涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【謎】ヴァイスシュヴァルツのハルヒ関連カードが買取強化されてるらしい。 #haruhi

いつものようにハルヒ情報を探していると、気になるつぶやきを見つけました。

 

 

本日の数時間だけで、これだけ多くの方がハルヒカードの買取強化についてつぶやいています。

実際、以下のようなつぶやきをされているカードショップもありました。

 

アニメ化してほしいですよね…

 

閑話休題。 

ヴァイスシュバルツでハルヒのパックが出たのが、一番最近のでも2011年のようなので、この急な動きは確かに妙ですね。

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

 

 

考えられるのは以下のパターンです。

 

①2015年の制限解除のおかげでデッキパワーが向上し、使用頻度が増えたため買取強化

→制限解除は昨年のことなので、タイミングとしてはちょっと考えにくいです。

 

②アニメ化10周年でファンが動き、市場の枚数が減ってきたため買取強化

→①と合わせて、これはあり得るかもしれません。ただ、TCGのカードがファンがアニバーサリー記念でほしがるものか? と思うとそれほど大きな影響があるとも考えにくいです。

 

③店舗側はなにがしかのハルヒ系カードの強化を知っており、そのため買取強化

→現実的に考えてこれはありそうです。

 

では、どんな強化が待っているのでしょう?

 

A:さらなる制限解除

http://ws-tcg.com/rules/deck_rule/

上記のヴァイスシュヴァルツのルールページによると、ハルヒ系カードの中でも以下のカードはまだ制限がかかっているようです。これらのカードの制限が解除され、ハルヒ系カードが強化されるのかもしれません。

 

B:ルール改定により既存カードが強化される

私が昔やっていたガンダムウォーというTCGでは、ごくまれにこういうことがありました。

ただ、大抵新規カードやルールに伴う改定を入れたら過去カードが強くなった、という感じだったので、ハルヒ決めうちで強化される予想にはつながりにくいように思います。

 

C:新規カードが発売される

みなさんのつぶやきを見ると「パワーアップ」という言葉がよく出てくるので調べてみると、ヴァイスでは既存カードのセット+新規カード数枚+スリーブ(カードを入れる袋)+箱の「パワーアップセット」というものを時折発売するようです。

これだと一番うれしいですね!

ついでにこれまで再三希望してきた過去のパックの再販もしてくれるとなおいいです!

 

 

というわけで、願わくは「ヴァイスシュヴァルツ パワーアップセット 涼宮ハルヒの憂鬱」発売!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp