涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

KADOKAWA新たな小説レーベル、「NOVEL 0(ノベルゼロ)」創刊! 作家陣に気になるあの名前は…? #haruhi

prtimes.jp

KADOKAWAが新たな小説レーベルを、本日立ち上げたようです。上記がそのリリースです。

ハルヒを連載していたザ・スニーカーも休刊になったことですし、それに替わるようなレーベルなら、例のアレも期待できるかも?

 

予告されている執筆予定の作家陣には、KADOKAWAライトノベルレーベルを中心に活躍してきた実力派が名を連ねており、今後発表されるであろう刊行タイトルが非常に楽しみだ。

 

ほう…まさに狙いすましたかのようなターゲット設定じゃあありませんか。これなら2003年に大賞を取ったハルヒであれば、十分対象になりそうですね? ということは、例の作品のね、新連載も、期待できるかもしれませんね??

 

で、気になる連載陣は…?

 

■「ノベルゼロ」創刊ラインナップ執筆作家陣
三浦勇雄(代表作『聖剣の刀鍛冶』ほか) イラスト:屡那
杉井 光(代表作『神様のメモ帳』ほか) イラスト:片岡人生
伊藤ヒロ(代表作『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』ほか)・峰守ひろかず(代表作『絶対城先輩の妖怪学講座』ほか) イラスト:高野真之
扇 友太(代表作『MONSTER DAYS』ほか) イラスト:天野英
師走トオル(代表作『僕と彼女のゲーム戦争』ほか) イラスト:toi8
青木潤太朗(代表作『ガリレオの魔法陣』ほか) イラスト:小船井充ufotable

■「ノベルゼロ」執筆予定作家陣
秋田禎信
綾里けいし
内堀優一
鳳乃一真
鏡貴也
神野オキナ
さとうけいいち×サイトウケンジ
十文字青
涼木行
スズキヒサシ
田尾典丈
友野詳
新見聖
縹けいか
樋口司
舞阪洸
水野良
宮澤伊織
海羽超史郎
柳実冬貴
吉上亮
吉野茉莉    
ほか(五十音順・敬称略)

 

おらんやん。谷川先生、おらんやん。終了ーー

 

やはりKADOKAWAとの確執は深いのか…

 

kai-you.net

 

まあ、昨年2014年6月に上記のニュースの通り新潮に転ってからも新作は書かれていないので、KADOKAWAどうこうじゃないのかもしれませんね。。一緒に転った竹宮ゆゆこ先生やいとうのいぢさんは何かしら新作を出されているので、寂しい限りだなあ。。

 

描き下ろし短編「あてずっぽナンバーズ」収録のハルヒ百花が2013年4月刊行、スニーカー文庫25周年アンソロジー「S WHITE」に収録の短編「Round-Trip」書き下ろしが2013年8月だから、それ以来絶筆中ってことかあ…かれこれ2年ちょっとか…

 

いとうのいぢ画集    ハルヒ百花

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

 

 

 

2年ちょっと…?

 

まだそんなもんだっけ?? 

 

涼宮ハルヒの驚愕」発売が2011年だったので、なんかもう4、5年経ってる気がしてました。SF作家がスランプで書かないなんて、5年10年はザラだからなあ。逆にまだまだて感じがしてきました。

 

たとえば、同じ角川スニーカー文庫のSF作家の火浦功の未来放浪ガルディーンシリーズなんて、86年開始で87年「大暴力。」で本編中断、94年の番外編「大出世。」まで7年空いてるし、本編の続編「大豪快。」が出たのは2000年。13年も空いてるじゃん。

 

この火浦功方式でいけば、ハルヒ本編の続きが出るのは2020年、本編の正当な続編が出るのは2026年ってわけか!

 

先日のAmazon.jpの15週年へのコメントで生存されていることは確認できたし、これは気長に待つしかありませんね!!

 

谷川先生。今は麻雀とかしてていいので、2020年までには何か書いてください!*1 できればハルヒシリーズの続きがいいです!

 

 

 

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:私の中では谷川先生は今はどっかの雀荘で麻雀打ち続けているという設定です。