涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「長門有希ちゃんの消失 プレミアムフィギュア」レビュー #haruhi #有希ちゃん

9月頃から今年の12月に出ると告知されていた「長門有希ちゃんの消失 プレミアムフィギュア」が、12月27日に全国のゲームセンターで一斉に置かれるようになりました。

上記のTVアニメ版「長門有希ちゃんの消失」のキービジュアルをフィギュア化したものですが、参考出品されていたサンプル品を一目見て、出来が良さそうだったのでずっと気になっていました。まさかクリスマス終わった後のこの年の瀬に出てくるとは…!

で、近所のゲームセンターにも置かれており早速入手してまいりましたので、以下レビューしたいと思います。

 

 

まずは箱から。写真や照明がきたなくてスミマセン。。

f:id:ishijimaeiwa:20151228132010j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20151228132026j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20151228132035j:plain

 

f:id:ishijimaeiwa:20151228132018j:plain

結構大きなフィギュアなので、このように一部組み立てになっています。

 

で、中身です。まずは正面から。

f:id:ishijimaeiwa:20151228131103j:plain

顔はアニメのキービジュアルそっくりと言っていいと思います。コートの裾とスカートの折り重なった感じとか、ディティールも凝っててナイスです。

ポージングやマフラーなども、躍動感があって素晴らしいです。これが原価800円未満のプライズ品とは…ものつくり国家日本万々歳です(※製造は中国)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151228131140j:plain

右側面。バッグは浮いているため、透明の支柱が入っています。写真では上手く乗ってない…

手首は別パーツで差し込み式です。一度差してしまえばまったく違和感ありません。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151228131118j:plain

左側面。ちょっとスカート短すぎやしませんかね。すらっとした脚が眩しい。

頭部や鼻の造形なども、アングルによって違和感があるということも全くありません。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151228131129j:plain

背面から。フードは別パーツになっているのか、背中部分との間に隙間があり、立体感を増しています。

服とマフラーに関しては、ワンポイントのボタン以外は塗装されていないのですが、しわの造形のおかげで立体感があるため、家の照明によって自然な陰影ができます。そのため、一見形成色とは思えないような質感になっています。

スカート内部のディティールに関しては、ページ最下部に別コーナーを設けましたので紳士の方のみどうぞ。

 

せっかくなので「涼宮ハルヒの消失 プレミアムフィギュア」(2011年版)との比較も。

f:id:ishijimaeiwa:20151228132255j:plain

大きさはほぼ同じ。服格好も靴とコートの色味が違う以外は、設定的には全く同じです。人格的には別人(左は長門有希ちゃん、右は消失長門)ですが、性格の違いがポージングに現れている…という感じでしょうか。

概して言えば、今回の有希ちゃんの方が動きがあって造形物としての面白さは上かと思います。たった4年でも、人は進化するのだなあ。

有希ちゃんアニメ本編中にこの二人が揃い踏みするシーンがあるといえばあるので、こうやって並べるのもオツかと思います。

涼宮ハルヒの消失 PMフィギュア 長門有希 【プライズ】

涼宮ハルヒの消失 PMフィギュア 長門有希 【プライズ】

 

 

 

 

最後に、気に入ったアングルで。

f:id:ishijimaeiwa:20151228131238j:plain

うん、かわいくてよろしいですね!!

 

 

以上、長門有希ちゃんの消失プレミアムフィギュアのレビューでした。

期待していたとおり、プライズ品とは思えないハイレベルな一品です。有希ちゃん好きであれば入手して間違いない出来ですので、悩まれている方は一歩踏み出すのをオススメいたします。

最寄りのセガ系列のゲームセンターか、アニメグッズやさんでぜひどうぞ!

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

以下、18歳以上のえっちなのはいけないとは思わない紳士の方のみどうぞ。

 

気になる方は気になるであろうアングルからもう1枚。

f:id:ishijimaeiwa:20151228131341j:plain

まばゆい白パンが、やや食い込んでいます。パンツのしわやお尻と太股の付け根の境目など、やけに造形師の魂を感じるこだわった作りになっています。写真では色が飛んでいますが、実物は凹凸がもうちょっとはっきりしています。

有希ちゃんの真っ白な肌がこうも露出してるのは、なんというかすごい背徳感で、ちょっとびっくりしました。。

 

エロいといえばかなりエロいのですが、、、有希ちゃんの肌が晒されているのはキャラ的に大層御無体なので、朝倉さんあたりにまずはパンツ食い込んでるの直してほしいなと思いました。