクラウドファンディングが終了まであと7日となっています。

既に目標額は達成していますがオーバーしても何も困ることはないので、参加しそびれていた方はぜひご検討ください!

 

□終了日不明

・(関連)西北菓子工房シェ・イノウエ「夏のアイシングクッキー」発売中

ameblo.jp

ここのところ毎年恒例になっている中学生ハルヒっぽいアイシングクッキーが今年も発売中です。例年通りなら7月か8月の末くらいまでは販売してくれると思いますが、気になる方は電話して相談してみましょう。

今年は西宮に行く用事のある人も多いと思いますので、聖地巡礼の際にぜひお立ち寄りください。

以下は過去の記事です。

haruhimemo.hatenablog.jp

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

  • 発売日: 2010/10/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

◇これからのスケジュール

□6月28日(日) 12:00~7月12日(日)

・(公式)珈琲屋ドリーム「七夕2020」開催

なんと版元ライセンスの缶バッヂがもらえるキャンペーンをドリームさんで開催するとのこと。聖地最寄りの方はぜひ足をお運びください!もらえるのは3種のうちランダムとのことなのでトレードもはかどりそう。期間がけっこう短いのでお気をつけて。

なお、現在兵庫県は東京からの来報自粛を要請しているとのこと。トホホ

www3.nhk.or.jp

兵庫県は、1か月余り、新たな感染者が確認されていないとして、19日から外出や移動の自粛要請を緩和することを決めました。

一方で、いぜん感染者の確認が続く東京など人口密集地との不要不急の往来は自粛するよう引き続き呼びかけます。

 

□7月2日(木) 18:30~8月6日(木)18:00

www.dreampass.jp

後述する秋葉原UDXで上映の『消失』のチケット発売開始日です。

 

□7月3日(金) 21:00~

・(公式)TOHOシネマズ池袋『涼宮ハルヒの消失』上映

natalie.mu

これは、7月3日に開業するTOHOシネマズ池袋の企画する特集上映「もう一度観たい!あのアニメ作品」のラインナップとして発表されたもの。

池袋の旧区役所があった場所にできたTOHOシネマズの、初日のラインナップとして『消失』が上映されることになったようです。これはすごいことですね! 『消失』は公開当時もシネマサンシャイン池袋(当時)で舞台挨拶があったし、縁の地ということでしょうか。

www.cinematoday.jp

(※何故かサムネで小野さんが切られているという問題のサムネ)

 

閑話休題

シアターのオープン初日で、しかも平日21時スタートの23時50分終了とのことで、参加できる方は結構限られてしまいそうです。しかしせっかくの機会ですので、みなさん心して挑みましょう!

hlo.tohotheater.jp

 

□7月5日(日) 25:05~

・(公式)テレビ愛知涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)再放送開始

tv-aichi.co.jp

テレビ愛知にてアニメ版ハルヒの再放送が決定しました! 地上波での再放送は珍しいので愛知近隣の方はラッキーですね。7月から12月までの半年間、ぜひお楽しみください!

 

□7月7日(火)~7月26日(日) 

・(公式)AKIHABARAゲーマーズ本店「涼宮ハルヒの憂鬱 笹の葉ラプソディ展」開催

www.gamers.co.jp

涼宮ハルヒの退屈』刊行16周年を記念した展示&物販イベントがゲーマーズのAKIHABARA本店7Fにて開催されることになりました! 原作のアニバーサリーイヤーなのに何故アニメ絵が使用されているのかはやや疑問が残るところですが、これはとにかく嬉しいサプライズです!

現状グッズが公開されていますが(しかもかなりたくさん)、当日どんな展示がされるかは現状未公開ですので当日を楽しみに待ちたいところです。

f:id:ishijimaeiwa:20200625224200p:plain

なお、ハルヒ特設ファンサイト(という名の公式サイト)も今回久しぶりに更新され、この件が載っています。公式サイトの方がグッズの写真が若干多いので、そちらもぜひご参照ください。

www.haruhi.tv

 

※202007031325追記

上記グッズの通販が決定しました!  先の特設サイト内で買えるようになるようです。発送は9月下旬になりますが、7月7日から予約開始だそうです。ヤッタネ! ゲーマーズさんナイスジャッジ!!

 

※202007081430追記

□7月10日(金) 21:00~

・(公式)TOHOシネマズ池袋『涼宮ハルヒの消失』上映

hlo.tohotheater.jp

7月3日で終わりかと思われた『消失』上映、翌週の同じ曜日・時間にも上演されるようです!上映スケジュールが1週間分しか出ないから分からなかったわけです。。

今後しばらく毎週上映されるのか2周目で終わりなのかは現状不明です。ただ限られたチャンスであることは間違いなさそうですので、遅い時間にご都合できる方はぜひお楽しみください。私は1週目に見てきましたが映像も音もかなりよかったです!

 

□7月23日(木・祝) 

・(関連)長門祭「大好き」20&キョン子祭18開催

www.puniket.com

春開催予定だったスーパーヒロインタイム2020春内のプチオンリーイベントが開催されます。同イベントが春開催から移動になったものです。

ハルヒ関連ではサークルまるんテンさんが出展される予定です。最寄りの方はぜひ見に行ってみてください!

 

□8月8日(土) ~10日(月) 13:30~16:45

www.dreampass.jp

「ドリパス」なるサイトの企画で、秋葉原UDXにて『消失』の上映が検討されているようです。なんでも20枚チケットが売れれば実施されるのだとか。

こちらの方によると『消失』は3日連続で上映とのことですが、サイト内を見てもその情報は見当たらず…チケットが発売開始されれば詳細が分かるのかもしれません。

TOHOシネマズ池袋よりは参加しやすい上映時間なので、こっちを検討するのもアリかもしれません!

 

※202007011200追記

www.dreampass.jp

www.dreampass.jp

8月9日、10日分も別ページにて公開されていました! 分かりにくいよ!!

これ、各回チケット20枚を超える必要があるので、たとえば3日それぞれ15枚づつ売れても開催されないわけです。結構難易度が高そうですね。あらかじめ示し合わせて日を集中させるなどの工夫が必要そうです。

もしくは、最悪3日連続見てもいいという人は3日分買っておくとか(未達成の場合支払いは行われないそうなので)。

 

□8月下旬

・(関連)復刊ドットコム「-白身魚 自選イラスト集- 真昼の月」発売

www.fukkan.com

京都アニメーションスタッフとしてハルヒでも手腕を振るわれた堀口悠紀子さんの初の画集が別名義で発売されます。

ハルヒのイラストも収録されるそうです。トリビュートイラストという事なので、おそらく「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載のイラストではないかと思われます。

徳間書店から出るそうなので後日一般書店で販売される可能性もありますが、復刊ドットコムで予約していた場合先着で特典が付くそうなので、気になる方はチェック推奨です!

 

□時期未定

・(公式)「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」(略称:らのすぽ!)開催

kimirano.jp

というわけで延期となってしまいました。中止ではなく延期なのは不幸中の幸いです。続報を待ちましょう。。

 

 

以上です。

もし「これもハルヒ関連の予定では!?」というトピックがありましたらぜひお知らせください!