読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レラバーマスコット」レビュー ※20161209追記 Amazonでの取り扱いが始まりました! #haruhi

グッズ

f:id:ishijimaeiwa:20161205211934j:plain

涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レラバーマスコット | 商品詳細 | ガシャポンワールド

 

本日12月5日バンダイより発売の「涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レラバーマスコット」を早速買ってきたのでレビューいたします。

 

まずありかについて。

私は本日池袋東口方面・中野ブロードウェイ秋葉原電気街口前を見てきましたが、池袋と中野では見かけませんでした。一方秋葉原では電気街口前のゲーセンやホビーショップなど、各所で見かけました。

東京近辺にお住まいの方であれば、現状秋葉原に行くのが妥当かもしれません。

 

まずミニブックから。

f:id:ishijimaeiwa:20161205202229j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161205202241j:plain

オーソドックスにいろんなことが書いています。

 

なお、半透明のボールに入っているのですが、ボールの色で中身が分かるようになっています。対応表はこちら。

 

ハルヒ:黄色

キョン:水色

長門:青

みくるちゃん:ピンク

古泉くん:紫

鶴屋さん:緑

 

微妙にミニブックの色と違うんですね。ハルヒが赤でなく黄色というのはちょっと新鮮。赤い球があれば古泉くんゴッコにも使えたのになあ(←?)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161205205729j:plain

大きさはこのくらい。思ったよりちょっと小さかったです。でも実際に何かにくっつけて使うことを考えると、大きすぎると不便なのでこれでいいかも。

ハルヒ10周年のいとうのいぢさんのイラストをモチーフにしていることが分かりますが、テイストが全然違うのが面白いですね。

 

では早速個別レビュー。まずはハルヒ

f:id:ishijimaeiwa:20161205203757j:plain

目のハイライトが黄色で表現されています。肌色・白・赤・水色・黄色・茶色・こげ茶色+ベースの黒の8色です。結構豪華。ひざの線を省略していないのもなんだか新鮮。

いとうのいぢさんの絵にも京アニの絵にも似ていない、これまでまったく見たことのないデザインですが、2016年版ハルヒのデザインとして個人的には大アリだと思います。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161205203957j:plain

裏面はこんな感じ。ちょっと濡れたようなぬるっとした加工になっています。

クレジットは2006年版のTVアニメのもの。買えば買うほどアニメの製作委員会にお金が入ることでしょう。

裏面については以下省略します。

 

次、キョン

f:id:ishijimaeiwa:20161205203817j:plain

これまた新デザインです。いかにもラノベアニメの主人公という雰囲気ですが、ちょっと眉にしわが寄ったぐぬぬ感がキョンっぽい。肌色・白・赤・黄色・濃紺・茶色・こげ茶色+黒でハルヒと同じ8色。豪華。ディフォルメ的にはボタンが大きいのが特徴?

なんとなく『君の名は。』の瀧くんに似てるなあと思いました。

君の名は。 B2ポスター 2017カレンダー 壁掛け

君の名は。 B2ポスター 2017カレンダー 壁掛け

 

 

次、長門

f:id:ishijimaeiwa:20161205203839j:plain

思いっきりむっとした口元なのが珍しいですが、間違いなく長門です。肌色・白・赤・紫・水色・濃紺・グレー・こげ茶色+黒の9色。実は今回の6人の中で一番派手。担当者は長門スキーとみました。

キョンたちと違って目のハイライトが紫色なのが特別感あります(他のところで黄色を使っていないため)。

あとハルヒたちと違ってひざの線が抑え目。すらっと華奢なイメージなんでしょうね。

 

次、みくるちゃん。

f:id:ishijimaeiwa:20161205203906j:plain

ハの字眉となよなよっとしたしながまさにみくるちゃんです。色は肌色・白・赤・水色・黄色・薄茶色・茶色+黒の8色。

ハルヒと同じくひざに線が入っています。つまり長門よりむっちりした足なんでしょうかね? あと比較して見るとバストも主張が激しいです。まさにみくるちゃん。

口の中が肌色なのは個人的に残念だったところ。ハルヒみたいに赤じゃダメだったのかな? キツくなりすぎるからこれでいいのかも?

 

次、古泉くん。

f:id:ishijimaeiwa:20161205203927j:plain

不敵な笑みが素晴らしく古泉くん的な古泉くんです。心なしか口元がより挑戦的に見えます。こんな古泉くんもいいですね!

色は肌色・白・赤・黄色・濃紺・薄茶色(みくるちゃんとは別の色)・焦げ茶色+黒の8色。靴の色が髪の色に呼応してるので、キョンとは靴の色が微妙に違います(みくるちゃんも同様)。

 

次、鶴屋さん

f:id:ishijimaeiwa:20161205203944j:plain

公式サイト曰く「SOS団(名誉顧問含む)」ということで参戦したのが鶴屋さんです! バンダイの担当は原作派なのか!? 鶴屋さんらしいにっこり笑顔と八重歯。八重歯、結構鋭いです。

色は肌色・白・黄色・赤・水色・緑・茶+黒の8色。なお、写真では胸のリボンの横に赤の塗料が飛んでしまっていますが、こすったらとれました。よかったよかった。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161205203614j:plain

勢ぞろい。鶴屋さんを囲って鶴翼陣形(鶴だけに)。こうやってずらっと揃えるとより満足度が高まります!

 

ハルヒアニメ化から10周年の年に、新キャラクターデザインのグッズが出たのはとても嬉しいです。何せ原作が活字ですから、個人的にはのいぢさんや京アニのキャラクターデザインだけが正解、とも限らないと思っているので、こういうチャレンジは応援していきたいと思います。

バンダイのデザイナーさん、グッジョブ!!!(伝われ!!)

 

ガシャポンワールド アンケート

https://gashapon.jp/enquete/researchs/charaenq/2370/3/

こちらがミニブック裏に書いてある商品購入後アンケートへのリンクです。「第2弾も出してください」と回答しましょう(端的)。

 

ガシャどこ

http://gashadoko.jp

こちら、自分が見つけたガチャガチャの場所を登録してみなさんに知らせることができるサービスです。残念ながらPCでは見ることしかできませんが、スマホからだとツイッターアカウントと連携してお店の場所を指定することができます。

今のところまだ私しか登録していないようですので、みなさん全国のハルヒファンのために見つけたお店はじゃんじゃん登録しましょう。

 

 

なお、店舗でなかなか見つからない方のために、オンライン上でガチャガチャを回して後日郵送してくれるサービスもあるようです。詳しくはこのページ最上段の公式サイトをご覧ください。

 

Amazonではまだ取り扱いされていませんでした。いずれまとめ売りで出ると思います。

※20161209更新 出てました!

鶴屋さんと古泉くんは見つかりませんでした。。

上記は店舗個別の情報なので、売り切れても同様のワードで調べれば出てくるようになると思われます。

 

涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒラバーキーホルダー

涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒラバーキーホルダー

 
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラバーキーホルダー

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラバーキーホルダー

 

かつて販売された上記商品が480円だったことを考えると、今回の商品はお買い得のような気もします。

 

 

最後に我が家の在庫状況。

f:id:ishijimaeiwa:20161205202128j:plain

ハルヒとみくるちゃんが品薄です! キョン鶴屋さんがない方とトレード希望!!

 

 

(おわりです)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp