涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

『涼宮ハルヒの憂鬱』2006年版のTV放送版とディレクターズカット版の比較動画まとめ。 #haruhi

現在BS11で再放送されている『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、その内容はDVDやBlu-rayに収録の"ディレクターズカット版"なのか、2006年に最初にTV放送した際の"TV放送版"なのか、はたまたそれらをさらに再構成した"2016年版"になるのか、まだよく分かっていません(詳しくは下記リンクをご覧ください)。

 

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

ただ、第2話の時点でビデオグラム未収録だった"TV放送版"が放送されたため、これが放送事故のたぐいでなければ、またTV放送版が流れる可能性は大いにあります。

ということで、今回はTV放送版とディレクターズカット版を比較した動画の数々をご紹介したいと思います。これを見て予習して、次のBS11の再放送がどっちか? を見極めてください!

(ちなみに下記動画は修正点だけを取り扱っています。ディレクターズカット版での追加シーンはこれらとは別に存在します)

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1383788

憂鬱Iはかなり修正が多いです。

なお、この動画ではOPの背景が変わっている旨を指摘していますが、このシーンのハルヒの太ももの動画も間違っています(背景の修正はそっちの修正のついでかと思われます)。詳しくは下記ページ。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1383993

憂鬱IIでは主に部室の構造について。コンピ研部室の机の脚を修正した結果、足が増えてしまうというミスに次ぐミスも。。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384030

主にカバンの追加。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384069

こちらも小物系。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384147

ほぼ微修正ですが、珍しくキョンの顔に修正が入っています。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384215

憂鬱VIでは終わり方が大きく変わっています。TV放送では最終回、DVDでは6話目なので、この変更は妥当ですね。印象がかなり変わったので、この変更は当時DVD買ったときに気づきました。

TV放送版の終わり方も、これはこれですごくいいですね。BS11再放送も、放送順にこだわるなら最後はこっちがいいなあ。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384289

主に彩色ミスの修正です。

 

主にカバンの修正です。

そのシーンの意味だけ伝えるにはぶっちゃけ必要ない修正ですが、「そのキャラたちがどんな生活をしているのか? そのシーンの前後を想像できるか?」というところまで考えて作品世界を広く見せるには必要な修正だと思います。フィルムが厚く見えるか薄く見えるかって、こういうことの積み重ねなんですよね。

あと修正ではありませんが、パロディの元ネタを紹介してくれています。知らなかった人も多いかも?

甲虫王者ムシキング スーパーコレクション

甲虫王者ムシキング スーパーコレクション

 

ところでどうでもいいことですが、カマドウマ戦の最後の方で一瞬だけキョンがみくるちゃんの手をとって手をつないでることに気付いてしまった。。

 

 

彩色ミス修正の他に、珍しいレイヤーの重ねミス修正があります。昔のトランスフォーマーのアニメみたいだ。

あと、麻雀の牌の修正は重要ですね。谷川先生麻雀好きですもんね。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384508

最初のハルヒの脚の動画のミスは結構でかいミスですねw 階段の手すりは、DVDでかなりきれいになっています。館の階段ですからディティールもこだわってほしいもの。

パロディの元ネタ紹介のシーンでは分かりやすく比較するために意図的に左右反転しています。

逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price!
 

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384552

なんとまあ、未修正だそうです。放送第1話だけあって気合が入っていたんですね。

なお、この回追加カットは結構あります。それを探すのもまた一興です。

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

 

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384606

1カットだけかなりヤバい修正がありますw

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384681

カバンやPCのケーブル周りの修正が多いです。

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]

 

 

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1384749

サムデイインザレインでは主にカバンとPC周りの修正のみ。

 

 

というわけでした。

BS11での放送が今後どうなるかは分かりませんが、再度見直してみて、最終回はTV放送版でシメてほしいなあ、と思いました。

実際にどうなるのかはみなさん各自ご確認ください!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.j