涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【誤報】『涼宮ハルヒの憂鬱』ハリウッドで実写ドラマ化! は本当か? ←誤報でした。 ※201807111500追記 #haruhi

※201807111515 通訳ミスの過程について一部修正をしました。
※201807111500 誤報だった旨追記しました。

本日「ハルヒ、ハリウッドでドラマ化!」という急な情報が舞い込んできました。

この件についてファンのみなさんに情報をお願いしたところ、下記のようなご回答をいただきました。

CCG EXPO 2018 という中国のコンテンツエキスポで天聞角川の吉田さをりさんという方がKADOKAWAのコンテンツ展開について話す中で、ハルヒがハリウッドでドラマ化が決まったと述べた、という事のようです。

CCG EXPO 中国国际动漫游戏博览会

 

それでは一つずつ検証していきましょう。まず下記の写真ですが、本当に最近のものでしょうか? 古い写真を使ったフェイクニュースかもしれません。

f:id:ishijimaeiwa:20180710222655j:plain

君の名は。』がラインナップされていることから2016年以降、左端に「018」とあるので2017年以降であるように思われます。

 

ネットでも調べてみたところ、こんな記事が見つかりました。

https://read01.com/zPRkKyD.html#.W0S1ttL7SUk

「CCG EXPO 2018 高峰論壇 · 漫畫」KADOKAWA的IP國際戰略
內容來源:7月3日上午,CCG EXPO 2018 商務大會第二場活動是「中國文化產品國際營銷年會——漫畫作品的國際之路」。ACG小圈圈作為本次大會的媒體支持,為大家帶來本場活動的速記精華整理和分享。

内容はよく分かりませんが、写真も文章もここがソースのようです。どうやらセミナーがあったのは7月3日の午前のことで、やはりCCG EXPO 2018で間違いないようです。

下面一些作品大家可能都知道,有《涼宮春日》,它的發行量突破了2000萬冊,現在決定在好萊塢把它拍成電視劇。《涼宮春日》我想有很多的粉絲都知道,今天的主題是漫畫,角川有很多媒體作品,今天就給大家介紹一下漫畫。

ハルヒについても書かれています。翻訳サイトにかけるとこんな感じ。

2000万部の流通量を持つ「涼宮ハ​​ルヒ」があることを知り、今ハリウッドのテレビシリーズにすることにしました。 「涼宮ハルヒー」今日のテーマは漫画であり、角川には数多くのメディアがあることを多くのファンが知っていると思います。

ついでに天聞角川の吉田さをりさんについて。実在する方でしょうか? これについても下記のサイトが見つかりました。KADOKAWAの2018年の新卒採用サイトです。

ir.kadokawa.co.jp

そして2010年7月、中国広州にKADOKAWAと中国・国営企業との合併会社<広州天聞角川動漫有限公司>が誕生するとき、立ち上げスタッフとして中国に海外赴任することになりました。

この方で間違いなさそうです。天聞角川の立ち上げメンバーでいらっしゃるのですね!上記写真の左側でお話されている方が吉田さんだと思います。

というわけで、仮に上記のサイトの内容を信じるならば、情報は割と辻褄が合っているように思えます。

 

他にも以下のような感じで多くの中国語サイトがこの件を取り上げていました。

star.ettoday.net

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」12年ぶりのセンセーション! 「アメリカのテレビシリーズの現実版」のリメイクを発表

tw.weibo.com

  「涼宮ハルヒ」実写版決定です!

www.3igame.com

涼宮ハルヒ」ハリウッドライブTVシリーズ撮影開始!

ent.sina.com.cn

涼宮ハルヒ」をリメイク!ハリウッドでライブテレビドラマを演奏する

www.xuehua.us

炸裂! ハリウッドはアメリカドラマに「涼宮ハルヒ」を取り入れたい!

どれも「ハルヒドラマ化」という話題を大々的に取り上げています。タイトルだけで熱い盛り上がりが伝わってきますね!

また面白いことに、最初の記事も含めてどの記事も日付が本日10日になっています。中国のファンも今日初めて知った人が多いようです。

 

一方、下記の点は気になります。

 

セミナーのテーマはKADOKAWAのコンテンツ展開についてであり、ハルヒの話題はその流れで出てきたにすぎない。

・もし正式発表であれば日本でもプレスリリースが出るはず=正式発表する段階ではない。

・中国でもプレスリリースが出ているわけではない。

・仮に本当だったとしても、映像化権をハリウッドのどこかの会社が取得しただけ=本当に作るとは限らないという段階かもしれない(制作決定と書かれていますが実は所得しただけということはよくあります)。

・原作をなぞる形なのか翻案*1なのかも分からない。

 

以上のことを踏まえて考えると「まだ正式に発表する段階ではなくちょっとした話題のつもりで出した話が、1週間を経て記事になり、日本にも伝わってしまった」くらいに考えるのが妥当だと思います。

 

…とかなんとか言っているところに、最初に情報提供してくださった方から新たな情報が入ってきました。

残念ながら、ニュースは偽物のようです。

写真の文章はこんな感じ。

涼宮ハルヒ神隠しのドラマは偽装! 】 涼宮ハルヒのテレビドラマのニュースが、今日は流行しているが、カドカワを通じて間違ったニュースとして確認されている。小さなOリングも削除されました

 

セミナーでの内容についてKADOKAWAが否定したという事のようです。

 

この情報自体の真偽も疑わないといけないのですが、ここでいう否定というのが事実無根(吉田さんはそんなこと言っていない)なのか、現段階では公式発表ではない(事実ではあるかもしれない)なのかは正直分かりません。ですが、個人的には後者かなと思います。

公式に決まっていないことを会社の人が言っちゃう事なんてあり得るの? ということですが、あります。つい先日も同じKADOKAWA作品である『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の発表会のニコ生で『機動戦士ガンダムUC』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の制作について記載された年表がポロリしてました。この件は公式的には「なかったこと」になっていますが、ネットを調べればポロリした年表の画像は出てきます。

あと今回の件に関しては、拡散した方はツイ消しされていますが、情報元のブログは修正も削除もされていないことも、本当かなと思う理由の一つです。

 

ということで、全然大嘘のフェイクニュースというわけでもないのかな? と私は思っています。ただ、今の段階で騒ぎ立てるのは公式の迷惑になりかねないので、ファンのみなさんは正式な発表を気長に待つのがいいんじゃないかな、と思いました(←結論)。

 

※201807111500追記

ソース元となるメディの方で訂正記事が出ました。

f:id:ishijimaeiwa:20180711143722j:plain

https://www.weibo.com/6003441063/GpoTBf8LM?type=comment

【声明】关于CCG高峰论坛嘉宾发言速录整理稿:角川“决定在好莱坞把《凉宫春日》拍成电视剧” 这一说法,角川公司与CCG沟通后,现确认消息不属实,今早已通知媒体方进行修改。事实的情况是:由于现场翻译人员误翻,媒体发布方拿到的稿件出现了此错误。对网友造成的困扰,表示歉意!现特此说明! ​​​​

[宣言] CCGサミットフォーラムのゲストスピーチの要約について:角川は「ハリウッドのテレビシリーズにTsangju Kasugaを作ることにしました」と、カドカワとCCGの間のコミュニケーションの後、ニュースは真実ではない、と報道された。変更を加える。実際の状況は:オンサイト翻訳者の間違いのために、メディア出版者によって得られた原稿はこの誤りを有する。ネチズンズの悩みをお詫び申し上げます!ここで説明する!

通訳の方がセミナー内容を間違って翻訳してしまい、メディアがそれを記事にしてしまった、ということでした。残念ながら現段階では完全に誤報と判断していいと思います。

公式展開を待つファンとしては残念な結果になりましたが、KADOKAWAの方が海外公演する際にハルヒを2000万部売り上げた看板作品としてお話されていることや、ハルヒの新作が出れば中国でも確実に反響があることなどが分かったので、個人的には得るものもあったかな、と思います。ハルヒのことですから、この件を通じてひょうたんから駒、という事になればなと思います。

 

余談ですが、個人的にはシリーズ全部はどうかと思うけど『涼宮ハルヒの憂鬱』だけなら実写化はアリだと思っていたのでいつかは来ると思っていました。が、ハリウッド制作は予想外でした。舞台も役者もあちら側となると、結構いろんな部分に手を入れる必要がありそうです。そして作品のどの部分を活かしどの部分を変えるのか、興味があります。面白い作品になることを期待します!

あと、繰り返しますが『憂鬱』だけなら実写化OKだと思っているので、日本の映画監督で有志の方にも、ぜひ頑張ってもらいたいなと思います。

 

 

(おわり)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:物語の大筋をベースにして似た話を作ること。たとえば『ウエストサイド物語』は『ロミオとジュリエット』を翻案としたものです。